死ぬことばかり考える。その理由は単純で、いつか死ぬってだけだから。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170120112920p:plain

死ぬことばかり考える

死ぬことばかり考える毎日だが、「死にたい」わけじゃない。「自殺を考えたことがあるか」、もちろんあります。だけど、それは今じゃない。今の私は、死ぬことばかり考えるってだけで、生きてます

 

じゃあなんで、死ぬことばかり考えてるのか。

 

見えもしない未来の中で、唯一分かっていることが「死ぬこと」ぐらいだからっす。 

 

初めて見た死が忘れられない

初めて”死”を知ったのは、幼稚園年少の頃。

私が通っていた幼稚園には動物がたくさんいて、私は登園する度、うさぎ小屋を見に行くのが好きでした。そしてその日、4羽の子うさぎが死んでいました。同じ小屋に入れられた黒うさぎが、白うさぎの産んだ子供を殺したのです。

 

白うさぎも傷つき、血まみれでした。黒うさぎの顔には血がついていました。死んだ4羽の子うさぎは、もう”モノ”になっていました。その次の日、黒うさぎはいなくなりました。私は大人が、黒うさぎをどこかへ追いやり、殺したのだと察しました。

 

人が死ぬのを見たいわけじゃない

うさぎの死をきっかけに、幼稚園年少の時点で死を知った私は、それ以降様々な動物の死、人の死に触れてきました。ただし、私は人が死ぬのを好き好んで見たいわけじゃない。人が死ぬのを見るのは、ものすごく怖いと思ってる。

 

日常がそのまますっぽり抜け落ちてしまうような感覚が、怖い。

 

親しすぎた人の死は、まだ経験がない。だけど、ちょっと親しかった人の死は3人くらい経験していて、やっぱりゾワッとしたというか、「人は死ぬときは死ぬんだ」というか・・・まるっとそのまま、あったはずのものがなくなることの恐怖ってすごい

 

死ぬことだけが平等だから考える

そんな恐怖を味わっておきながら、私が性懲りも無く死ぬことを考える理由は、死ぬことだけが平等だから。どんなにお金持ちでも貧乏でも、幸せでも不幸でも、男も女も、人間も動物も植物も、絶対に死ぬ。

 

絶対に死ぬんです。

 

私もあなたもいつか死ぬ。ただそれだけだから、考えられる。

 

死は別にネガティブじゃない

f:id:tomu_saito:20180217161742j:plain

死ぬことばかり考えてるけど、私はこれをネガティブなことだと捉えていない。ただ興味があるだけ。誰一人経験したことがないのに、必ず経験する羽目になる事象に興味があるってだけ。人一倍、興味があるってだけだ。

 

死ぬことばかり考えてたって別に良いのだよ。

考えるのは自由だから。

 

うっかり同じような記事(↓)も書いてるけど、

www.tomutomu-corp.com

死ぬことを考える、それを生きる糧にするのだって、全然ありだと思うんだ。

では。

 

◆本日の一本◆

小学生の頃、食い入るように見ていた写真集。淡々としていて、良いです。