VITABON(ビタボン)が面白い!話題の電子タバコ(?)を吸ってみた。吸うビタミン剤、意外と良いぞ!

こんにちは、齋藤吐夢です。

 

私は嫌煙家でも愛煙家でもありません

 

ただ亡くなったじーちゃんの喫煙姿が愛おしかったので(じーちゃんはよく換気扇の下に追いやられていました)、煙草が嫌い!という訳ではありません。むしろ好きなぐらい。

 

しかし実際、煙草のニオイはヤニ臭がキツいな〜と思うし、口に残る臭いや服につく臭いの強さたるや半端ではないです・・・。

 

そんな煙草のマイナス面もしっかり把握しているからこそ、代替品とも言える電子タバコや水蒸気を吸うなんちゃって煙草の魅力を発信したい!

 

今回は薬局で見つけたVITABON(ビタボン)についてお話していきます!

 

 

VITABONって何?

公式サイトを覗いても分かるんですが、ポップなデザインが特徴のタバコに代わる嗜好品。それがVITABON(ビタボン)です。

 

VITABONとは、韓国のDr.Moon Ho Jungと専門家たちによって開発されました。厳しい検査を受け、身体に悪い成分がないと認可を受けた安全な商品です。


直接吸引しビタミンA・B・C・D・EとコエンザイムQ10を含めた天然成分が水蒸気になり、最上級の天然成分を使用した7種類の香りをお楽しみいただけます。

引用:VITABON | 【公式通販】フォリーナ

 

蒸気で吸うビタミン剤

上記の説明文でも分かるように、実際には煙草の代替品である電子タバコ・・・によく似た全く別の嗜好品です。

 

ニコチンもタールも0。

 

受動喫煙も0。

 

要するに煙草じゃないんです。

 

サプリメントなんですよ、表記としては。吸うサプリメント。煙草のような感覚で、数種類のビタミンを水蒸気でスーハーしようぜ!って感じ。

 

電子タバコではない!

ちなみに電子タバコの定義って何なんでしょう。

電子たばことは、乾燥葉や、液体を電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化する装置である。

 

用いられる液体は、プロピレングリコールグリセロール、水、香料からなり、ニコチンを追加することもできる。日本では薬事法のため、ニコチンの入った液体は販売されない。

 

そのため日本ではタバコの葉の成分を摂取するプルームや、iQOS(アイコス)といった製品が販売されている。

 

2008年頃から日本においてもメディアなどで取り上げられている。日本での路上での使用の可否は自治体によって異なる。

引用:電子たばこ - Wikipedia

 

代替品じゃ満たせない!煙草の味を味わいたいんじゃ!って人には、話題のiQOS(アイコス)プルームテックグローがおすすめです。

 

VITABON(ビタボン)に煙の味わいがありません。

 

アメトークで放送された「喫煙芸人」でも言っていましたが、煙草の葉の味を少しでも味わいたい人はiQOS(アイコス)など、煙草を熱して生じる蒸気を吸うタイプがおすすめ。

 

 

注:それぞれ専用の煙草を購入する必要があります。

 

私は”吸って味わう”のが好きなだけなので「煙草の味じゃなきゃ絶対に嫌!」 ということはありません。だからこれから紹介するVITABONを、抵抗なく楽しめたのかも。

 

VITABON(ビタボン)吸ってみた

メンソール好きにはたまらない”ストロング”タイプもあります!

 

500回吸えて2000円強という価格設定。高いんだか安いんだか、よく分からないんですが笑、モノは試しと購入しました。

 

でもね!吸ってみると、なかなか面白いし、ハマっちゃったのよ〜。

 

ミント味が美味しい!

私はミント味を購入しました。ビタボンには、他にも色々な種類があります。例えば爽やかな柑橘類フレーバーとかバニラ&グリーンティなんて味も。

 

 

しかし個人的には、500回吸っても飽きないことが重要だと思ったので、無難なミント味を買いました。無難なミント味、大正解でした笑!

 

吸うとどんな感じ?

煙草と同じ要領で、吸引部分をくわえて吸うだけで蒸気を味わうことができます。私が味わったミント味の場合、メンソール味の煙草のような「メンソール強!」な感じは一切なく。

 

味は・・・ものすごく水蒸気です笑。

 

後味にほんのりミントが感じられますが、清涼感MAXではありません。なので、ミントのスースー感が味わいたい人には物足りないかも。ただ、煙草を吸う理由が「ちょっと口が寂しいな」という理由なら十分楽しめます

 

私はハマりました!

 

難点があるとすれば

ただねえ、難点をひとつ言わせてください。

 

 

 

 

 

ちょっとダサいw

 

見た目がちょっとダサいんですよ!煙草に比べると本体が長過ぎるし、吸い込む度に先端が光るんですwww初めて吸った時、衝撃的でした笑。

 

まだまだ煙草代替品は、発展途上ということですね。

 

煙草を吸う時、やっぱりちょっとはかっこつけたいじゃないですか。吸う代替品としてはVITABON(ビタボン)おすすめできますが、”かっこいい代替品”とは言えないかもなあ笑。

 

吸うビタミン剤、意外と良いぞ!

f:id:tomu_saito:20170324174157j:plain

ただね、ちょっとダサいwと難点を述べつつ、私はVITABON(ビタボン)ハマりました。気がつくと吸っています。なんだろう、吸うのが楽しい

 

私は”吸う行為”を楽しんでいる節があるので、パイポでも満足できるタイプ。

 

疎ましがられがちな煙草も時々ですが吸います。味わいを比べてみると煙草ごとに全然違うので面白い世界だな〜と思う。私はキャメルアメリカンスピリットが大好き!

 

でもVITABONのような味つき蒸気でも全然楽しい!VITABONなら、フレーバーが7種類もあるので、好きな味を見つけやすいと思うし。

 

吸う美容液ってのも発見しました。

蒸気を吸うアイテム自体は広まってきたのかなって思う。

 

あと最近見つけたコレ!面白いよね〜笑。ヨモギが吸えると知ると、てづくり煙草に挑戦してみたくなるよね笑。

 

それから、VITABON より安価で買いやすいアイテムも発見しました。ヴィレッジヴァンガードで見かけたんですが、よりエキゾチックで個性的な味が勢揃いです。

 

 

楽しい嗜好品の世界を望みます

嫌煙家でも愛煙家でもない私の希望は、嫌煙家と愛煙家執拗以上にいがみ合わずに済む世界です。

 

私が煙草に興味を抱いたのは、小説に出てくる「紫煙」という美しい表現がきっかけ。それが現実で見られなくなるのはとても残念だな、と思って。

 

喫煙者は最低限のマナー(ポイ捨てしないとかね!)を守るべきだけど、嗜好品として楽しめなくなるのはちょっとさみしいなって思うから、楽しい嗜好品の世界を望みます!

では。

 

【関連記事】 

ちょっぴりアンダーグラウンドな記事、描いてます!

 

※合法的に大麻を味わう!

www.tomutomu-corp.com

※合法的にコカの葉を味わう?!

www.tomutomu-corp.com

※禁断のお酒?!アブサン体験記

www.tomutomu-corp.com

 

◆本日の一冊◆

次知りたい世界はコレ!

 

※2017年11月14日更新