アラサーが読むべき女性雑誌3選。洗練された大人の雰囲気が欲しいなら、この3冊は外せない?!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160623170543j:plain

出展元:FUDGE presents「kiitos.」 - タカヒロコ・イラストポートフォリオ

 

アラサー。

 

それは、洗練された大人の雰囲気が欲しくなってくるお年頃

 

洗練された大人の雰囲気を手に入れたいのなら、絶対に1度は読んでほしい。そんな3冊の女性雑誌を紹介します。

 

目次

 

アラサーが読むべき女性雑誌とは

20代の頃とは違う雰囲気が、周りからも自分からも醸し出される不思議な年代。それがアラサー世代だと思っています。

 

そんなアラサー世代には、今まで読んでいたような、キラキラとした女性雑誌が手におさめにくくなる時期がやってくるはず。

 

その代わり、”洗練されたもの”に目がいく時期もやってくるはずなんです。

 

書店に並ぶ女性雑誌のコーナーで、きらびやかなファッション雑誌ではなく、ひっそりとたたずむように並ぶ3冊の雑誌が目に入ったら、ぜひ手に取ってみてほしい。

 

kiitos

 

健やかに過ごす大人の姿を見ることができる雑誌。毎号、共通している内容は以下の通り。

 

  • ヘルシー&ビューティー
  • ナチュラルやオーガニックがキーワード
  • ゆるやかなワークアウトの特集

 

特集、それから書かれている記事の内容、そのひとつひとつが丁寧に執筆されていますデザインも内容も、この雑誌を構成する全てに、一切の妥協を許さない。そんな意志を強く感じる!

 

オーガニックコスメの代表的なお店、コスメキッチンが好きな人であれば、少なくとも1回は、この雑誌を手にしたことがあるのではないでしょうか。

 

私はこの雑誌がきっかけで、【rms beauty アールエムエス ビューティー】 というココナッツオイルが基盤の化粧品の存在を知りました。

 

 

私はめったに化粧をしませんが、すべき場面ではしなければいけません。でも、このコスメなら”化粧している感”と”化粧をしていないような肌感”を叶えてくれるんですよね!

 

この両方を叶えられるメイク方法の特集も、この雑誌にはよく組まれています。

 

何度読み返しても、タメになる!

 

CREA

これ(↑)は、CREAのムック本ですが、毎回特集が魅力的な雑誌、それがCREAです。

 

この雑誌の特徴は、

 

  • ゆとりあるライフスタイル提案
  • 海外・国内問わず旅行欲がでる

 

だと思っています。

 

心に余裕がある大人の読み物というイメージ。

 

実際に余裕があるかどうかは問わない。でも、心の余裕がある大人になりたければ、CREAで提案されるライフスタイルを真似すればいいんじゃないか、と思います。

 

CREAは冒頭に”ふたり/論点”というコーナーがあって、これがとても面白い。ファッション雑誌によくある洋服や化粧、恋愛の特集ではなく、社会的な問題を扱ったコラムなんです。

 

アラサーになってくると、20代が「若い」「可愛い」「綺麗」といったキーワードだけで成り立ってきたことに気づく。アラサー世代には、何も悪いことしてないのに!ってくらい社会から手厳しい対応をされる気がする。

 

そんな時、洗練された大人の雰囲気を醸し出すために、力強い味方になるのが「教養」だ。”ふたり/論点”では、もし今まで「教養」が足りていなかったとしても、取り返せるだけの内容量の濃さ。

 

色々な物事に関心を抱け、と背中を押されるような雑誌です。

 

FRaU 

 

読み応えのある雑誌をお望みなら、このFRaUもかなり特徴的。

 

  • 特集に対する熱意が伝わる
  • 特集しているジャンルの幅が広い
  • 特集に対して意識が高い人も低い人も読みやすい

 

特集に対する情報量の濃さは、どの号を読んでも感じるし、読んでいて本当に楽しい。

 

この雑誌のすばらしいところは、幅広い読者層に向けて情報が集められているところ。この間読んだダイエット特集では、ボディメンテナンスにがっつり興味がある人にも、ちょっと気になり始めた人にも楽しめる内容でした。

 

このような読者層への寄り添い方は、めったに出会えないと思います。

 

洗練されたアラサーへ

紙媒体の雑誌の存続は年々厳しくなっていると聞きます。雑誌の中身がほぼ広告、そんな雑誌も多く見かけます。もちろん広告がはさまること自体は別に悪いことじゃないけど、どうせならためになる情報源として雑誌を使いたい。

 

そんな時この3冊は、日々の生活や旅行など、”体験”にまつわる内容に特化しているから、情報源として活用するには最高の雑誌だと思うのです。

 

そのおかげで、見せかけではない”大人”な自分が育つ。そんな気がするんです。

 

アラサー世代に突入したら、きらびやかなファッションは少し端に寄せて、洗練された大人の雰囲気を勉強してみるのも、アリではないでしょうか。 

では。

 

◆本日の一冊◆

洗練されたライフスタイルの参考に、このシリーズもオススメ。 

エイ出版社の雑誌は、読んでも実践しても楽しいと思っています。