日本人のセックス観、性的なものへの規制基準って、結局”男性目線”オンリーなんじゃないの?

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170603112615j:plain

話題になってる準強姦罪とか、過去の”卑猥”と呼ばれたものへの規制とかを思い返してみると、”男性にとってどう影響するか”的な規制がしてならないのよね

 

女性って、この世に生まれただけでだいぶ損してるのかな、くらい追い込まれる時がある。そんな軽い嘆きのお話。

 

 

 

まず始めに

まず私の体験談をふまえて、男女の性への捉え方の違いを分かりやすくお伝えしたい。

もちろん今はジェンダーフリーな時代だから、完璧に男・女と分かれることもないとは思うけどね。

 

例えば研究室に居た時、男性陣がまっ昼間からエロい動画やら何やらを観て、ハイになっているのを観て(そんな若い時期がありました笑)

 

いいな〜私も男性器観て興奮しよっ!

 

とはならない笑。

 

同じように性器で興奮できるか、っていうとならない。女は。「男性がAV観て興奮しているのが羨ましいから、私もち●こ動画観よっ」とはならないんだよね。

 

悔しいけれど(?)性器だけで興奮できる訳じゃないんだな、女性は

連続性を求めるからね。行為そのものより、そこに伴う過程が欲しい。もうこの時点で、だいぶ考え違うもんね。

 

だから男性からすれば、女の人が変に過程を求めて性行為を拒否すると、むかっと来る時があるのかもしれないね。「いいからヤラせろ」ってなるのかもしれない。

 

でも強姦は許さないよ。

 

セックス同意について考えよう

このツイート、皆さんご存知ですか?

耳を疑うようなセックスの同意の解釈が飛び交っているので、イギリスの警察署が2015年に公開した 性行為においての同意を紅茶に例えた動画 (にふわっと訳をつけたもの)を置いておきます☕️

人と人の関係において性行為以外のあらゆるものに通じるのかなと。小学校高学年でも見れるね pic.twitter.com/wXl29S7uIO

— 🕊 (@__for_good__) 2017年5月30日

”人と人の関係において性行為以外のあらゆるものに通じるのかなと。”と言う文面からも、とっても感銘を受けたこのツイート。色んな人に共有されるといいよね

 

「○○された方も悪い」という論争

まあ、このツイートが流れていた時、今も話題になってますが、週刊誌記者による準強姦罪に関するツイートが沢山流れていて。

 

このツイートにもあるように、セックスだけでなく双方の同意の下でやるべきことって色々あるじゃないですか。商売だってそうだし、サービスもそうよね。

 

でも時々やっぱり見かけるんだ、「痴漢されるような格好するのが悪い」とか「きっぱり断らないからいけないんだ」という声を。

 

これは、いじめとかアルハラとかマタハラとかベビーカー問題とか色んなもので見る「そう訴えているお前も悪い!」ってやつで。

 

この「やられるお前が悪い」論、セックス関連の話になると、かなり目立つような気がする(個人の感想です)。

 

同意なしにやられたら誰だって嫌だよ

紹介した動画にもあるけど、「要らないって言ってるのに強引に品物を手渡される」とか、「やめてくださいって言ってるのに強引に営業が押し売りする」とか誰だって嫌だよね!

 

なのに、痴漢とか強姦とかの話になると、何人かが必ず「いや〜胸開いた服で誘ってたんじゃないの〜?」とか「嫌だって言えなかったんでしょ〜」とか正当化しようとするの何なん?!

 

不思議でしょうがない。何で性の話になると、必死になる人がおるんよ。性だろうが何だろうが同意なしにやられることは何だって、誰だって嫌だっちゅーのに!!!

 

男性目線オンリーな気がして

このもやっと感、ずーっとずーっと気になっていたこのもやっと感は何なんだろうって思ってた。それで少し結論を出してみたのね、今回。

ジェンダーフリーな考えを持ちたい私にとっては、とても嫌な気持ちになることなのだけれど、勇気を出して言う。

 

日本人のセックス観やら性的なものへの基準が、”男性目線”オンリーな気がしてちょっと怖いの

 

男が持つ凸そのものが怖い

女の私からすれば、男の持つ凸そのものはすでに恐怖なの。だって私達が持っているのは凹で、始めっから”受け入れるか否か”しか選択肢がないから。

 

やられたらやり返す感覚で、刺されたら刺し返すって選択肢、生理的に持ち合わせてないんだもの

基本、その性行為が同意だろうが同意の下じゃなかろうが、女の私達は受け身の姿勢しか取れない

 

生理的に受け身の姿勢しか取れないという恐怖を、この「○○された方が悪い」と言っている人達が、理解しそうにないことが怖い。

 

日本の性規制の不思議 

加えてとっても不思議なのが、いつか話題になったろくでなし子さんのニュース。「女性器は卑猥だ!」ってなって、彼女逮捕されたけど。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

いや、もちろん、「ち●こ・ま●こ?いいよ、公共の場でフリーダムOKよ!」とは思わないけどさ。

 

でも、ろくでなし子さんのま●こアートが卑猥だ〜!って勢い良く逮捕にまで持っていったのにコンビニのエロ本、全然規制されないじゃん!!!

 

女性器は卑猥だけど、水着の女性はOK、下着もOK、セミヌードOK、フルヌードOK、でもま●こはちょっと刺激が・・・ってそれ、ほら"男性目線"価値観じゃん!!!

 

いやいや、もうちょっとさあ、女性目線にも立って性的な基準を提案してよ!ま●こ出てなきゃOK的なせいで、痴漢されりゃあ、「スカート短かったんじゃねえの?」って言われてしまう身になってよ。レイプされりゃあ、「酔ってるからいけない」「誘うような格好してたんだろ」「注意が足りない」って・・・味方なしかよ?!それで自分を守るために女っ気なくせば、女っ気がねえ女は全くって言う奴もいるんだろう、どうせ!!!

 

なんだよ!

 

女は男の奴隷かよ!!!

 

・・・。

 

取り乱しました。

 

性的な話題になると圧倒的弱者となる

女の人ってさ、性的な話題になると圧倒的に弱者だと思う。男女の脳の違いとかももちろん大きいと思う。環境とか感情優先で、性的興奮が高まる生き物だと思うからね、女性はね。

 

でも、その部分を把握した上で、女性に接する男性ってどのくらいいるんだろう。正直そんな風にして接するのはめんどくせえな、って思うんだろうな。

 

でも、受け入れるための器官しかなくて、その上体力も体格も圧倒的に男性より弱くて、体格の良い男性に守られるはずが襲われて、心身ともにぼろぼろになった人の話を聞くと、異性を信じられなくなる

 

怯える女性に寄り添う男性が、もう少しいたっていいんじゃないの?

では。

 

◆本日の一冊◆

考え方の違いを受け入れつつ、自分を守る手段も取りたい。