デザインフェスタ初出展での失敗をもとにオススメする、イベント出展便利グッズ10選。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20180410140310p:plain

2017年にはじめての出展を果たしてから、計3回デザインフェスタに参加。2018年5月の出展で4回目をむかえます。そんな私は、搬入・展示において様々な失敗をしております笑。

そんな失敗経験をふまえ、搬入・展示にめちゃくちゃ便利なグッズを赤裸々に紹介していきます。

 

 

会場までのお供はコレ

f:id:tomu_saito:20180410140333j:plain

キャリーカート

折りたたみ式のキャリーカートは1個あると便利ですね。

次に紹介するキャリーケースでも代用はききます。ただ大きめの絵やかさばる物を展示・販売する時、キャリーケースに入りきらないこともしばしば。

キャリーカートならうまく梱包できなくても運べちゃうので、直前にドタバタしがちな私の強い味方です笑。

 

キャリーケース

グッズ販売がメインの場合、キャリーケースで事足りることも。ポストカードやアクセサリーなど、運ぶのにそこまで幅を取らないものを展示・販売するのであれば、キャリーケースが最適。

 

 

エコバッグ

キャリーカートやキャリーケースに入りきらなかったものをテキトーに放り込めるエコバッグもオススメ

 

入れば何でもいいんですが、

  • 折りたたみやすいもの
  • 好きなデザイン

どちらかを基準に選ぶのがオススメです。展示中、空っぽのキャリーケースにしまうことができたり、逆に折りたたんだキャリーカートをしまうのに使えるので、どうせなら使いやすい、可愛いものを。

 

パネル展示をするなら必須

f:id:tomu_saito:20180410141902j:plain

電動ドリル

デザインフェスタあるあるですが、デザインフェスタで借りることのできるパネル(背面に設置できる、いわばギャラリーの壁のようなもの)・・・クッソ硬いんですよ笑。はじめての出展で、画鋲を持っていったのですが歯が立ちませんでした笑。

もしパネルに展示する気満々なのであれば、穴あけ作業に手間取る時間が無駄なので、電動ドリルは必須です

 

ビニールテープ

何とために必要かと申しますと、ネジや釘の先端カバーのためです。

パネルにネジや釘を打ち込むと、先っちょが裏面から飛び出すことがあるんですよ。隣や後ろのブースの人も壁を借りていればいいのですが、そうではない場合、鋭利な先っちょを隣や後ろの人に向けることになってしまう

そのため、先っちょをテープで保護します。保護しきれなくても、「ここ、先っちょ出てます!」というアピールにはなるので。

 

グッズの展示・販売に役立つ

f:id:tomu_saito:20180410143311j:plain

ディッシュスタンド

ポストカードを販売する予定のある人は、持っておくと便利です。

ただ展示する時は、ポストカードをみっちり挟み込まないよう注意しましょう。ポストカードが満タンだと、選ぶ気が失せちゃうので・・・笑。

ディッシュスタンドの展示例を探す時は、雑貨屋さんを見るのがオススメ。新宿マルイアネックスの雑貨屋さんは、ポストカード販売にディッシュスタンドを活用してました。私はここを展示の勉強としてよく遊びに行きます。

 

ミニイーゼル

原画だけでなく、ポストカードの飾り方の一例として役立てることができますデザインフェスタで背面パネルを借りなかった人でも、絵の展示が思う存分楽しめます

展示の一例として利用すれば、自分のブースに足を運んできてくれた人のために効果的ですし、他のアーティストさん達の小さな作品を持ち帰った時に、自分がそれを飾るためにも役立つので、汎用性がありますよ!

 

販売個数が増えてきたら

f:id:tomu_saito:20180410145036j:plain

バインダー

商品管理表を印刷しているなら、あると便利

スマホやPCで当日管理することもできるとは思うんですが・・・私はスマホをいじると”話しかけにくいオーラ”が倍増するらしくて笑。気軽に話しかけてもらうためにスマホを控える人に、バインダーは必須www

 

お釣り入れ

デザインフェスタは来場者側も出展者側も、100円がめっちゃ必要(だと思ってます笑)。販売個数が増えてくると、お金のやりとりも増えます。できればスムーズにお金の対応したいですよね。お釣り入れ、やっぱあると便利です。

全ての小銭が揃っていなくてもいいです。でも10円、100円がスムーズに取り出せるお釣り入れは、あるとないとじゃ大違いです

 

2日間って結構きついので

f:id:tomu_saito:20180410145919j:plain

折りたたみ椅子

椅子は絶対あった方がいい!

ものすごい数の来場者がやってくるイベントです。11:00〜19:00まで、ずっと活動していると疲れるものです。地べた展示が効果的な人もいますが、そうでない限り立ちっぱなしはつらいです

なおレンタル備品の中に折りたたみ椅子もあります。どうしても搬入時の荷物が多くなってしまう時は、持参せず、レンタルしましょう。とにかく椅子なしはつらいのです。

 

自分に合ったグッズで楽しく展示を 

f:id:tomu_saito:20180410150738j:plain

今回紹介したのは、3回に及ぶ出展の中で「こうすればよかった」「ああすればよかった」と私が思ったことをふまえて紹介した便利グッズです。なので「あなたが使っても絶対に便利」という確証はないです笑。まあ、当たり前なんですけどね。

ただやっぱりあるかないかで言ったら「そりゃ、あったほうがいいよな」ってものだけを紹介したつもりです。デザフェス出展を控えている人の役に少しでも立てたなら、嬉しいです

 

自分だけに合った便利グッズが、出展回数を重ねるごとに出来上がっていくと思うので、便利グッズを使って楽しく展示しましょうね!

では。

 

◆本日のおまけ◆

イベント終了後、疲れを癒すのに最適。睡眠、大事。