「めんどくさい やめたい」と検索するなら、やめちゃえば?死ぬ選択よりやめる選択を。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170721215208j:plain

「めんどくさい やめたい」と検索したことは何度もある

 

「仕事 めんどくさい やめたい」「人間関係 めんどくさい やめたい」「結婚 めんどくさい やめたい」とか挙げればキリがないほど、みんな何かをめんどくさがっている。

 

そんな誰かの声に向かって、

 

やめちゃえば?

 

と言えてしまう。今は。

 

目次

 

めんどくさいなら、やめちゃえば?

やめちゃえば?という口調にイラッときて、「そんなこと軽く言うな!」と怒る人もいるでしょうが、「めんどくさい やめたい」と検索するほど追い込まれているなら、やめることができるまで後一歩だと思うのです。

 

注意書きがひとつ

しかしここで注意書きがひとつ。

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』という著書を読んだことがあり、この本のタイトル通り「やめちゃえば?と言われても、そう簡単に決心できない人」がいるのも事実

 

それは承知の上で書きます。

 

ただ私は、「めんどくさい やめたい」と検索するにも関わらず、そのめんどくさい何かを我慢し続けて、心がズタボロになってしまう人は増えるべきではないと思っている。

 

度が過ぎれば、その人は自殺を選ぶのかもしれない。

 

そんなことは避けてほしいし、命を絶つという決心にはなかなかの勇気がいると思うから、その勇気を「やめる」ことに向けてほしいと思ってる。

 

死ぬくらいなら、やめちゃえば?と思っている。だから、この話を書く。

 

めんどくさくなる理由を挙げてみよう

f:id:tomu_saito:20170721220358j:plain

まずは人がめんどくさくなってしまう心理を紹介する。

 

「あるある」だと思ってもらえばいい。かつての私は、ここで挙げる全ての「めんどくさい」に当てはまるほど、色々めんどくさくて、やめたいと思っていた。

 

やらなきゃなんなくて、めんどくさい

例えば学生さん。課題として宿題が出ると思う。勉強しないと、やっぱり知識は頭に入っていかない。それは重々承知していても、その「やらなきゃならない感」が絶妙にやる気をそいでくる

 

経験ないだろうか。

 

あるでしょ。

 

この「〜しなければならない」というのは、本人の望みとか関係なしに実行しなければならないから、そのことがめんどくさいにつながってしまうのだ。

 

できもしないから、めんどくさい

人間、得手不得手がある。正直自分にできもしないことを強いられることほど、嫌なことはないと思う。どうだろう、とんでもなくどMでない限りは、皆嫌なんじゃなかろうか。

 

できもしないのに「頑張れ!」「やってごらん!」と励まされること自体が、もうすでになんだかめんどくさいし、苦手だと言っているのに試みなければならなくなると、上記と同じで、心理的に非常に苦痛である

 

つまらなくて、めんどくさい

「慣れてきてめんどくさくなった」 とか「単純すぎてめんどくさい」という声はこの類いだ。単純な作業や慣れてきた作業、つまらない作業というのは、恐らくやっている最中に

 

この作業、本当に必要あるのかよ・・・

 

と思ってしまうことだろう。その思考にたどり着くと、人は途端にめんどくさくなってしまうものである。疑問を抱いただけで、もうめんどくさい。つくづく人は、不便で単純な生き物だと思う。

 

好きでもないから、めんどくさい

「〜しなければならない」という思想にも近いけれど、そもそも好きなものじゃないものに打ち込むこと、これほどめんどくさいものはないよね。

 

恋愛においても同様。人から好かれておいて、すごく失礼極まりない話とも我ながら思うが、自分が好きでもない相手に好かれた時ほど、めんどくさいものはないのは事実だ。

 

私はあなたに少しも気がないのよ〜と伝えることすら、めんどくさい。

 

人と関わることが、めんどくさい

人という自分とは別の”個”を持った人と向き合うのは、めんどくさい。全く知らない人ですら、「接客されるのがめんどくさい」とか「問い合わせがめんどくさい」と思ってしまうのに、家族や友人という身近な存在でもめんどくささはある。

 

思考なんて厄介なものがなければ、もう少しラクだっただろうか・・・とも思うけど、脳みそがでっかいのが人間の特徴だから、それを取り外す訳にはいかないしね。

 

 

なら、やめちゃえば?

f:id:tomu_saito:20170719201418j:plain

ただねえ、結局どんな「めんどくさい」心理も

 

なら、やめちゃえば?

