VITABON(ビタボン)が面白い!話題の電子タバコ(?)を吸ってみた。吸うビタミン剤、意外と良いぞ!

こんにちは、齋藤吐夢です。

 

 

私は煙草嫌いではありません。亡くなったじーちゃんの”煙草吸ってる姿”が大好きだったので、どちらかと言えば好き。

 

とはいえ、吸った経験のある人は分かるはずですが、

  • ヤニ臭がキツい
  • 口臭が気になる
  • 服に臭いがめっちゃつく

 など、喫煙者でも感じるマイナス面があるのも事実。

 

だから私は、いわば煙草の代替品である電子タバコ、水蒸気を吸うだけのなんちゃって煙草の魅力を発信したいのだ!

 

今回は、薬局で見つけたVITABON(ビタボン)についてお話します!

 

VITABONって何?

ポップなデザインが目を引く、煙草に代わる嗜好品・・・それがVITABON(ビタボン)です。

韓国のDr.Moon Ho Jungと専門家たちによって開発されました。厳しい検査を受け、身体に悪い成分がないと認可を受けた安全な商品です。
直接吸引しビタミンA・B・C・D・EとコエンザイムQ10を含めた天然成分が水蒸気になり、最上級の天然成分を使用した7種類の香りをお楽しみいただけます

引用:VITABON | 【公式通販】フォリーナ

 

蒸気で吸うビタミン剤

上記の説明文にもあるように、煙草の代替品である電子タバコとは”別物”の嗜好品。

要するに煙草ではないわけです。

 

VITABONの正体はサプリメントです。表記としては吸うサプリメント。煙草を吸う感覚で、数種類のビタミンを水蒸気でスーハーできるぜ!ってこと。

 

電子タバコではない

ちなみに電子タバコの定義って何なんでしょう。

電子たばことは、乾燥葉や、液体を電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化する装置である。

用いられる液体は〜(中略)〜ニコチンを追加することもできる。日本では薬事法のため、ニコチンの入った液体は販売されない

そのため日本ではタバコの葉の成分を摂取するプルームや、iQOS(アイコス)といった製品が販売されている。

2008年頃から日本においてもメディアなどで取り上げられている。日本での路上での使用の可否は自治体によって異なる。

引用:電子たばこ - Wikipedia

これを見る限り「VITABONは電子タバコではない」ってのがありありと分かる。あくまで代替品。あくまでサプリメント

 

煙草の味が好きな人は

「ニコチン&タールがなきゃ、煙草じゃない!!!」って人はVITABONだと確実に物足りません。煙草の味が好きな人は、iQOS(アイコス)プルームテックグローがおすすめです。   

iQOS(アイコス)は、アメトークの「禁煙つらいよ芸人」でも登場しました。専用の煙草を熱した蒸気を吸うので、香ばしい煙草の風味が健在。ただし、専用の煙草を購入する必要があります

 

私はと言うと・・・煙草の味が嫌いなわけじゃないですが、

  • 煙草の味<吸う楽しみ

なので、「絶対に煙草の味がしないと嫌だ!」ってわけじゃない。だからVITABONを楽しめたのかな、って思ってます。

 

VITABON(ビタボン)吸ってみた

出典元:VITABON | 【公式通販】フォリーナ

 

VITABONの参考価格は2,376円。ちなみに「500回吸引可能」とあります。が、普段の吸引量が何回なのか数えたことのない私。高いんだか安いんだか、正直よく分かりませんでしたが笑、物は試しと購入。

 

結論、ハマりました。だって美味しいし、楽しいもの。

 

ミント味が美味しい!

私はミント味(↓)を購入しました。

メンソール好きにたまらない”ストロング”タイプも出てます。

ビタボンには、他にも柑橘類の味やバニラ&グリーンティなんて味もあります。 

興味があるのは「高麗人参とシナモン」かな。でも高麗人参の味が想像つかないwww。

私がミント味にしたのは、500回吸っても飽きたくなかったから笑。無難な選択ですが、正解でした。

 

吸うとどんな感じ?

吸いこむだけで口の中に蒸気が入ってきます。私が買ったのはミント味。その味やいかに・・・。

 

ものすごく蒸気でした笑。

 

いや、ミントの味が全くしないわけではないですよ!!!

後味にほんのりミントの味はします。でも、清涼感MAXって感じじゃないな。メンソールの煙草を吸った時のようなスースー感はありません。強いスースー感が味わいたい人には、”ストロング”タイプのほうがいいかも・・・

 

ちょっとダサい難点が気になる

ただねえ、難点をひとつ。

 

吸う時の見た目がちょっとダサいw

 

そう、見た目がちょっとダサいんですよ!!!煙草と比べると長すぎてスマートに持てないし、蒸気を吸う度に先端が光るwww。

 

吸引1回目の私 「え?!ダサいww」 

 

煙草って・・・やっぱりちょっとはかっこつけたい感じあるじゃないですか笑。吸う代替品としておすすめできますが、”かっこいい代替品”とは言えないかもなあ笑。

 

でもね・・・先端が光るのには理由が

あとどれくらいで吸えなくなるかを示すサインなんです、これ。吸ってから500回近くなると、先端の光が点滅に変わって「もう吸えませんよ〜」と示してくれるのです。なるほどね。

 

どんな人におすすめ?

f:id:tomu_saito:20180207160917j:plain

  • 口が寂しいから吸いたい
  • 気分転換がしたい

って人におすすめ。

煙草が吸いたくてワナワナしている人には物足りない(し、それはもう中毒な気がするので、他の対策法が必要な気がする)けど「口が寂しい」って理由なら全然楽しめる

 

私は仕事が行き詰まった時、頭をリセットするためにスーハーしてます。

 

吸うビタミン剤、意外と良いぞ!

f:id:tomu_saito:20180207161103j:plain

ちょっとダサい見た目はやっぱり気になるますが笑、私はVITABON(ビタボン)ハマりました。と言いつつ、私は「吸えて気分転換になりゃあ、煙草じゃなくていい」って人なんで、パイポでも満足できます笑。

 

・・・と言いつつ、煙草も時々吸います。あの燻した味が好きだから。アメリカンスピリットとキャメルが大好きです。

 

でもね、VITABONでも全然楽しい!!

 

VITABONは味が7種類もあって、好きな味を選ぶ楽しみもあるしね。 

「吸う美容液」(↓)ってのも登場してて、蒸気を吸う代替品が浸透してきたんだな〜と実感。 

 

あとヨモギって吸えるのね(↓)笑!いつか手づくり煙草ってのも吸ってみたいね。

 

 

次に体験予定なのはコレ(↓)!金木犀フレーバーって面白そうじゃない?!

 

 

それから、VITABON より安価で買いやすい「VITAFUL」ってのもあります。ヴィレッジヴァンガードにも売ってる。味はよりエキゾチックで個性的!グアバが美味しそう!!!

 

嗜好品&代替品として楽しんで!

世界各国で禁煙ムーブメントが起きていて、私はヘビースモーカーではないので「煙草吸っちゃダメよ〜」と言われたら素直に従えると思う笑。

でも嗜好品の一つとして、煙草が完全に楽しめなくなるのは、さみしいから嫌だなって思ってます。その打開策として電子タバコとかVITABONの登場に至ったのだとは思うけど。

 

VITABONは色んな味があるので、嗜好品&代替品として素直に楽しめるよ!気分転換のお供に、おひとついかがですか〜。

では。

 

【関連記事】 
www.tomutomu-corp.com

www.tomutomu-corp.com

 


 

◆本日の一冊◆

次知りたい世界はコレ!

 

※2018年2月7日更新