努力は報われない時がある。だからと言って、諦めるのはちゃんちゃらおかしい。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170629195652j:plain

今週のお題「テスト」。テスト勉強、してる?という問いかけを見て、思い出したのは苦い思い出でした。

 

時に努力が報われない時があります。または、努力したのに、努力してなさそうな人より点数が悪いことで生じる妬みとかね笑。

 

でもだからといって、諦めるのはちゃんちゃらおかしい、って話をしたい。

 

目次

 

努力は報われない

f:id:tomu_saito:20170629195725j:plain

時に努力は報われない。

 

とはいえ、結論から言ってしまえば、努力の仕方を間違えただけであって、実際には勉強をしたからこそ、テストの点は”そこそこ”で済んだのかもしれない。

努力したのに高得点が狙えなかった、志望校へ行けなかった、志望就職先へ行けなかったなどなど、様々な報われないエピソードがあるかもしれないけれど、その原因は努力のせいじゃないと思うんだ

 

だけど、自分にとってその結果は”自分なりの努力の結果”そのものだから、「時に努力は報われない」につながってしまうのだと思う。

 

私の記憶:学校や塾の結果で

これを知ることができたのは本当につい最近で、悲しくも私の記憶の中では、主に学習面で”努力は報われない”を何度も経験したことになっている。

私なりに努力したつもりだけれども、全然良い成績になれなかった。真面目にやっているつもりだったけれど、成績はいつだって中の中だった。目立って良い科目も悪い科目もない。

 

努力して上位にあがろうという気持ちはあったけれど、私なりの努力は、それを叶えるにはあまりにも無力だった

 

それに気づけない私は、努力は報われないと思い落ち込んだ。

 

私の体験談:1夜漬けと1点差

社会人になってからもこの経験はあって、食品表示機能検定を会社で受ける機会があったのだけれど、私の夫との点差は1点差だった

 

夫は1夜漬けだった。

 

私はこの試験のために、数ヶ月前から会社で実施されている勉強会へ参加し、過去問を解いたり、問題集を読み込んでいた。のに、夫の1夜漬けで取った点数と大差がなかったのだ。

 

正直結構ショックだった笑。

”真面目さ”にも”努力”にも見放された気がしていた

 

ただ私には、恐らく問題を読み解く力が圧倒的に不足していたのだと思う。要するに試験問題を解くための努力とは別の方向に、全力を注いでいたのだろう

努力の方向を誤れば、こういう結果に陥ってもおかしくないし、逆に言えば彼は、効率良く勉強し、最低限の努力で合格点が狙える人なのだ。

 

でも努力はやめちゃいけない

私はこれらの体験によって打ちのめされ、何度も努力することを諦めようとした。実際、諦めてしまったものもいくつかある。だけど、努力はやめちゃいけないと思う

 

結果が予想通りに伴わなかったとしても、努力をやめては結果につながらないと思う。努力の力差は低くても構わないかもしれないが、「努力をやめる」は間違いだ。

 

とりあえずやる、は継続すべきだ

努力の方向の違いに、失敗する前に気づく人は早々いないと思う。それに気づくために失敗は存在するのだと思っている。だからこそ「とりあえずやってみる」だけでも継続すべきだ。

とりあえずやる、という努力は、失敗して経験して、考えを練り直してまた挑戦するためには必要不可欠だし、なんといっても行動し続けることができる。これは大事だ。

 

要領よくやれるまで、やる

特に「要領よくやろうとして、要領よくやるための方法を”探す”人」は、まず探すより先に「とりあえずやる」を実行すべきだと思う。要領よくやれるまで、やり続ける努力が必要だ

 

どうしたらいいだろうか、今回も努力は報われないんじゃないだろうか、とうじうじ悩んでその場に立ち尽くしていたら、それこそ努力が報われないどころか、結果が0から1にすらならない

 

努力を諦めるのはちゃんちゃらおかしい。

 

勉強なら、片っ端から問題集を解くでもいいじゃん。暗記しまくるでもいいじゃん。やってるうちに、何がムダで何が大切か分かれば儲けモンで、分からなきゃ目標達成までやり続ければいい。

 

テスト勉強、しましょう

f:id:tomu_saito:20170629200238j:plain

お題が「テスト」だってことで、テストが控えている皆さん、勉強しましょう。

その場で目標を達成するためだけでなく、今後も頭に残るような勉強がベストだとは思うけど、 まずは目標達成でいいと思う。だから勉強しよう。

 

結果が芳しくなくても、努力し続けた結果は残るでしょう。第一、努力しなかったら、その点数すら取れなかったかもしれないじゃない。

 

努力が実るか、実らないかは、

結局やり続けたか否かなんだし。

では。

 

◆本日の一冊◆

本当に”何もしないで”高得点、はほぼいないだろう。だから、すぐにやる。

今週のお題「テスト」