 

の一言で片付くのも事実なんですよ。

 

だって「めんどくさいな〜」と思っているのは自分自身なのだから

 

何も行動を起こさなければ、現状何も変わりません

 

解放されたきゃ、やめればいい。

 

めんどくさいと思うの、やめちゃえば?

そもそも「めんどくさいな〜」と思うこと自体をやめてしまうことをおすすめする。何も考えない、これって結構大事です。

 

例えば「やらなきゃなんなくて、めんどくさい」という状態になった時。

 

めんどくさいことをやるのは心底つらいと思いますが、やらなければならない以上、実行しなければその用事は終わりません。

 

そんな時は「何も考えない」

 

とりあえず、とにかくがむしゃらに、やらなきゃならないことを実行しましょう。「めんどくさい」と思うから、めんどくさいんです

 

ウジウジ悩むことを、やめちゃえば?

「できもしないから、めんどくさい」という状態の人、できないことに悩むくらいなら「できないです!」ってはっきり言っちゃえば?

 

NOと言う事が悪、という訳ではない。

 

苦手を克服、とかそういう思想も大事だとは思うけれど、人には得手不得手があって、周りに自分が苦手とすることを得意な人がいれば、その人に任せてしまった方が何事も効率がいい。

 

その行為に何か引け目を感じるなら、自分の得意なことで相手の苦手をカバーしてあげればWINWINの関係になるじゃないですか。

 

「できない・・・」と悩む時間を放り出そう

 

つまんないなら、やめちゃえば?

大好きな映画『アフタースクール [DVD]』で出てくる台詞

 

「つまらないのは、お前のせいだ」

 

これはまさしくその通りで、「つまらなくて、めんどくさい」という状況は、正直全面的に自分のせいです笑。「つまらない」と捉えているのは自分なのだから

 

もし目の前にある課題が、「つまらないけど、やらなきゃならないこと」だとしたら、上で紹介した「めんどくさいと思うの、やめちゃえば?」を実行すればいいと思います。何も考えないでやる、ただそれだけ。

 

嫌いなことなら、やめちゃえば?

「仕事が嫌でめんどくさい」「ある人が苦手でめんどくさい」と愚痴をこぼす人がいます。私も昔は、そんな愚痴をこぼしていたことがありました。

 

が、なぜ嫌いなことと付き合い続けているのか、疑問を抱きませんか?

 

嫌いなら関係を続ける必要もないと思うんです。

 

いきなり関係を断つ必要のありませんが、距離を離したって全く問題ないと思う。嫌なくせに付き合い続けることの方が、よっぽどバカバカしいんじゃないですか?

 

人と付き合うの、やめちゃえば?

「嫌いなら、やめちゃえば?」にも通じますが、人間関係がめんどくさいと思うのであれば、今の人間関係をやめて、シンプルな人間関係を構築し直すのも良いと思うんです。

 

この人と付き合うのなんか疲れるな〜と思うなら、まずは距離を置きましょう。「疲れるな、めんどくさいな」と思っている時点で、その人との関係について、答えは出てる

 

距離を置いて、過度な付き合い疲れから解放されませんか。

 

▲人間関係の章は潔いのでおすすめ

 

考えるのをやめるだけで前に進める

f:id:tomu_saito:20170719201003j:plain考えることをやめる、これを「逃げ」だと非難する人もいますが、逃げでいいじゃないですか。めんどくさいこと、その理由によってはむしろ逃げなきゃ損だとも思える。

 

追い込まれて、死ぬほどつらい、それこそ死んでしまうほどに追い込まれるくらいだったら逃げていい。そう思ってます。

 

「ま、いっか」でなんとかなる

めんどくさい様々な事象から簡単に解放される方法として「ま、いっか」とつぶやくことをおすすめします。

 

何事も「ま、いっか」で済ますのです

 

落ち込んだ時に「ま、どうせいつか人類も地球も滅びる訳だし」くらい思ったって全然良いんですよ。本当に地球レベルで見れば、人の悩みなんてゴミのようなもの。それを地球レベルで見るか、個人レベルで見つめるか決めるのはあなた自身。

