
やる気が出ない時、思い切って休むのも全然アリだから。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160721184951p:plain

出典:https://agency-star.com/freelance/articles/293/

 

 

行き詰ることがある

私はやる気がある日とない日の差が激しい。

「あ、なんか今日全然だめだ・・・」という瞬間を自分で感じ取ることができます。困っちゃうけど笑。

 

『やる気がでない』で検索すると、大体検索上位にでるのが『やる気が出ない時にやる気を出す方法』

でも私個人としては、やる気が出ないならやらなくてもいいんじゃない?って頭をなでなでしてくれるような文を欲していたりする

 

毎回検索するたびにポジティブな人はすごいなって思いながら画面を消します笑。

 

人から見れば、やる気がでないことを肯定するのは、甘えだ堕落だとか言われるんだろうなって思うんですが、いやあ~たまには甘えさせてよ!って言いたい笑。

 

そんな常に全力人間じゃ、それこそ体壊した時に何もなくなっちゃうんじゃないかと心配になります。燃え尽き症候群的な感じでね。もぬけの殻になりたくないもの・・・。

 

というわけで、やる気がでないけど、たまには甘えたい人のために、やる気が出ないことに対して肯定的な文章でも書こうと思います。

 

疲れているなら、やすみなよ。

f:id:tomu_saito:20160721192256p:plain

出典:https://kurera.jp/happy/804

 

やる気がでない、ということに気付けたら、自分で自分をほめてほしいものです。

やる気がでないということは、ネガティブな感情が働いているのかもしれない。心が疲れているから、体がSOSを発信しているのかもしれない。

その変化に気づけたのなら、いっそのこと休んでみたらどうでしょう。

 

それこそ常に全力で頑張っている人、やる気が出ないからと言って力を振り絞って頑張ると「疲れ」の感覚が麻痺します。

そうなる前にちょっとでも体や心、調子がおかしいなと思ったら休んだ方がいいんですよ。

 

頑張りすぎて、心の病になって長期間休むことになるほうが、そういうタイプの人はますます自分を追い込んで、悪化します。

長期間休むくらいなら、2,3日気づいた時点で休むべきだと思う。

 

休んだって会社は回る

事実です笑。

会社に勤めていた時の経験上、一人いなくなったって何とかなるんです。悲しいけど、自分の使命感で自分を殺す人の多いこと多いこと。

 

まずは、しっかり休みましょうよ!

 

復帰したときの仕事量が怖いって人もいます。分かります。

だけど、それこそ仕事の効率考えたら疲れ切ってミスするより、クリアな頭で仕事した方がよっぽど貢献できるのでさ?

 

 

怠惰にみられるのが怖い

みられたっていいじゃないですか。

私は、あなたがダラダラしてくれるおかげで、「あ、ちょっと私も休憩しよう」って思えるんですから。

 

ダラダラしたいけどできない、する勇気がでない同盟の人達に勇気与えてるんです笑!

 

実際、そりゃ見ていてイライラする人も出てくるでしょうけど、そんな時は無視です、無視。

私だってイライラぶつけられたら傷つきますが、でも自分は自分でいいじゃないですか。

 

こちとら疲れてるの!

元気出せ!なんて無茶なの!!!

 

もとより、自分は自分と割り切っている人ほど、ストレスフリーな方が多い。

批判をくらっても、ものともせず(もしかしたら傷ついてはいるのかもしれないけれど、そんな素振りも見せず)。

マイワールド全開でのびのび生きている人、まさにストレスフリー。こうなりたい。こうなろうよ。

 

やる気が出ないなら、

充電しましょう。

 

 

ちなみに私の場合・・・

人の趣味は人それぞれ。参考にしかならないと思いますが、私のやる気が出ない時にやってること、お教えします。

 

  • 笑えるまで、面白動画を観る
  • 四肢を伸ばして脱力する
  • 好きなことを存分にやる
  • 美味しいものを食べる
  • 「やる気でない~」って言う

 

やる気でないことを肯定する、受け入れると最終的にはやる気がでます。

無理矢理やる気は出しません。やる気が出た瞬間に滞ってたことが全部進むので結果オーライです。

 

やる気がでないなりにも、「作業やらなきゃなあ~」という気持ちは働いています。だから”やりたくなったらがんばろ”くらいのスタンスでいるのが大切です。

 

まあ、ゆっくりやろうよ。

では。

 

◆本日の一冊◆

生き急がないこと。

 

スポンサーリンク