読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何やっても楽しくない時は次のことを試してみて。潔く諦める。身を任せる。そうすれば立ち直れる。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170104193959p:plain

何やっても楽しくない時が1週間~2週間の間に1度来ます。

でも最近は慣れてきました。

 

以前までは「ちくしょう、双極性障害め!」と思うばかりだったし、どこか自分を責めていた。でもこれは私の個性の1つでもあるわけで。

 

何やっても楽しくない時

f:id:tomu_saito:20170412210439j:plain

何やっても楽しくない、すなわち物事に対する興味関心がなくなる、思考がストップする。思考がストップすると、私は本当に何もできなくなる

 

何もできなくなる連鎖というのは本当に酷で、仕事に集中できない、気分転換にブログを書こうとしてもネタが浮かばないし、筆も乗らない。

挙げ句夕ご飯のメニューも浮かばないし、大好きなはずの読書も映画鑑賞も楽しめない。悪化すれば外出もできない、眠ることもできない。

 

ただただ不安とイライラに襲われる。

 

こんなつらい症状が周期的に訪れるけど、思い返せば幼稚園の頃から何一つ変わっていない私の性質だってことに気づいた。

 

そこで私は思ったの。

じゃあ、仕方ないねって。

 

次のことを試してみて

じゃあ、仕方ないね。何やっても楽しくない時、そう思えるようになった理由は次のことを試したから。

そもそもどんなに自分が振り回されていても、振り回しているのも自分なわけだから、次のことを試して"認め"ちゃった方が楽なのよ。

 

あきらめる

突然何を...!?と思う人もいるかもしれない。何やっても楽しくない、でも"頑張らなきゃならない"って思う人、多いと思う。

でも正直無理強いしたところで、無理矢理楽しもうとしたところで、つらいだけ

 

だったらあきらめる

何も変わらないなら、あきらめてしまう。

 

「う~ん、今日ホント駄目だな、クズだな私」

と自分を責めるだけで、はい、おしまい。

 

だって本当に仕方がない

 

人によってはあきらめることを逃げと捉えるかもしれないけど、逃げの何が悪いのだろう

 

無理矢理楽しもう、頑張ろうとして、結局パフォーマンスが下がるくらいなら、一旦何もかも放り出したって良いと思うんだ。

 

身を任せる

そして身を任せる。

流れに身を任せる。

 

ただ単純にあきらめただけでは、それでもやっぱり人様に迷惑がかかることもある。頑張りすぎる人はきっと、それを避けたいと思うだろう。

 

そんな時には身を任せる

要は惰性で動く

 

心身のいいなりになろう。たまたま今日の私がこんな感じで嫌になっちゃっただけ。ただ、それだけ。

 

もちろんね。

何やっても楽しくない状態が何週間か続くようなら、自力で何とかするんじゃなくて、病院頼った方がいいよ。

 

病院へ頼るのは恥ずかしいことなんかじゃない。自分の身は自分で守らなくちゃいけない。

 

そうすれば立ち直れる

100%立ち直れるかどうかは、実践するあなたと私は悲しくも他人だから、私には分からない。

 

だけど潔く諦めて、身を任せた後は、それまでクソほど楽しくなかった憂鬱な日々を振り返る余裕ができると思うんだ。

 

そうすれば立ち直れる。

何とか今日も生きていける

 

ていうか自分を褒める人が自分しかいなくたっていいじゃない。自分が自分を責める必要も本当だったらないしね。

 

今日の私はクズでした。

でも明日の私は分からない。いっそのこと1週間クズとして過ごすか。これはクズ休暇だ!ただそれだけだ。

そうやって立ち直る

 

魔法の言葉は「まあ、いっか」

 

全部が全部「まあ、いっか」でまかり通るほど世の中甘くないことくらい分かってる。

 

でも別にたった一人の

自分というたった一人の人生ぐらい

自分がよければいいと思う。

 

自分の人生ぐらいは、自己中でいいのにね。

 

もうダメだ、でいい

f:id:tomu_saito:20160916103721p:plain

もうダメだ・・・ってなった時、奮い立たせて鼓舞させることが大切な瞬間もあるかもしれない。

 

でも自分のプライドが許せば、自分がよければ、周りが見てクズでもいいんじゃないか、と思う。

 

というか。

弱音吐かなさ過ぎ、皆さん

 

何やっても楽しくなかったら

「クソつまんねー!!」

って言っちゃえ笑!

 

もうダメだってなったら

「もうダメだー!!」

って言っちゃえ笑!

 

では。

 

◆本日の一冊◆

 しなくたっていいじゃん。

スポンサーリンク