 

自分で自分を解放しない限り、「めんどくさい やめたい」からは一切解放されないです

 

だから全力でつぶやくんです。「ま、いっか」と。

 

とりあえず行動すればなんとかなる

行動しない限り、終わらない事象が目の前にあるとします。

 

でも、それをやる度に「めんどくさい」「やる気が起きない」「やめたい」と思っているばかりで何も行動しなかったら、それこそ何も進みません

 

とりあえず行動に起こしてしまいましょう。考える、悩むくらいなら手を動かせ戦法です。締め切り間近の課題に打ち込む時などは、これが最強です。

 

四の五の言わずにやれってこと。

 

他人の評価など気にしていられるか

それから「めんどくさい やめたい」という希望に対して、「なら、やめちゃえば?」と返すと「でも・・・」と即座に返してくる人がいます。また「そんなん甘えだ」と横やりを入れてくる人もいます。

 

でも「やめたい」という意志に、他人を介在させてたまるか!って話ですよ。

 

他人の評価なんて気にしてる場合か

 

自分のことだけ見てろ

 

自分の人生だろ!

 

言い訳無用、自分の身は自分で守るんです。やめたいと思うほど追いつめられているのなら、それ以上他人に心身をぼろぼろにされる前にやめてください。逃げてください。馬鹿にされたり、文句言われたり、上等じゃないですか。

 

大体それで文句を言える人は、「めんどくさい やめたい」に追い込まれてしまうような人間じゃないんですよ、結局は。

 

現状を変えようとしないのは自分のくせに、他人がうまくいくとすぐ文句言うんですよ、こういう人は。

 

文句言われたぐらいで気にしてられない。落ち込むのは別にいい、私だって「甘えだ」「逃げだ」とか言われたら落ち込みます。

 

でも、決心まで変えるほどの言葉じゃない、文句は

 

 

今時のめんどくさい

f:id:tomu_saito:20170722223302j:plain

ここからは、具体的に「めんどくさい やめたい」によく挙げられる例に対して、持論を述べさせていただきます。

 

結局どれも「なら、やめちゃえば?」としか返答できないものばかりですが、私も全力で悩んだことのある悩みもありました。

 

仕事がめんどくさい

仕事がめんどいから、もう辞めたい・・・という声も少なくない世の中です。

 

私は仕事そのものではなかったですが、人間関係とか会社の在り方とか、色々なものが自分に合わなくなって脱落、退職した身です。もし自分の全く希望していない仕事が決まってしまったら、めんどくなって辞めたくなるんだろうな。

 

仕事、やめちゃえば?

 

「辞めたい」と思っている時点で、心はすでに決まっているようなもの。

 

確かに全ての物事を直感で決めるのは、この世の中少々危なっかしい生き方だと思うので「その転職、ちょっと待って!」的な発想で思いとどまるのも悪くないです。

 

ですが、心のどこかで

 

「今辞めるべきじゃないんじゃない?」

 

「いや、今こそ!」

 

みたいな問答が続いているのであれば、どちらにせよ決心せざるを得ない

 

どちらを選んだってあなたの勝手なので、私にとってはどちらでもいいことですが、どっちかに決めることなくダラダラと続けるその仕事に意味はあるんですか?と思う。

 

ウジウジが続くようなら、仕事、やめちゃえば?

 

自分がめんどくさい

私はかつて、とってもめんどくさい女でした。(参照:振られる経験ばかりしてきた私が教える、振られる女3つの特徴!)今思い返しても、おつきあいしてくださった方々に土下座レベルのめんどくささです。

 

そして”土下座レベル”とか言ってる時点ですでにめんどくさい。

 

自分自身がめんどくさい、めんどくさい女、めんどくさい男。そんな悩みがつきない人も少なくないのでしょう。

 

めんどくさいアピールを、やめちゃえば?

