休めるうちに休め!インフルエンザ疑惑と原因不明の体調不良の狭間で思ったこと。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170205174650p:plain

もしはてなブログ界隈で、同様な症状を発症し、原因がなんであるか分かっている人がいればぜひ教えてほしい。体調不良は、本当にただ具合が悪いで済めば一番良いのだが、よく分からないのが一番怖い

 

具合が悪い時

具合が悪い時、ここまで過剰に考える必要はないと思っていながらも、病気なのでは?死ぬのでは?なんて妄想に取り憑かれてすぐに不安になる。

自分に言い聞かせることで体調が回復するのなら、積極的に「私は元気、私は元気」とバカの1つ覚えのように唱え続けるのだが、それで元気になれた試しはない

 

インフルエンザが今年、大流行しているとメディア記事で見た。身近にインフルエンザにかかった人を見ていないので、その雰囲気は汲み取れていない。

けれど、確かにこの時期は、電車に乗れば咳き込む人はたくさん見かけるし、マスクをして予防に力を注ぐ人々の姿を見ると、流行してようがしてまいが、その行為が大事だと彼らを尊敬する

 

原因がなんであれ休め

ブログを読んでくださる方々に、私が不安に思う症状をお聞かせし、誰かなにか知ってたら教えて!と訴える前に言いたいことを言おう。

 

体調不良の原因がなんであれ、

具合悪かったら休んでください。

 

いや、ホントに。原因解明とか後回しでいい。「やばいな、今日は」と思ったら、休んでください。本当に。これは、本当に、切実に。

インフルエンザだろうが、他の病気だろうが、はたまた精神的な問題から体がSOSを発信してようが何でも良い。具合が悪くなったら休んでくれ、本当に。

 

休むことは大切。死んだら意味ない。「すぐに死って言うな、こいつ」って思ってる人もいるかも知らんけど、いや本当に人なんていつ死ぬか分からん。あっけないもんだよ。

 

だからこそ、休める時に休んでくれ。

変な理由で死なんでくれよ。

 

現在の状況

現在私は普通に歩けるし、食事も摂れるし、なんら問題はないけれども、頭の奥の方が萎縮し続けているような感覚に教われている。じっとして作業をしている最中、微かに体が前後に動いているような気がする。

最近の運動不足と、会社員時代以上にデスクワークに熱中しているからか、立ち上がると立ちくらみが結構ひどい。一番ひどい時にはつかまり立ちしないと目の前が見えなくなって不安になる。

動悸の音が割とはっきり聞こえる。胸が圧迫される感じがする。体が笑えないぐらい硬いのだが、硬さに拍車がかかった気がする。腰の骨が出っ張っている感じがする。床ずれがすごい。

私は会社から離れたから落ち着いたとはいえ、自律神経失調症との診断や、服薬を無断にやめてしまったが(本当に危険なので絶対やらないでね!)双極性障害の診断も受けている。

 

これも関係しているのだろうか。

 

夜眠る前の出来事

昨晩眠る直前、突然吐き気に襲われた。確かに真っ昼間からビールを飲んだり、一日中歩き回って美術館鑑賞をしていたが、そんなことぐらいで具合を悪くするだろうか。

最初に考えたのが、インフルエンザだった。けれど頭だけが異様に熱くて、体が死ぬほど寒いといった体験談から考えると、インフルエンザらしい症状ではない。

水を飲み、すぐさま布団にもぐりこみ眠ろうとしたが、今度は頭が激しく脈打つではないか。まるで脳みそが脈うちながら縮んでいくかのごとく、萎縮するような感覚が襲う。

鼓動は瞬く間にバクバクし始め、吐き気は収まる気配もない。いっそ吐いてしまった方が楽になる?そう考えたが、あいにく私は嘔吐恐怖がある。

 

あ〜やばい、やばい、これはやばい。病院行く?なんて考えたが、結局寝れたwwwというか寝てた。

 

疲れが勝ったのである笑。

 

ただ、本当にあの時は本気で不安だった。

 

買い物中の出来事

でもそんな「あ〜やばい、具合悪い。寝れない」合戦を、私の精神と身体との間でやりとりしている最中、買い物中の出来事を思い出した。

久しぶりにしっかりめまいを起こしたのだ。

生憎私はなかなかに辛抱強いため、人前でびったーんと倒れたことはないのだが、私の体が一歩前に進むより早く、視界が豪快に前へ傾いた時にはびっくりした。

両親の前で、両親を心配させたくなかったからこそ、耐え抜いたのだとは思うが、我ながらひどく焦った。その日は帰ってすぐに横たわり休んだ。

 

我慢してはならん

だから私は今、絶賛「何だ、この症状」的不安に襲われている中だ。

いや、本当に最悪だ。怖い、怖い。う〜ん、自分の望んだ死に方で死にたい。よく分からない頭痛でそのままパーンと死にたくないんだよ笑。いや、死なないけど。

 

死なないけど、

健康じゃない

っちゅうのは不快だね

 

では。

 

◆本日の一冊◆

あ〜タフになりたい。