【DMM英会話】無料体験レビュー!オンライン会議&電話が苦手でも会話を楽しめる?!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171211181910j:plain

オンライン英会話に再挑戦することにしました

 

1年前にもオンライン英会話に挑戦していますが、まんまと挫折。

 

にも関わらず、再び始めた理由は、ある俳優さんのファンになったから!彼のインタビューを字幕なしで聞けるようになりたいし、彼さんについて語り合う友達が欲しいのです!愛ってしゅごい・・・笑

 

 

オンライン英会話に再挑戦!

f:id:tomu_saito:20171211182003j:plain

先にも紹介した通り、ある俳優のファンになりました。

 

Kunal Nayyarという俳優に惚れ込み、ライター、絵描き仕事の合間は全て『The Big Bang Theory』につぎ込んでいます笑。おかげでリスニング力はメキメキ上昇していますが、問題は”私が話せない”ということ

 

いや、決して”全く話せない”訳ではないけれど、私はバリバリのノンネイティブなので、可能であれば相手と同じスピードで話したい。そんな熱意が湧き上がった結果、Speakingをやるべきだな・・・と思ったのであります。

 

オンライン英会話を選んだ理由

当初は、オンライン英会話にするつもりはありませんでした。なぜならオンラインかいぎ&電話が大の苦手だから笑。電話に出たくない理由をブログに書くほど、苦手ですが・・・このご時世オンラインって何かと便利です。

 

在宅ライターなら活用しない手はありません。

 

 

加えて私は、自分の精神状態のこともあって基本家に引きこもるタイプです。規則正しく毎日同じ行動を取るのがどうしても苦手なので、教室へ通うのは難しいと判断しました。

 

「オンライン&電話が苦手」と「外出が苦手」を天秤にかけた結果なのです。出かけなくて済む上に、たった25分間(されど25分間)。私にとって都合が良かったので、オンラインレッスンを選びました

 

DMM英会話無料体験レビュー

 

私がDMM英会話(↑)を選んだ理由ですが、ネイティブスピーカーに興味を抱いたからです。

 

前回オンライン英会話に挑戦していた時は、レアジョブを使っていました。使い勝手としては申し分なかったのですが、個人的にはあまり良い先生に巡り会えず・・・違う会社の英会話を選びたいなと思ってました。

 

DMM英会話なら、フィリピンだけでなく世界各国から先生が集められているので、個性豊かだな!と思ったんです。むしろ特徴ある様々な国のイントネーションが聞けるならそれはそれで素敵!!!

 

ネイティブスピーカーを選ぶと月々5,000円という格安レッスンからは外れてしまいますが、それでも”1レッスン500円/25分”+”毎日できる”というのは割安だろうと!

 

スカイプ設定に要注意

オンライン英会話に欠かせない道具にスカイプがあります。

Skype for iPhone
(2017.12.20時点)
posted with ポチレバ

この設定に一苦労しました笑。というか、みなさん。オンライン英会話をやるときには必ず

 

  1. スカイプをインストール
  2. オンライン英会話を登録
  3. 無料体験を予約

 

の順番で始めましょう!

 

スカイプインストールを後回しにすると、レッスン予約ができなくなります。というのもレッスン予約にはスカイプ情報が必要です。私はそれを知らなかったので、受けてみたかった先生のレッスンを予約できませんでした。

 

電話嫌いに立ちはだかる壁

オンライン会議&電話嫌いあるあるかもしれませんが、私はとにかくレッスン開始前、電話が鳴るとわかっている”前”の時間がとても苦手です。

 

おまけに"英"会話レッスンですから、初めての相手と電話というだけで緊張するのに、日本語が通じないことが分かっていて、もうすでに汗ダクダクの状態です。緊張しいにはレッスン開始の1時間〜30分前はつらいかも。頑張りましょう笑。

 

でも、もしあなたが電話嫌いとは言え「会話を始めてしまえばどってことない」というタイプなら・・・この関門さえ乗り越えれば問題ありません!頑張りましょう笑!!!

 

I want to〜しか言えない?!

