価値観が違うのなんて当たり前!幸せな2人になりたかったら、価値観押し付けんなよ。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170421094917j:plain

価値観の違いが原因でお別れするカップルや夫婦が多いと聞く。

私なんか結婚相手との価値観なんてほっとんど違うし、むしろ人間的には嫌いなところが多いほどである笑。

 

価値観が違うのなんて当たり前だ

 

幸せな2人になりたかったら、そもそも価値観の押し付け合いが間違っていると思う。価値観が違うのなんて当たり前なんだってば。

 

価値観の違い

f:id:tomu_saito:20170421094935j:plain

これはカップルとか夫婦に限らず、人それぞれ価値観に違いはあるのだから、そもそも一致する方が少ないってことを頭に入れておかなきゃならない。

 

価値観が全く一緒の人間に出会える確率なんて、ほんっとうに少ないはずだ。

 

価値観の対象は、本当に様々で、人間が生きるための基本である”衣食住”や趣味・嗜好、人の好みもお金への感覚も挙げられる。挙げたらキリがないほど対象がいっぱいだ。

 

押し付け合えばケンカになる 

だから価値観が違う、ってだけでお別れするなんてことは本来早々ありえないことだ。だって価値観なんて違って当たり前なのだから。

そうではなくて、初めから違う価値観をすり合わせようとなんてするから、ズレが生じて嫌になったり、別れたくなったりすると思うんだ。

 

特に”価値観の押し付け合い”はケンカになる。

大抵「私がこんなに○○なのに・・・!」と爆発する人が多いと思うが、相手にとってみれば、そんなこたぁ知ったこっちゃないのである。

 

 

分かり合いたきゃ受け入れる

もしあなたの価値観に対して相手が寛容だとする。

それは価値観が一致したのではなく、相手が自分の価値観を受け入れてくれた、ただそれだけに過ぎない。

 一致なんかじゃない、受け入れたか否かだ。しかも受け入れた”だけ”のはずだ。理解したかどうかは分からない。でも受け入れてくれたのだ。

 

妥協も必要になる 

幸せな2人になりたかったら、時には妥協も必要になる

受け入れることそのものが妥協に捉えられることもあるし、受け入れた後相手の価値観を理解することが妥協に感じることもある。

 

でもある程度相手を尊重したいと思ったら、静かに受け入れた方が精神的に楽になる

 

変にすり合せようとして、また自分の価値観に相手を引きずり込もうとするよりは。

 

妥協したくないなら 

f:id:tomu_saito:20170421095422j:plain

もし「相手に対してそんなことしたくない!」「相手のために妥協するなんて毛頭ごめんだ!」というのなら、別れが生じても仕方ないと思う。

 

人と付き合うということは、どれだけ自分と相手のことをバランスよく保つことができるか調整できるかが重要だと思っている。

 

それがめんどくさくて愛おしいから人間関係は難しくて楽しいのだ。

  

とかく、価値観の押し付け合いだけはケンカにしかならないからやめておけ

価値観違うのなんて当たり前なのだからさ。

では。

 

◆本日の一冊◆

男女ともに、男女脳をある程度理解しておくと楽だと思う。