【これから聴く人へ】女王蜂のおすすめ10曲選〜ど直球な歌詞に心射抜かれる〜

※2017年11月14日更新

 

こんにちは、齋藤吐夢です。

女王蜂にハマってから、抜け出せない日々が続いています笑。

 

切なさと力強さがたまらない歌声を耳に、猛烈な印象を心に残し、聴いた人を逃れられなくする魅力をもつ、劇薬のようなバンドだと思っています。

 

聞けば聞くほどハマり、虜になればなるほど苦しくなり、だからといって手放しても苦しくなる。

 

ものすごいバンドだよ。

 

 

女王蜂とは

 

2009年に結成、2011年にデビュー。現メンバーはボーカル・アヴちゃん、ベース・やしちゃん、ドラム・ルリちゃん、ギター・ひばりくんで構成。

 

映画『モテキ』での提供曲「デスコ」があまりにも有名。

youtu.be

 

一度活動を休止していたのですが、2013年には活動再開(彼女達曰く「完全体へと変貌を遂げた」)。

 

女王蜂の活動休止〜再開までの軌跡は、以下のインタビューが最高にクールなので読んでいただきたい。バンドの力強さの秘密がよ〜く分かるよ。

 

natalie.mu 

 

女王蜂おすすめ曲10選

今回私がおすすめする女王蜂10選は、”私が”おすすめするため、アルバムに偏りがありますLINKIN PARKおすすめ曲10選で読者様からご指摘いただきました笑)

 

・・・ご了承くださいまし!

 

1.金星

金星

金星

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「デスコ」の衝撃以降、女王蜂の楽曲から離れていた時期がありました。そんなある日「久しぶりに女王蜂が聴きたいな」と思った時にYouTubeで見つけた「金星」のPV。

 

youtu.be

 

ピアノと手拍子から始まる特徴的なイントロ、リズミカルな導入。思わず体が動いてしまうようなキャッチーな音。変わらず心に刺さるアヴちゃんの歌声。

 

男声、女声を入れ替えて歌うアヴちゃんの声が、この曲のリズムの一つになっていてものすごく楽しかった

 

PVで現メンバーが手を叩きながら踊る姿も魅力的。個人的にはとても励まされる楽曲だと思っています。何かに挑戦しようと心を奮い立たせる時に聴きたい一曲

 

2.ヴィーナス

ヴィーナス

ヴィーナス

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ギターの入りがかっこ良すぎる・・・!

 

ヴィーナスという単語から想像しえない、乱れて荒れてな力強い音とリズム。しかしこの単語とのギャップが耳に残って離れません。これぞまさしく劇薬バンド、女王蜂!

 

曲開始から3分あたりのささやくような歌声がたまらなく切ないし、胸に刺さってむずむずして、聞き手をどうしちゃいたいの!って感じ笑。

 

ほんのりチャイナな感じが楽しい。

 

3.スリラ

スリラ

スリラ

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

先で紹介した『ヴィーナス』に漂うチャイナ感も良いですが、『スリラ』のPVもチャイナ感満載。キョンシーが登場して、とっても可愛いPVです。

 

youtu.be

 

でも『スリラ』のPVや曲調から見え隠れする歌詞の”あふれる女性感”がまた切なくなったりして。女王蜂ってなんでこんなにも、心がむずむずするど直球な歌詞を書けるのでしょう

 

ほしくて、ほしくて、たまらない 

ほしくて、ほしくて、つらい

 

ここの歌詞、すげー好き。何でもかんでも、欲しすぎるとツラくなるよね。

 

4.売春

売春

売春

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

タイトルにインパクトあり。そして日本では「売春=犯罪」に値しますが、アヴちゃんが歌詞を書くと、売春に関わった人の”情”を垣間みている気分になります。

 

男声のアヴちゃんと女声のアヴちゃんが「売春」に手を出してしまった男女の心(と私は解釈)を交互に歌うこの曲は、とにもかくにも切ない

 

私が売る春、僕が奪う春

 

あなたは被害者、君は支配者に

 

という互いの心を対比するような歌詞が、心にずさずさ刺さります。男装のアヴちゃんと女装のアヴちゃんが向き合って歌うPVもぜひ見てね。

 

youtu.be

 

5.売旬 feat.志摩遼平

視聴が見つからないんですが、男声パートをザ・ドレスコーズ志摩遼平さんが歌うバージョンの「売旬」。これがまた・・・良いッッッ笑!!!

