くまもんパッケージが目印!白くまロールケーキがちょうどいい甘さで美味しい!!!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170614184243j:plain

何気なく購入したロールケーキが美味し過ぎて、皆さんに伝えたくなりました

 

めっちゃくちゃンまかった・・・笑。

 

目次

 

まず白くまとロールケーキが好き

f:id:tomu_saito:20170617192617j:plain

そもそも”白くま”と”ロールケーキ”が好きという時点で、この出会ってしまった白くまロールケーキへの期待が高まっていたのだよね笑。

 

白くまは鹿児島発祥のアイス!

このねぇ、白くまというのがね、本当に美味しいんですよ。まだ未経験だという人は、白くまロールケーキへ行く前に、まず白くまを体験していただきたい笑!

白くま(しろくま)は、鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類。かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡を載せたものが本来の姿。

引用元:白くま - Wikipedia

先に言っておくと、まあまあ甘いデザートではあります。かき氷に練乳がかかっている時点で結構甘いし、缶詰フルーツ乗るわ、小豆乗るわだから笑。

ただやっぱりベースがかき氷なだけあって、重っ苦しくはないです!

 

ロールケーキはこんなとこが好き

ちなみに「ロールケーキの魅力は?」と問われたら、あの特有の生地のふわっふわ感だと答えます!なんじゃ、あの柔らかさは?!と毎回思う。

加えて練り込まれる生クリームの量が適正量なんじゃないかって思ってしまう。メインが生地な感じ。あれは生クリームの重さにやられる系の私としては、とても嬉しい笑。

 

ロールケーキはいくつか好きなお店があって、そこそこ高いのは重々承知で笑、千疋屋フルーツロールとか野菜スイーツで有名なパティスリーポタジエベジロール・トマトは美味しい。

果物が入っているさっぱり系が好きなだけかもしれないけど笑。 

 

白くまロールケーキがンまい

で、そんな”白くま”と”ロールケーキ”が好きな私が、「ぎゃー!うンめー!!!」となってしまったのが、この白くまロールケーキな訳で。

 

※毎回そうなのですが、ブロガー失格だなあ・・・と思うのが写真の撮り忘れ笑。目の前の食べ物に夢中でがっついてしまうのが原因です笑。

 

くまもんパッケージに一目惚れ

http://orange-taguchi.co.jp/uploads/2016/06/2P%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

出典元:2P白くまロールケーキ | 〜天使からの贈り物〜 洋菓子ブランド「オランジェ」

ここここれです・・・!

見た目からして、とんでもなく美味しそうじゃないですか?!真っ白な生地。真っ白なクリーム。笑顔のくまもん。絶対美味しい笑。

 

甘さがちょうどいい!

食べてみるとですね。ちゃんとクリームからは白くま特有の練乳の風味がするのですよ。だからあの懐かしい感じのほんわかとした甘みを感じます。
 
それに加えて小豆餡の柔らかな甘みもあります。もちろんフルーツの酸味も・・・口の中はまんま白くまです!
 
でも全然しつこくない。
 
本当の白くまは、氷菓だからこそさっぱりします。
ロールケーキにそれが出来るのか?と疑ってかかりましたが、甘さはすごく軽いです。ちょっと重い味わいのスイーツを食べ慣れている人だと物足りないかもしれません。
 

大きさもちょうどいい?!

で、一番誉め称えたいのはそのサイズ感。私が購入したのは2P入りですが、ヘルシーに3時のおやつをとるにはちょうどいい量。手のひらにおさまるサイズのケーキ
 
量が多すぎないから、普段スイーツ食べ慣れていない人でも「あ・・・甘過ぎる・・・しつこい」とはならないはず!
 
▼次はこれも食べます!
 

もう一度食べたい・・・

f:id:tomu_saito:20170617192642j:plain

実家近くのスーパーマーケットで売っていたということは、きっと近所のスーパーにも売っているはず・・・と思ったんですが、意外に見当たらない・・・泣!
 
でもホントのホントに美味しかったので、見つけたら即買いすると思います笑。そのくらい久しぶりにハマったスイーツに出会いました。
 
もし見つけたらぜひ!
では。
 

◆本日の一冊◆

この本に”白くま”掲載!たかぎなおこさんの本は読み応えがあってオススメです。