ブログを書く理由は人それぞれ違う。だけど目標がなければ続かないのは事実だ。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171103115210j:plain

今回のテーマは「私がブログを書きたくなる時」

 

写真はブロガー兼ライター兼絵描きをやっている時の私の作業場です。まあ、がっつりTwitterやってる時の写真だけどね笑。

 

私がブログを書きたくなる時は「伝えたいことがある時」

 

で、今回はその話を”まさに今伝えたいこと”と一緒に書いてみました。

 

 

目標がなければ続かない

f:id:tomu_saito:20171103120219j:plain

人によって「ブログを書きたくなる時」も「書く理由」も違う。だけどブログを書き続けるのであれば、明確な目標が必要だと思ってる。

 

これは誰しも共通だと思うの。

 

ブログは「続けなければ意味がないもの」なんじゃないかと思ってる。書く理由が何であっても、続けなければブログにならないんじゃないかって。

  

まあ、これは・・・ブログ以外にも言えるのかもしれないけど。

 

いずれにせよ、続ける対象があなたにとって好きなものだろうと嫌いなものだろうと、目標がなければ続けるのは難しい

 

逆に目標があると、何だって続けられるんじゃないかと思う。

 

私の場合

私がブログを書くのは「伝えたいことがある」からだけど、それ以外の理由を赤裸々に話すと

  • 承認欲求を満たしたい
  • 広告収入を得たい

の2つが挙げられる。

 

人に「こんな人もいるんだな」って思われたいし、思われたことで「私もがんばろ」ってなってくれたらものすごく嬉しい。

 

PV数が伸びて、良い記事だって認められて、それがきっかけで商品が売れているのを目にすると「うあー役立った嬉しい!」って思うし、お金、やっぱり嬉しい。

 

この2つに対して具体的な数値をあげて目標設定することで、試行錯誤のすえ結果が出るのもまた楽しい。

 

だから私は続けられているんだと思う。日記も筋トレも1日しか続かない私が、1年以上ずーっと書いている。これは私の歴史上かなり信じられないことである。

 

目標の立て方

f:id:tomu_saito:20171103121437j:plain

これから紹介する目標の立て方は、ブログのみならず、全ての「やりたいこと」に通ずるものがあるよ。「収入」と「承認欲求」に対する目標の立て方は分かりやすいはず。

 

収入目的なら

先日書いた在宅ワーク初心者なら月5,000円から目指そう!でも書いたけど、収入を目標にするのは分かりやすいのでオススメ。

 

コツははじめっからでかい夢を追わないこと

 

一番はじめの目標は「広告収入月100円!」とかで十分。小さな目標からどんどん登り詰めて行く過程が面白いのだし、はじめっからでかいと挫折スピードもはやい。

 

どんどん登り詰めて行くうちに面白くなってくれば、もっと稼ぐためにはどうすべきかって頭が勝手に回るはずだし、それを繰り返すのが楽しすぎてやめられなくなるよ。

 

承認欲求なら

とにもかくにも「伝え続けること」を目標にします。大事なのは、文章がヘタ、画力がヘタでもとにかく発信すること。

 

目標は1日1公開的な感じで。もう1回言うけど、発信する内容は”ヘタ”でいい

 

「技術があがってから」「納得がいってから」という理由で発信しない人の承認欲求は、恐らくいつまでも満たされない。だって公開しない時点で、誰にも見てもらえないんだもの。

 

確かに心ない人からの「へたくそ」という言葉のダメージは大きいけど、自分も正直”好き嫌い”がはっきりあるんだから「嫌い」という意見のひとつだと捉えて、それで終わりさ。

 

「あなたのブログが嫌いです」「そうですか」でいいの。それより発信しなかったがゆえ「あなたのブログが好きです」って言ってくれる人を逃すほうが切ないぜ。

 

発信し続けることを目標に。

 

ブログを書きたくなる時

f:id:tomu_saito:20171103132009j:plain

はてなブログのお題が「私がブログを書きたくなる時」だったので、書きたくなる時をまとめてみました。

 

私の「書きたい」が、誰かの「知りたい」「読みたい」「共有したい」とつながっていたら嬉しい。

 

経験を伝えたい

26年間生きてきて様々な経験がある。

 

私には私にしかない経験があるんだけど、似たような境遇の人というのは絶対に存在する。そんな人達の助け舟になれたらと思うから経験を伝えたい。

 

伝えたい経験は、正直どれも薄ら暗いものばかりだ。

 

だけど、その薄ら暗さこそ、何かに戸惑ったりつらいと感じる人に寄り添えるものなら、ガンガン薄ら暗さを主張する。

 

ありがたいことに、最近「しんどい」系の記事「死ぬこと」系の記事も読まれるようになった。支えになっていたら嬉しい。

 

好きなものを伝えたい

私の好きなものが、誰かの好きにつながったら嬉しいと思って書いている。大好きな映画や音楽、本、サブカルチャー全般の話がそうだ。

 

まだまだうまく伝えられておらず、人の目についていない記事もあるので課題は山積みだけれど、時々同じように映画や音楽の好きな人から反応があると嬉しい。

 

ただ伝える媒体がブログだったというだけで、「好きなことを伝えたい」というのは気持ちのいいことだよね。

 

活動報告がしたい

絵も描いている。ブログやライター仕事だけでなく、絵を描くという”かきしごと”もしているのだけれど、宣伝媒体としてもブログを書きたいと思う。

 

ブログがきっかけで、絵の展示会に足を運んでくれた人もいる。

 

貪欲にこんなことしていますよ〜という報告のためにブログを書くが、先に述べた「経験を伝えたい」にもつながる。デザフェスの物販についての記事とかそうね。

 

感謝の意を伝えたい時にも、ブログを書きたくなる。

 

夫婦の愚痴を共有したい

正直最近、めっちゃくちゃネタになるな〜と思ってるのは夫婦の愚痴である笑。ベースが愚痴なので、あまり気分のいいものではないが、一生つきることのないネタである。

 

夫婦というか男女について考えることは本当に楽しい。一生分かり合えない全く別の生き物だと思っている。良い意味でも、悪い意味でも。

 

単純に「ちょっと愚痴聞いて!」という感情の時にも書きたくなるし、「同じこと悩んでいる人いないかな」って時にも書きたくなる。

 

伝えたいから今日も書く

f:id:tomu_saito:20171005131123j:plain

ただ書くだけなら日記で良いと思うんだけど、”伝えたい”から今日も書きます

 

今日も”ブログ”に書きます。

 

書く理由なんて人それぞれ違うから、始めたいな〜と思ってる人は始めればいい。その人が3日坊主になっちゃっても誰も責めないからとりあえずやってみなよ〜と思う。

 

今回は、こんなことを”伝えたくなった”から書きました。

では。

 

◆本日の一冊◆

これはめちゃくちゃ詳しいブログ教本。勉強になりました。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」