VITABON(ビタボン)が面白い!話題の電子タバコ(?)を吸ってみた。吸うビタミン剤、意外と良いぞ!

こんにちは、齋藤吐夢です。

 

私は嫌煙家でも愛煙家でもありません

 

ただ亡くなったじーちゃんの喫煙姿が愛おしかったので(じーちゃんはよく換気扇の下に追いやられていました)、煙草が嫌い!という訳ではありません。むしろ好きなぐらい。

 

しかし実際、煙草のニオイはヤニ臭がキツいな〜と思うし、喫煙してた時期もありますが、吸った後の口臭がウ●コ臭くなるんですよねwww。アレはいただけないw。

 

そんな煙草のマイナス面もしっかり把握しているからこそ、代替品として登場している電子タバコや水蒸気を吸う、いわゆるなんちゃって煙草の魅力を発信したい!

 

今回は薬局で見つけたVITABON(ビタボン)についてお話していきます!

 

目次

 

VITABONって何?

公式サイトを覗いても分かるんですが、ポップなデザインが特徴のタバコに代わる嗜好品。それがVITABON(ビタボン)です。

 

VITABONとは、韓国のDr.Moon Ho Jungと専門家たちによって開発されました。厳しい検査を受け、身体に悪い成分がないと認可を受けた安全な商品です。


直接吸引しビタミンA・B・C・D・EとコエンザイムQ10を含めた天然成分が水蒸気になり、最上級の天然成分を使用した7種類の香りをお楽しみいただけます。

引用:VITABON | 【公式通販】フォリーナ

 

蒸気で吸うビタミン剤

上記の説明文でも分かるように、実際には煙草の代替品である電子タバコ・・・によく似た全く別の嗜好品です。

 

ニコチンもタールも0。

 

受動喫煙も0。

 

要するに煙草じゃないんです。

 

サプリメントなんですよ、表記としては。吸うサプリメント。煙草のような感覚で、数種類のビタミンを水蒸気でスーハーしようぜ!って感じ。

 

電子タバコではない!

ちなみに電子タバコの定義って何なんでしょう。

電子たばことは、乾燥葉や、液体を電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化する装置である。

 

用いられる液体は、プロピレングリコールグリセロール、水、香料からなり、ニコチンを追加することもできる。日本では薬事法のため、ニコチンの入った液体は販売されない。

 

そのため日本ではタバコの葉の成分を摂取するプルームや、iQOS(アイコス)といった製品が販売されている。

 

2008年頃から日本においてもメディアなどで取り上げられている。日本での路上での使用の可否は自治体によって異なる。

引用:電子たばこ - Wikipedia

 

代替品じゃ満たせない!煙草の味を味わいたいんじゃ!って人には、話題のiQOS(アイコス)の方がおすすめです。

 

VITABON(ビタボン)に煙の味わいがありません。

 

アメトークで放送された「喫煙芸人」でも言っていましたが、iQOS(アイコス)なら、煙草を熱することで生じた蒸気を吸うので、味はそのまんま煙草なんだとか。

 

 

 

注:”アイコス”を嗜む場合には、アイコス専用の煙草を購入する必要があります。

 

VITABON(ビタボン)吸ってみた

500回吸えて2000円強という価格設定のVITABON(ビタボン)。

 

高いんだか安いんだか、実際にはよく分からない価格設定なんですが笑、モノは試しと購入。吸ってみると、なかなか面白いし、ハマりますよ〜!

 

ミント味が美味しい!

私はミント味を購入しました。ビタボンには、他にも色々な種類があります。

 

例えばこんな爽やかな柑橘類フレーバーとか、

 

バニラとグリーンティなんて味もあります。煙草のキャスターが好きな人には、バニラ味が美味しいかもしれません。

 

しかし個人的には、500回吸える=500回吸っても飽きない、このことがとても重要だと考えているので、無難なミント味がおすすめです笑。

 

どんな感じがするの?

煙草と同じで、吸引部分をくわえて息を吸い込むことで、蒸気を吸うことができます。この際、口元が温かく感じます

 

私が吸引したのはミント味ですが、メンソールの強い煙草の感じは一切なく、味を伝えろとなると・・・まあ、ものすごく水蒸気な味です笑。

 

後味にミントの感じは残りますが、しっかりとした清涼感はありません。なので、スースーする感覚が欲しい人には物足りないですね。

 

ただ、煙草や代替品を吸う理由が「ちょっと口が寂しい・・・」という人なら十分楽しめるアイテムです。私はハマりました!

 

ちょっとダサいw

ただねえ・・・難点がひとつ。

 

ちょっとダサいw

 

どういうことかと申しますと、とにかく見た目がちょっとダサいw。煙草に比べると本体が長過ぎるし、吸い込む度に先端が光るんですよ!それがダサさの原因です笑。

 

まだまだ煙草代替品は、発展途上ということですね。

 

「煙草を吸う」行為には、やっぱり若干は”かっこつけたい”という欲もあると思うんですよ。それを考えると、まだまだVITABON(ビタボン)が”かっこいい代替品”には結びつかないかもしれないなあ笑。

 

吸うビタミン剤、意外と良いぞ!

f:id:tomu_saito:20170324174157j:plain

ただね、ちょっとダサいwと言いつつも、私はVITABON(ビタボン)を楽しんでいます。なんだろう、吸うのが楽しい

 

私は”吸う行為”自体を楽しんでいる節があるので、パイポでも十分満足できるタイプ。

 

疎ましがられがちな煙草も煙草で、相変わらず美味しいし、楽しいし、リラックスできるんですけどね笑。吸うのが楽しい人なら、VITABON(ビタボン)もきっと楽しめるはずです!

 

フレーバーは7種類もあるから、好きな味を見つけることだって出来るだろうし。

 

吸う美容液も登場してて、蒸気を吸う行為自体は認められてきたのかなって思う。

 

あと最近見つけたコレ!面白いよね〜笑。

 

ただ、嫌煙家でも愛煙家でもない私の希望としては、可能なら、嫌煙家と愛煙家執拗以上にいがみ合わずに済む世界になってほしいと願ってます。

 

というのも、私が煙草に興味を抱くきっかけが、小説に出てくる「紫煙」という美しい表現なんだよね。それが現実で見られなくなるのはとても残念だな、と思って。

 

では。

 

◆本日の一冊◆

水たばこも楽しいよ〜。