リケン クラムチャウダーが美味しい!レトルトタイプを選ぶなら絶対コレ!!!

f:id:tomu_saito:20171005111640j:plain

寒い季節に飲みたくなるのがあったかいスープ

もし「寒い季節に飲みたくなる3大スープは?」と問われたら、わたしは

を挙げる。

特にクラムチャウダーが好き!ミルクのまろやかさと魚介の旨味が「あったかーい」感を増してくれるというか、「やさしーい」感を与えてくれるというか…とにかく好きなの。

そんなクラムチャウダーを「気軽にお家で食べたいなー」ってとき、わたしはカルディに駆け込んでリケン クラムチャウダーを買いためます。

お家でクラムチャウダーを味わうなら、私は全力でコレを推す!

 

 

リケン クラムチャウダースープ

f:id:tomu_saito:20190924094858j:plain

「クラムチャウダーのレトルト買うならどれがオススメ?」と聞かれたら、「どれがオ」ぐらいで答える

問答無用!

「リケン クラムチャウダー」がオススメだ!!!

わたしが全力で推す理由をお答えする!!!

 

わたしが全力で推す理由

濃厚な旨味

正直な話、わたしは「レトルト食品」を舐めていた。

例えばレトルトカレー。決してレトルトカレーが嫌いなわけではないのだが、レトルトカレーを食べるときは「まあ、これがレトルトの味だよね」と思いながら食べていることを白状する。

カップ麺であれば、どんなに麺にこだわった商品であっても「でも、まあ、カップ麺の味だよね」といった感じに、レトルト食品に対しても「まあ、レトルトの味だから、これは」といった感想を抱いていたわたし。

だが「リケン クラムチャウダースープ」は、「レトルトの味だよね、これは」を覆す濃厚な旨味をもっている

とても味が濃い。塩味が強いという“濃い”ではなく、貝の味、ミルクの味が、とにもかくにも濃いのである。某スープの商標にも使われている「じっくりコトコト煮込んだ」感がすごいのだ。

この点に関しては「味」なので、飲んでいただかないと体感できない。

ぜひ一度ご賞味あれ。

 

調理がラク

レトルト食品の味を舐めていたわたしだが、レトルト食品ならではの利点は本当に好きだ。その利点とは「調理がラクということ。

これに関しては「リケン クラムチャウダースープ」に限った話ではないが、ほとんどのレトルト食品同様、鍋に水を入れて沸騰させたら、そこへドボン。3分〜5分待って、お皿に開ければ出来上がり、である。ないしは皿に移し、レンジでチン。

「調理するのめんどいな〜」ってとき、美味しいものがラクに食べられるのは本当にありがたい。

そんな中「でもレトルト食品って具が味気ないよね」と思うのであれば、具材を増やす食べ方をしていただきたい。

鍋にこのスープを開け、あらかじめ茹でておいたじゃがいもなど、自分が食べたい具材を足す。そうすれば、すでに味が整っているのだから味付け不要、具だけ増されたスープが完成する。具材を足したことで味が薄まってしまったのなら、塩こしょうで好みの味に整えれるだけだ。

なお「塩味が強い」「味が濃い」と感じるなら、牛乳や生クリームを気軽に足してしまえば、塩味は薄れるし、より美味しい。

「調理めんどくさがってんのに具材足すのかよ」と思われた人もいるかもしれないが、わたしは具材を足すときも「めんどくさがり屋」を発揮するので安心(?)していただきたい。まな板や包丁を用意しない。具材を丁寧に切ってなんてしない。ハサミや手ちぎりでスープにINだ!

 

価格

「リケン クラムチャウダー」を飲んでみたい人はカルディへ行こう。このスープはカルディでの遭遇率が非常に高い。

なお、お値段は1パック140円

参考文献

kaldi-online.com

レトルト食品で言えば妥当な価格だと思う。

しかしこのスープには「レトルト」を超える濃厚な旨味がある。冷蔵庫にある残り野菜と共に調理すれば、満腹感があり、価格的にもお得感を感じられる

 

ズボラでグルメな人におすすめ

  • 濃厚な旨味
  • 調理の簡便さ
  • 決して高くない価格

から、わたしはこのスープを全力で推す。

「調理するのはめんどくさいし、でもカップ麺や典型的なレトルト食品だと若干物足りないし、飽きてきたし、冷蔵庫には一応野菜やお肉もあって使わないともったいないし、ああ、色々とめんどくさい・・・」ってときに最強のスープだと思っている。

カサ増しスープにして食べるときは、もう本当にガサツで、まな板と包丁も使わず、食べたい野菜を手でちぎったり、調理ハサミで切ったりしてスープにぶち込み、お皿に盛り付ける(鍋とお皿とスプーンしか洗わなくていいのも本当にラク)。

だけど、スープがしっかりと濃厚だから貧しい気分にならないし、食べててちゃんと美味しい。

ぜひ一度ご賞味あれ。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

コーンスープも美味しい。