透明なのに味付き?!おすすめ透明飲料6選〜その魅力は、不健康っぽいワクワク感?!〜

f:id:tomu_saito:20180520150445j:plain

巷で話題の「透明なのに味付き」な飲み物

以下の記事のように「不自然で怖い」派と「健康的な感じ」派がいるみたいですね。

www.j-cast.com

わたしは、透明なことに関する「不自然」を抱きつつ、ガンガン飲む派です!だって、この不健康な感じってワクワクしませんか?

 

 

透明飲料の魅力は何か

f:id:tomu_saito:20170726114545j:plain

不自然さも魅力?!

わたしが考える一番の魅力は「不自然さ」です。

「透明=味がしない」という先入観を打ち砕く存在であり、水だと思い込んで飲んだ時の衝撃たるや忘れられません。「透明なのに味付き」飲料は、一度飲んだらやめられない!

「不自然だから怖い」派もいる透明飲料ですが、「確実に記憶に残る」という衝撃は他にはありません

 

 

透明色に感じる清涼感

それから透明色って清涼感を感じませんか?

不透明な飲み物にはない、視覚情報だけで清涼感を得られる感じがたまりません。実際に透明飲料の新作は、暑さが際立ってくる夏に向けて発売されるイメージがあります。涼しさを感じさせてくれる飲料の代表として、頭角を現しています

 

不健康っぽいワクワク感

「不自然さ」は時に恐怖を感じさせます。しかし、不自然だからこそ魅力を感じるものに、わたしは「駄菓子」の存在をあげます。透明飲料の不自然さ、言うなれば透明飲料の「不健康さ」は駄菓子のそれに似ていると考えます。 

駄菓子を小さな頃に食べたことがある人も多いことでしょう。大人になり、駄菓子の味の濃さ・カロリーの高さ、めちゃくちゃケミカルな原材料を思い出し「あれほど不健康なものもないんじゃないか?」と思うほどです。でも・・・美味しいんですよね!

 

あの駄菓子特有の「口に入れる時のワクワク感」「不健康っぽいワクワク感」がたまらない。そんな「不健康っぽいワクワク感」が透明飲料にはあるのではないか?と考えています。

 

おすすめ透明飲料3選(甘い編)

f:id:tomu_saito:20180520152430j:plain

おすすめ透明飲料6選は、わたしが独断と偏見で選んだものです。

実はわたし「甘い飲み物」がそこまで得意ではありません。飲まないわけではないですが、できれば「甘さ控えめ」か「無糖」を好みます。そのため、

  • 透明飲料3選(甘い編)
  • 透明飲料3選(甘くない編)

に分けてご紹介します。甘くない派の人にも楽しんでいただけると幸いです

 

三ツ矢サイダー

元祖・透明飲料としてランクイン。

透明飲料で感じる「不自然さ」は、色がついている飲み物から色が抜かれていることによるものですが、冷静に考えると「サイダーって甘いのに、なんで透明なんだろう」って思いませんか?

だから三ツ矢サイダーは、元祖・透明飲料だと思うのです

 

さまざまな果実の風味を感じられる期間限定販売のものもありますが、わたしはもっぱらスタンダードな三ツ矢サイダーをおすすめします。

抜きん出て「これ!」という特徴的な果実の味や香りはないものの、一度飲んだら目隠ししてもわかる特徴的な味。甘いけどすっとあと引く感じがたまりません。

 

プレミアムレモンティー

飲むとしっかりとしたレモンティーの味を感じますが、お茶のくせに透明です。「不自然」な雰囲気丸出しです。

ただ「透明」と「レモン」がもつ清涼感が合わさるため、色付きレモンティーよりさっぱり感を感じてしまうのも否めません

 

個人的に「透明」なレモンティーを推す理由は、茶系飲料特有の「渋み」が薄まるような感じがするから。「透明」だというだけで脳がだまされているだけとも言えますが・・・薄まる感じがすることで飲みやすいのであれば、これは長所になります!

 

オランジーナ フレンチスパークリング

先で

「透明」だというだけで脳がだまされているだけ

と書きましたが、だまされていても構いません!わたし個人の感想ですが、通常のオランジーナより「スッキリした後味」を感じました。 

爽やかな飲み心地は透明になっても健在です。しかし透明なオランジーナのほうが、オレンジ果汁特有の少し重く感じる甘みが遠のく気がします。もしかしたら通常オランジーナと違い、オレンジ果実が含まれていないのも原因かもしれませんが・・・。

 

おすすめ透明飲料3選(甘くない編)

f:id:tomu_saito:20180520154138j:plain

  • 甘い飲み物が得意じゃない人
  • 清涼飲料水に含まれる砂糖の量が気になる人

におすすめしたい「甘くない編」をお送りします。

 

いろはすスパークリングレモン

軟水特有のまろやかさを感じる「いろはす」シリーズ

味付きで甘い飲料もたくさん出ていますが、甘くないシリーズの「いろはす」も美味しいのでおすすめです。

「スパークリング れもん」はレモンの爽やかな風味がありながら、甘すぎず、スッキリとした飲み口で「透明なのに味付き」を味わうことができる稀有な存在です。 

 

天然水スパークリングレモン

こちらも、ほんのり感じる軟水の優しさがたまらない一品。

先で紹介した「いろはす スパークリング」に比べ、炭酸飲料特有の酸味が少々強く感じますが、その酸味にレモンの風味が加わり、清涼感がアップ

「甘い透明飲料は苦手だけど、酸味だったら好き!」そんな人におすすめの飲料です。

「たっぷり入ってこの価格!」 なコスパの良さも魅力の一つです。

 

ウィルキンソンタンサン ドライコーラ

ウィルキンソンのコンセプトは大人向けの炭酸飲料。

「大人向け」とあるからか、コーラの甘い香りとは裏腹に甘さが一切感じられないのが魅力的です。

駄菓子屋さんで売っているコーラ味の飲料に似た、まさしく「不健康っぽいワクワク感」漂う香りなのですが、甘みは一切ないので、スッキリと飲むことができます。このギャップがたまりません。

原材料表示は”水、炭酸、香料”。甘い訳がないですね。

 

「体に悪そう」な印象もあるけど

 

確かに近年の透明飲料は、わざわざ色抜かなくてもよいのでは?と思う飲料もありますが・・・個人的には「面白いからOK」なんじゃないかと。

面白くて、美味しければ、まあ、いいじゃないかと。

「体に悪そう」な印象もありますが、言い出したらキリがないのも事実。そればっかり飲んで体調を崩すことがなければ「嗜好品」として楽しみたいものです。

 

今回の6選でお気に入りの飲料が見つかると幸いです。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

はじめて飲んだ時、「???」となりましたが、きちんとメロンソーダです。

今後はコーヒーやビールも透明になるみたいですね。面白そう。