【LIFE ON EARTH展ご来場ありがとうございました】私が普段、内臓の絵を描く理由。

スポンサーリンク

こんにちは、齋藤吐夢です。

先週デザインフェスタギャラリーで行なわれていた企画展LIFE ON EARTH展は無事終了いたしました。

 

お越しいただいた皆様、ブログ等から私の絵を見て下さった方々、ありがとうございました

 

”かたやまかほ”として絵を描き始めて、まだ1年経っていないのですが、もう数年分生きたような心地がするほど濃密な日々を過ごしております。

 

今回は、私が内臓を描く理由についてお話します。

 

 

私が内臓を描く理由

f:id:tomu_saito:20170926202359j:plain

(↑)ブログで仲良くなった吉田彩さん(東大院卒人生オワコンからの逆襲)からいただいたサクラクレパスで描いた作品です。ここまで増えましたよ!

 

絵を描き始めたのは今年に入ってからすぐのことですが、その時は「小さな頃から大好きだった絵を描きたい!」という欲に従って描いてました。

 

だから内臓には特化していませんでした。人も描いたし、動物も描きました。

 

でも描く量が圧倒的に足りていなかったから描くのが難しくて悩んでしまったし、「コレじゃない感」がありました笑。

 

ただ生々しい心臓の写真が目に入った時、素直に綺麗だと思い、「これを明るく描けたら」と思って1作目の心臓を描いてからは、内臓のトリコです笑。

 

心臓は平等だから

特に一番大好きなモチーフは心臓です。

 

身体にある臓器の中で、ダントツで生きてる感が強いと思うのです。

 

真っ赤で、止まると人は死ぬし、重みがあって、生々しい。

 

そんな心臓を主なテーマにしたシリーズがあります。それが頭を心臓にすげ替えた『HEART HUMAN』。

 

生きている人なら皆持ってる心臓が頭になっている、というのは”平等”というテーマも表してます。

 

人種も性別も違うけど、心臓は皆平等に持っている

 

心臓は人種や性差による体力差とかそんなもん関係なく、血液を送り続ける器官です。ガチな平等がそこにあると思ってます。

 

だから皆同じ頭(心臓)を持った人間を描いてます。

 

健康でいてほしいから

加えて『ときめき臓器シリーズ』と題して、臓器を明るくポップに描いた絵もあります。

 

これは純粋に、色んな人に健康でいてほしいからです。

 

私は本当にしつこいくらい、自分の経験してきたあらゆる病気が呪いみたいに思えている人間なので、その分臓器の変化(主に自分の)に人一倍興味があります。

 

胃カメラを飲んで、胃の中にあったがんをたまたま見ることが出来た時。

 

がんが胃の中に存在する事実を知って嫌になったと同時に、胃のツヤツヤとした美しさとちっぽけなのに脅威的ながんの姿を見れたことに感動しました

 

ときめき臓器と名前をつけていますが、題材は割と重めです。でもポップに描きます。健康に興味を持ってほしいから。健康でいてほしいから。

 

今後の展望

f:id:tomu_saito:20170926203516j:plain

自分の中で明確にテーマが語れるようになった今、描き続ける以外に選択肢はありません。なので描いてます。書くことも続けながら、描くこともやってます。

 

今後はもっともっと明るくポップに、逆に病気になるんじゃないか?ってくらい明るい色で描いていこうと思います。

 

サイケデリックなカラーで描くので、人によっては「疲れる」と思うようです(実際にLIFE ON EARTHでヒソヒソ声で言われてしまいました・・・ハッキリ言って笑!)

 

なので・・・疲れる絵、もっと描きます笑。

 

内臓を描き続けよう

臓物の重みが、とにもかくにも生きてる感を表現してる!と思えてならないので、内臓は描き続けようと思います。

 

生きてる感、重み、生々しさを表現できるよう描き続けねば

 

ちなみに参考にしている資料は医学系の教科書や、病理医の助手をやっている方のインスタグラム(リンクを貼りましたが閲覧注意です)です。

 

その他、グロに磨きをかけた映画も参考にしています。グロ映画って結構エグい映像を見る羽目になりますが、制作者側のグロへの探究心に感動するので見ます笑。

 

LOE展の題材も描き続けます

また今回LIFE ON EARTH展で「微生物」をテーマに描きましたが、このテーマも継続しようと思います。人ではないけど、身近な存在だし、力強すぎる生命力がテーマとして最高だったので笑。

 

企画展でない限りは、恐らく内臓ばっかり描いていますが、LIFE ON EARTH vol.2とか微生物の世界展とかあったら出展したいんですけど?!って考えています。

 

次回展示について

f:id:tomu_saito:20170926203757j:plain

11月11日〜11月12日に、東京ビックサイトで行なわれるデザインフェスタvol.46に出展します。

 

もちろん内臓を引き連れて。

 

今もまた新作を描いておりますが、認知も広めなければならないので、前2回よりはグッズ多めで参戦しようと思います。デザフェスのお客様が求めるもので勝負してみます。

 

とはいえ、描きたいものは絵なので、応援してくださっている人達の声にもお答えして、新作原画も数点引き連れる予定です。

 

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくです。

では。

 

製作途中が覗けます→インスタグラム

デザフェス出展作品など→オンラインショップ

 

◆本日の一冊◆

内臓について学ぶため、こんな本を読んでいます。