【忘備録】タイ料理ファン必見。本場タイで食べるタイ料理はひと味違うぞ!

スポンサーリンク

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160518091049j:plain

タイ料理は好きですか?

私は好きです。アジア圏のご飯は絶対にウマいと思いこんでます!信じてやまない。食あたりみたいな痛い目に遭っていないだけかもしれないけど笑。

 

ただ、初めて足を踏み入れた本場のタイ料理ひと味違ったのです・・・。その驚きと感動を共有したい。

 

▲タイ・インスタント麺の美味しいや〜つ。

 

タイ料理は味が極端?!

f:id:tomu_saito:20170418115428j:plain

私が今まで食べたことのあるタイ料理というのは、日本国内に存在するタイ料理屋さんのものだけです。だからやっぱりどこか日本に馴染みのある味が多かった

 

で、会社員時代に一度タイへ出張に行ったことがあるのですが、現地事務局にいる職員と食事をすることになり、本場のタイ料理屋に連れていってもらうことになりました。

 

そこで食べた時、おお?!ってなりました。

 

極端に甘いか極端に辛い

結論から言うと、極端に甘い料理か、極端に辛い料理しか出てこなかったんですよね笑。びっくりしました。

 

舌の上に載せると、とにかく刺激が強い。酸がマイルドに思えるほどの辛さ。どかんとした甘さ。いや〜凄かった!

 

たまたま連れて行ってもらったお店の味がそうだっただけかもしれません。

が、日本で味わったことのない、表現するための語彙が用意できない特徴的なスパイスの味。そしてデザートでもないのに、がっつり砂糖的な甘さのあるおかずが登場したりして、プチパニックに陥りました笑。

 

ただねえ・・・帰国して少し経ってから、あのがつんとした極端な辛味・甘味味わいたくて仕方なくなったんですよね。

 

アレは本当に癖になる美味しさです。

 

▲カルディでつい買ってしまうトムヤムヌードル。これ、美味しい

 

パクチーは日本よりマイルド?

ちなみにタイ料理の定番(?)パクチーは、日本で食べるよりマイルドな味に感じました。むしろ全然青臭くない

 

でも、もしかしたら辛い・甘いのおかずのおかげでそう感じたのかもしれない笑。

 

タイのパクチー農家がどう育てているのかさっぱり分かりませんが、風土に合っているから味が違ったのかも。日本のお野菜は甘い、みたいな感じです。

 

▲ちなみにパクチーはうまく育つとボーボーに生えるので、ベランダ栽培に最適です。

 

日本はちょっぴり旨味アリ

その後日本国内で様々なタイ料理屋さんに行きました。

中には本場にほど近い、あま〜いパッタイや辛すぎるトムヤムクンにも出会いましたが、やっぱりどこか日本味なのです

日本の食材のせいなのか、日本の調味料のせいなのか、それともわざわざ日本味に整えてくれているのかは定かではありませんが、旨味の影響は大きい

 

日本人特有のものだと思われていた「UMAMI」は、やっぱり味への影響力がハンパなくて、本場タイ料理に旨味がないわけではありませんが、感じる量が圧倒的に違う。

日本で食べるタイ料理は、日本人の舌に合うように、どこか優しく整えられているような気がします。まあ、結局タイで食べても日本で食べてもタイ料理は美味しいけどね!

 

タイへ行くからこそウマい

f:id:tomu_saito:20170418120613j:plain

でも!本場のあの味極端にも思えるあの味は、タイへ行って、タイで食べるからこそウマいのであって。

 

あれは本当に”タイへ行かないと食べられない”味そのものです。

 

思い出しただけでも、あのタイの熱気と香辛料、魚醤の香りが脳裏に浮かびます・・・。そうです、タイ行きたい病の末期です笑。

 

ちなみにまたタイへ行きたくなっちゃったきっかけがあってね笑。元々時々無性に行きたくなるんですが、そんな時に出会ってしまった1冊の本

宝島社の出してるムック本魅惑のバンコク (TJMOOK)は、本当にタイへの愛が詰まっている1冊でした。コレのせいで、私が稼がなければならない理由ができたよ笑。

 

料理が大好きな旦那さんを連れて、タイ食い道楽をやりたいなあ。

 

タイへ行く時の注意

でも初めてのタイで本当に失敗したなあと思ったのは、湿気に対する心構え出来ていなかったことです笑。私は日本の夏が苦手だから。湿気が苦手だから。

 

・・・湿気しかないやん!

 

ってなったよ笑。一週間ほどの出張でしたが、前半は完全に体調を崩しましたね笑。暑さと湿り気に負ける私。いや〜弱ってた、弱ってた。

本当にねえ「夏は苦手、でもタイ行きたい」って人は、湿気と暑さに対して過剰すぎるぐらいの意識で臨んだ方がいい笑。

過剰すぎる構えで行って、そうでもなかった・・・の方がマシだからね!

 

う〜ん、タイ行きたい。

では。

 

◆本日の一冊◆

さっきも紹介したけど、コレ読んで。絶対タイ行きたくなるから笑。