「好きなものを使い続ける」のが好き。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171204151820j:plain

写真(↑)の財布も、おそらくもう5年以上たったはず。祖母からもらったVネックニット、母からもらったTシャツ、10年以上愛用している真っ黒なコート、などなど。

 

「今年、買って良かった!」という記憶より、「今年もまだ使えてます!」という記憶が強い。大事に使おう、長く使い続けようってことの方が自然に心に浮かぶ。買うって行為も嫌いではないんだけど・・・

 

「好きなものを使い続ける」のが、ほんと好き

 

 

好きなもの、使い続けたい

今週のお題「今年買ってよかったもの」。私自身も「今年買ってよかったもの」をついさっきブログに書き下ろしたのですが・・・

 

それより「2017年”も”相変わらず使っているもの」のほうが多くって。

 

そうしたら、はてなブログのトップにこんな素敵な記事があった。

quzee.hatenablog.com

このお方が最後に書いていた

こういう長期的に使えるものを公開するエントリがもっと広まると良いなあ。

引用元:2017年も安定して使い続けているもの10選 - QuzeeBlog@Hatena

は全くもって同感で、広まって欲しい。それからこの話題をいろんな人としたいなって思った。まあ、だから今からするんだけど。

 けいろーさんもおっしゃっている通り、あまり買い物しない人にとっては、長く使えるもの・愛用できるものの魅力って結構ある

 

愛用しているもの

自分らしく、大好きなもので、長く愛用しているものは何かな・・・って思い返してみたら、以下の3つが浮かびました。

 

二つ折り財布

f:id:tomu_saito:20171204153011j:plain

「お財布は長財布のほうがいい」と言った話もよく耳にしますが、お札を曲げずに収納できる長財布より、「お札を曲げてでも身軽になりたい!」と思った私が出会ったお財布がこれ。

 

Ane Moneというほんのりヴィンテージ感のあるアクセサリーや服飾雑貨を置いているお店で見つけたお財布。

 

手の平におさまるサイズ。いい感じに皮がヨレてきて素敵な感じに!

f:id:tomu_saito:20171204153955j:plain

私は、男性特有の「手荷物なしでフラッと来ました」という感じがものすごく憧れなもんで笑。「とにかく荷物を減らしたい!」という願望が強くてですね。

 

このお財布なら、女性用ジーンズの小さいポケットにもおさまるので、時々私は

をコートやジーンズのポケットにしまって、カバンなしで出かけています笑。憧れを実行できるお財布なので、もう長財布には戻れません笑。

 

もう一つの利点は、常に”必要十分”を意識することができるところ。なぜなら、カードやレシートでパンパンになると、全くスマートじゃない見た目になるから笑。

 

www.sanpocreate.com

 

黒いVネックニット

f:id:tomu_saito:20171204154653j:plain

祖母からもらったVネックニット。多分がっつり祖母が着ていたのだと思います。受け取った直後はムシューダ臭がすごかった笑。でもそのおかげで状態は良く、受け取ってから3年以上は着ていますね。祖母がいつから着ていたかは不明だけど。

 

このVネックニットを愛用する理由は、なんの飾りも、なんの凝った形もしていないドがつくほどのシンプルな黒ニットだから。

 

おっそろしく真っ黒で、おっそろしく何の変哲も無いニット。

 

でもおかげで派手な柄のスカートを履いても、しっかりとした素材のジーンズを履いても、全くもって動じないのがすごく気に入っています。

 

結局流行り廃りのあるデザインより、シンプル・イズ・ザ・ベストってことだ!

 

話題に挙がったムシューダですが、石けんの香り付き(↑)はおすすめ!むしろいい香り!

 

黒いコート

f:id:tomu_saito:20171204155256j:plain

これは10年選手です。やはり若い人が着る=暴れまわる(?)を想定しているのか、かなり丈夫で、本当に笑ってしまうほどず〜っときていますが、着心地も変わらないし、真冬に着ると相変わらずちゃんと暖かい。

 

タグでお気づきかと思いますが、学生服ブランドでおなじみのEAST BOYのPコートであり、私が高校入学か、もしかしたら中学校時代に着ていたかもしれないコートです。

 

10代で着ていたコートを、どちらかといえばもう30代な人が着るのもどうかと思うけど、だってめっちゃくちゃ暖かいし、手放す理由がないのだもの笑!

 

もし流行り廃りに振り回されて疲れちゃった人は、ぜひ原点回帰ってことで、シンプルなコートはいかがですか笑?!ただ、”ダッフルコート”だとPコートより”学生感が強い”んじゃないかしら?って思ってる。

 

新入りは紺色

f:id:tomu_saito:20171204160226j:plain

先に10年選手なPコートの話をしたのだけれど、

  • 秋口に合うコートがなかったこと
  • やっぱり26歳で学生コートはあれかな・・・

という2つの理由から笑、新入りコートを増やしました。ただもうすでに5年選手確定な風格を持ち合わせています。

 

無印良品のチェスターコート

 

とっても便利です。ポケットがとてつもなく大きいので、ちょっと出歩く時にカバンを必要としません。鍵と財布とスマホと文庫本、これら全てコートに収まります!

 

しかもこれまた変に特徴づいていないシンプルなデザインのため、基本どのような服装であっても響きません。さらっと羽織ってさらっと出て行くことのできるシンプルさ。とってもとっても求めていたデザインです!ありがとう、無印良品!!!

 

プチプラだからどうこう・・・というより、自分に似合う・自分が好むものにスコーンとハマれば、値段も流行りも関係ないよね、と思っている。

 

愛用しました報告、広まれ!

長年使えるものを紹介するエントリが、広まることを願って。 

では。

 

◆本日の一冊◆

金継ぎなども挑戦してみたい、今日この頃。

今週のお題「今年買ってよかったもの」