今年も多分、仕事だよ。世間一般のゴールデンウィークと私だけのゴールデンウィーク。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170428184443j:plain

はてなブログ 今週のお題である。「GWは何をする?」かあ・・・。私は世間一般の(?)ゴールデンウィークの楽しみ方を経験したことがないなと思った。

 

ゴールデンウィークの楽しみ方

そもそもゴールデンウィークの楽しみ方が存在するのかどうかが疑問でもある笑。

私が思う世間一般のGW「旅行」とか「プチ帰省」だと思っているのだけれど、本当に皆やっているのだろうか。と思うくらい「旅行」とか「プチ帰省」の記憶がほとんどない。

 

恐らく幼少期にはきっと両親がしっかりGWを楽しませてくれたことだろうし、実際GW期間中に地元のお祭りがあって楽しいのは事実。ということは・・・

 

5月のこの時期における、連休の記憶がないということに値するのではないだろうか。

 

GW=休みって本当か? 

f:id:tomu_saito:20170428184525j:plain

この期間がクソつまらないとかそういう類いではなく、世で言う9連休!みたいなキラキラした響きの休み経験がないからこそ、世間一般のGWが分からないのだと思う。

 

思い返すと決して充実してない訳ではないのだけれども、休みと仕事(学業)の境界があまりにも曖昧である

 

GWらしい過ごし方の正解を、誰か教えてほしい。

 

剣道部時代

多分試合してた。

稽古、稽古、試合してた。多分。

中学校と高校と剣道部に所属していたのだけれども、多分部員とキャッキャウフフなGWではなくゴリゴリの部活少女だった気がする。明確には覚えていない。

 

今、教育の現場で、この部活動顧問の拘束時間などが課題として挙げられていると聞くけど、本当に部活に頑張りすぎていたな〜と思う笑。楽しかったけど。

 

演劇部時代

これは言わずもがな、演劇をすることが私の使命だ!と本気で思っていたから、GW?休み?知らねえ!演劇部で色々やんぞ!!!みたいな記憶がある。

と言いつつ、思い返すとGWだからこそ新入部員歓迎会を開いたりしていたから、GWらしい過ごし方はしていたのかな?

 

会社員時代

仕事です

祝日、んなもんねぇよ的な会社だったので、真面目にコツコツ働いておりました。とは言いつつ、世間がGWだったおかげであまり大掛かりな仕事はありませんでしたが。

 

しかし、仕事です。

 

現在というか今年

今年はどうかと言いますと、平常運転です。

 

要は、仕事です

 

実家でやるべきことがあるので、「プチ帰省」も経験することになりますが、基本的にはいつも通りの平日を過ごす予定です。

 

それでも十分充実しているし

f:id:tomu_saito:20170428190258j:plain

と見返してみると、世間一般のGW経験がないだけで、私なりのGWを過ごしていることが分かります。私だけのゴールデンウィークってやつ。

私にとって、ゴールデンウィークは特別感のある連休なんて存在ではなくて、すごく純粋に充実した毎日の1つでしかなくて。

 

もちろん9連休!バカンス!みたいなものに興味関心がないとは言わないけれど、多分この平常運転こそが私にとっては心地いい存在なのだと思う。

 

ということで、「GWは何をする?」への回答は「今年も多分、仕事だよ」です笑!

では。

 

◆本日の一冊◆

個人的な思い出ですが、GWに読んだ本・・・思い浮かんだのがコレです。高校時代に友人が貸してくれた思い出の1冊。

 

コレを読むためだけの時間を作ろうかな。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」