無料体験1回目の先生は、先生歴も長く、英語歴も長いネイティブの先生をお願いしました(選んだの私だけど)。

 

部屋の後ろにクリスマスツリーが飾ってあったり、先生が咳き込んでいたりしていたので、「クリスマスツリーがいいね!」とか「先生、咳大丈夫?」と言えりゃ良かったんですが、緊張(主にオンライン通話による)で何も言えず・・・

 

初めてだし、フリートークだし「とりあえず自己紹介せな!」って中で、私はとにかくI want to〜しか言えなくて絶望した笑。他に表現あるだろうがと頭の中で突っ込みながら、何も浮かばない。「自分、こんなにも喋れませんか?!」と。

 

ただ先生がしきりに「Don't worry」「Calm down」「Relax」と言ってくれたおかげで、先生が何を話しているか理解できるところまで精神状態を戻せたし、先生が親身になってオススメの教材を教えてくれたので、ひとまず安心。

 

終わった瞬間の悔しさ

しか〜し、話せなかった悔しさがものすごく残った

 

25分間は”たった”25分間だったし、「何も・・・言えねえ」状態の私にはとんでもなく早い時間に感じた。でも喋ってないのに時間が早いのはめっちゃくちゃ悔しい!

 

でも先生が英会話&オンライン英会話歴の長い人だったおかげで、直後にものすごくわかりやすいフィードバックをくれたし、めちゃくちゃ励まし文章(定型文かもしれないけど)を送ってくれたのは、嬉しかった。

 

やってみたいなら、やるべき。

f:id:tomu_saito:20171211184058j:plain

オンライン英会話無料体験で味わったのは、悔しさだった

 

でも、目的を達成したいのであれば「続けるべき」と判断した

 

英語だけに限らず、何か学習や実行する際に、その方法はぶっちゃけなんでもいいと思ってるけど、私の場合、他に何もしないつもりなら「オンライン英会話を続けるべき」と思った。

 

やらないよりはマシ

オンライン英会話のレビューを探し回ると「やったほうがいい」「やらなくてもいい」「ネイティブじゃなきゃ」「ノンネイティブでもOK」などなど・・・当たり前だけど色々な感想がある。

 

私の場合「やったほうが良い」とお答えする。

 

英会話カフェだろうが、学校だろうが、オンラインだろうが、やる人はやるし、やらない人はやらないのだ。そんな中、私はやらない人ではなく、やる人になるべきだと思った。

 

やらないよりは、”オンラインでいいから”英会話を続けるべきなのだ。

 

目標をつくることが大切

ただし、目標がなければ何事も続かない

 

私の場合、絵がきっかけとなった。

 

ライスワークの”書く”はバリバリ日本語でやっているが、言語以外のコミュニケーションも取れる”描く”の方が正直言って好きだし、多分やりたいこと・好きなことは確実に”描く”ことだ。

 

かつInstagramで絵を発信し続けていると、海外ユーザーからコメントをいただけることもあり、私は単純だから「やった!世界の人が見てくれてる!」と思うのだ。でもこの単純さを呪うどころか喜んで受け入れている。

 

だってどうせなら、世界の人とつながりたい

 

具体的な目的、数値とかそういうもの、はあんまり浮かばない。外資系に勤める気もないし、留学の予定もない。だけど英語は”言語”だから、ツールだから、余計に学ぶのが難しいのもかもしれないけど、そんなんクソ喰らえ!わしゃ喋りたいだけなんじゃ!!

 

というわけで、有料プランに登録しました。レッスン続けてます。

では。

 

◆本日の一冊+α◆

ハマっちゃった海外ドラマ。今、ず〜っと見てます。

fuluで見ているんですが、見すぎて速度制限がかかり、仕事できなくなるのが悩み笑。

Kunal Nayyarに惚れ込みすぎて、彼の自伝を買いました。めっちゃ面白いし、読みやすい。

このドラマも笑えるので好き。ルームシェアものが好きすぎる笑。

これはグロ描写が好きで見てる。英会話にはあまり使えない笑。