最も暴力的な回答は、「めんどくさい自覚があるなら、その癖やめなよ」ってことなのですが、そうもいかないのが”めんどくさい人間”の特徴でもあります。根っからのめんどくさい人は、そもそも自覚がないので、「自分がめんどくさい」という悩みすら抱えないのでしょうけど。

 

もしどうにかしたいと思える自覚があるのなら、

 

「めんどくさくてごめんね」

 

なんてわざわざ人に言うのをやめたらいいと思います。

 

あなたのめんどくささについて、周りの人は十分に理解していると思います。わざわざ言いふらす必要もない。だからアピールをやめちゃえばいい。ただ、それだけ。

 

LINEがめんどくさい

「めんどくさい やめたい」で気になったのが、「LINEがめんどくさい」という考えです。既読スルーとか、友達設定とかそういう云々での悩みがあるみたいですね、世の中の人には。

 

LINE、やめちゃえば?

でも私が考えるに、既読スルーとか友達設定、元カレ・元カノと友達になっちゃった・・・とか言う悩みで「この人に嫌われたくない」「どう思われるんだろう」と不安を抱えている時点で、相手との関係性なんてたかが知れてると思うんです。

 

「いじめられるんじゃないか」と思った相手に媚びへつらって、なんとかLINEで関係を保ち続けているけど、心底不安でしょうがない・・・なんて状態、”友達”って呼べる訳ないじゃないですか!

 

友達なんてものは、いたらいたで楽しいけど、いなきゃいないで何とかなるもんです

 

いじめに発展するのは、この記事を書いている私だって避けたい問題です。でも友達関係でなくなってしまうか否かは、全然小さな悩みです。片手で数えられるだけの友達でも十分すぎるくらいです。

 

LINEなんてたかが連絡手段のひとつに過ぎないし、そんなくだらないことで上っ面の友達増やすぐらいなら、手放せばいいと思います。

 

何度も言うけど、そんなの”友達”じゃないし

 

 

めんどくさいをすっきりさせたいなら

f:id:tomu_saito:20170722225628j:plain

めんどくさいならやめちゃえば?と私は思っています。

 

それを実行してみようと考えている人の中で、「でもまずは、目の前のめんどくさいことをまずは一掃したい」という方がすべきことを、最後にご紹介します。

 

決意表明すると物事は動く

「めんどくさい やめたい」という思いに対して「やめてやる!」と決心がついたのであれば、その決意をはっきりと示しましょう。
 
具体的な決意表明を掲げてしまうのです
 
方法としては、紙だろうがなんだろうが、目で確認できるようなものに思いを吐き出し、実行への決意を固めてしまうのです。自分の中にある「めんどくさいもの」を吐き出し、どれを優先的にやめるか決めるのです。
 

私の場合

私の場合、自分が絶対にやりたくないことを10個書き出しました。「絶対に、これだけは、無理!」というものを掲げると、行動範囲は狭まりますが、自分の意志や方向性は確実に固まります。
 
  • 決められた時間に行動しなければならない
  • ”慣れ”で与えられた業務をこなすこと
  • 相手がどう思っているか考えないこと
これらは私が掲げた絶対にやりたくないことの一部です。そしてたまたま、これらの項目に、私がかつて勤めていた会社は全て当てはまってしまいました。結果、私の価値観に合わなかったから、私は会社を辞めることにしました。
 
会社は何も悪くありません。もちろん私も別に悪い訳ではないです。ただひとつも合わなかっただけ。
 
しかし、やめる選択をして良かったと思っています。
 
やめて後悔しなかったのも、たまたま。だけど、あの場でくすぶったまま仕事を続けていたら、もっと後悔したんじゃないかと思います。しなかった後悔より、した後悔を。そう思うのです。
 
 

選択するアクションを!

長々と書きましたが、「めんどくさい やめたい」と”答えが出ているような”検索をするぐらいなら、選択するアクションを取ってほしいと思っています。

 

結果、やめなくてもいい。

 

結果、やめてもいい。

 

とにかく「めんどくさい やめたい」状態でくすぶってほしくないのです。選択してほしい、どれが正解とかないから。正解かどうか決めるのは自分自身な訳で、全部自分が決めていいんだよ、と思う

 

思っている以上に、みんな他人に答えを求め過ぎだと思う

 

「めんどくさい やめたい」ってもう回答出てるじゃん。やめたいんじゃないの?だったら、やめちゃえば?ただ、それだけですよ。

 

追いつめられて死ぬ選択するぐらいなら、やめる選択をしてほしい

では。

 

◆本日の一冊◆

目指すはココ笑。