ゼクシィCMが話題。結婚しなくても幸せになれる、は多分、きっと本当よ。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170426183739j:plain

巷ではゼクシィのCMが話題になっている・・・らしい。もしかすると、とっくのとうに旬は過ぎているのかもしれないけど笑。でも、私、素直にCMが素敵だと思った

素敵だと思ったのと同時に、本当に結婚すべきかどうか・・・と悩んでいる女性に言いたいことがあってブログを書き始めた。

 

本当にね、結婚なんてしなくても幸せになれるんですよ。

 

結婚は幸せの指標じゃない

f:id:tomu_saito:20170426183836j:plain

そもそも結婚は幸せの指標なんかじゃないです。

結婚しておいて何言ってんだ、って感じがしなくもないが、幸せになる・ならないについて結婚は全然指標じゃない。

 

もちろん結婚して幸せ〜ってなることは素敵だし、そもそもゼクシィのCMも

 

結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです

引用元:http://zexy.net/mar/honshi/cm.html

 

という素敵な台詞で締めている。これに対して反論する訳じゃない。

でも「結婚したから幸せ」ではないと思う。ただ幸せになる手段として”結婚”が選ばれただけで、”結婚”は幸せの目的ではない

 

結婚してもしなくても幸せだし

結婚=幸せみたいな風潮もそろそろ飽きられているとは思うけれど、やっぱり少しキラキラと華やかなイメージが拭えない。

キラキラ華やかな結婚も実際には存在するけど、そういう側面だけが結婚ではない

 

独身の知り合いは多いが、彼らの中には独身であることを謳歌している人もいるだろう。

独身という今が幸せならそれでいいはずなのに、結婚という形の幸せを押し付けがましく投げかける存在がいるのも事実だ。

 

結婚してもしなくても不幸せだ

ただ、裏を返せば、不幸せだと自身で判定したのであれば、結婚してもしなくても不幸せだ。不幸せになれる。

時々つらいよね、と声をかけたくなるような夫婦の愚痴を見かける。私も正直ストッパーを外せば、溢れんばかりに愚痴が出る。「結婚は我慢」だと友人に言われた。

 

「結婚は我慢」という格言は、私にとって苦痛でしかない。だから私はその側面から言えば結婚して不幸せになった一人かもしれない

もちろん100%結婚が不幸せとは言わない。だけど結婚することで”不幸せ”に近づきそうだと迷う子がいたら、結婚はやめたほうがいいと忠告する可能性は高い。

 

”結婚”ってなんだろう

f:id:tomu_saito:20170426184420j:plain

そもそも結婚という概念が、もう少しフランクなものになれば良いのに、と思う。

 

芸能ニュースはあまり興味がないが、目に入ってくる率はどうしても高い。そうすると、やれ某有名俳優夫婦が離婚しただの、不倫しただので大騒ぎしている。

もちろん私の映画かぶれ、外国かぶれも良いとは思わないが、欧米の恋愛事情はもっともっとフランクな気がしてならない。

結婚離婚現状を示すだけの言葉でしかないような気がする。

 

とはいえ、ココは日本なので、誰とでも恋愛するような男女を良くは思わない風潮にあるだろうし、誰とでも恋愛しろ、セックスしろ、と言っているわけでもない。

 

ただちょっと、

 

結婚に対する期待度が高すぎるんじゃないかしらん。

 

幸せでいてほしい

結婚するしないに関らず、他人には幸せでいてほしいなと思う。

 

でも幸せかどうかは自分が決めることだ。

 

だから結婚の2文字が他人の意見や他人を尊重するものであったら、やっぱり結婚はオススメできない

 

結婚の2文字が自分にとって幸せなものであるならば、すればいいよ。だからこそ、結婚しなくても幸せになれる、は多分、きっと本当なの。

では。

 

◆本日の一冊◆

とは言いつつ、胸がきゅーっとなるこの漫画は好き。