 

女声を篠崎愛さんが歌っているバージョンもおすすめですが、志摩さんバージョンだと、歌のエロスが猛烈に増します

 

そしてアヴちゃんの女声がものすごく映える。

 

売春現場を見ちゃったような後ろめたさが増すので、このバージョンを聞くとものすごくドキドキ、ハラハラして、とてつもなく切なくなります。心乱されてみてください。 

失神 - EP

失神 - EP

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥1000

アルバム「失神」の4曲目です。

 

6.もう一度欲しがって

 冒頭の電子音がもう切ない。アヴちゃんの歌声も、切ない。

 

まだ判らない 触れていない気持ち

 

認めていたら 答えは違っていたかも

 

もう一度欲しがって「さよなら」まだ言わないで

 

ほら悪に成って負けてよ

 

私の性別も女ですが、やっぱり女ってワガママで、なんだかずるくて、切なくて、虚しい生き物だなあ、って思ってしまいます。この曲を聞くと。

 

良い意味でも悪い意味でも女性らしさを感じる一曲だと思う。

 

切ない歌詞が黙々と襲いかかってくる曲。凹んでいる時に聞くと泣いちゃうな。

 

奇麗

奇麗

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥2100

このアルバムの3曲目に収録。 

 

7.デスコ

デスコ

デスコ

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もう何も言う事ないよね。ただただかっこいいよね。

 

音割れのようにも聞こえる、割れた力強い音達がかっこよすぎる!力強すぎるギター、乱暴なドラム、姿を激しく見え隠れさせるベース。ドスの利いた歌声のアヴちゃん。

 

高音とドスの入れ替わりがめまぐるしくてたまらない。

 

聴いたことない人は、聴いてぶっとんでくださいまし。ニガテな人もいるかもしれないけど、好きの反対は無関心って言うじゃないですか。

 

無関心には絶対なれないと思うから!

 

8.くちづけ 

 ゴリゴリのギターから入りますが、楽曲後半突如として切ないシーンが組み込まれるのが女王蜂の魅力と言えよう!歌詞と曲調が変わったところで、見えていた景色がガラリと変わる感じ。

 

サビの雰囲気は、なんだか素直に愛し合っている2人のようにも思えます。

 

キス キス キス 判り合えたつもり?

キス キス キス  計れない どれほどか したい

かなりシンクオブユーな くちづけ

 

”かなりシンクオブユー”だなんて素敵だな、って思うんですが、

 

祈るばかりのミッドナイト どうか神様お願い

花に囲まれ そっと 息を殺して微笑うあの人に

安らかな眠りを どうか、どうか

グッドバイ グッドナイト

 

この部分の歌詞がなんだか意味深で切なくて、苦しくて、ああ、やっぱり女王蜂だって安心できるのです。

 

この部分の盛り上がりをぜひ聴いてほしい。アヴちゃんの歌詞だけじゃなく、アヴちゃんの歌声にのせた歌詞を聴いてほしい。

 

9.折り鶴

折り鶴

折り鶴

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

女王蜂の歌の衝撃はすごい。初めてこの曲を聴いた時、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」くらい衝撃を受けました

 

気軽に聴ける曲じゃない

 

一つの物語だし、恨み節だし、悲しいし、怖いし、どうしたらいい。歌詞を知る前に一度聞いてほしい。そしてアヴちゃんの表現力に圧倒されてほしい。ここまで感情込めて歌える人、私は知らない。

 

怖い夢、見そうになるので、ご注意を笑。 

 

10.始発 

始発

始発

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌詞だけ切り出すと、「自殺の歌なの?」ってハラハラします。

 

プラットホームが誘っている 飛び込んで来いと嘲笑っている

 

曲調や歌声を聴く限り、それ(自殺)を避けて前を向け!という曲に私は解釈。「ん?アヴちゃん?」ってくらい歌声が違って聞こえますが、きっとそれは、アヴちゃんとは違う女性の物語を歌ったからなんだろうな。

 

映画のエンドロールのよう。落ち込んでいる人に寄り添う曲だと考えています。少なくとも私には、そう聞こえた。

 

作業用BGMにはできない

あまりにも心に突き刺さるバンド。だから作業用BGMにするのはもったいないし、できない。 だって聴いちゃうから。

 

でも心を落ち着かせたい時とか落ち込んでいる時、鬱憤やモヤモヤしたものを作品づくりにぶつけたい!って時には絶対に寄り添ってくれるよ、女王蜂は。

 

女王蜂、凄すぎるバンドです。

では。