みかん好き必見!伊藤園のストレート果汁100%ジュースがめっっちゃ美味しかった

f:id:tomu_saito:20170125092612p:plain

※2018年6月15日更新

猛烈に「ビ・・・ビタミンが摂りたい」って時、ありませんか?わたしはあります。それはもう、猛烈に「ビタミンくれ〜!!!」って時があります。

そんな時、わたしは市販されている果汁100%系飲料を飲みます。

いままで

  • 濃縮還元
  • ストレート

などの表記にこだわりはなかったのですが・・・コレを飲んだら「濃縮還元」に戻れなくなりますよ!!!

 

瞬間パック 和歌山県産厳選みかん

出会いは本当にたまたまでした。

出かけ先でコンビニに立ち寄った時、たまたま目に入ったのが

 

「瞬間パック 和歌山県産厳選みかん」

 

です。

「濃縮還元しておりません」という表記が珍しいなと思い購入。

「濃縮還元が本当に身体に悪いのかどうか」は後述しますが、「濃縮還元しておりません」なんて表記、珍しいじゃないですか。なので購入してみたわけです。

 

関連URL:「瞬間パック 和歌山県産 厳選みかん」1月16日(月)より販売開始 | ニュースリリース | 伊藤園

 

みかん広がる濃いお味!

f:id:tomu_saito:20170125093735p:plain

飲んでみたら、これがまあ美味しい!!!

「濃縮還元していないというだけで、そんなに味、違います?」とナメてかかった自分自身をボコボコにしたくなるような(?)、そのぐらいの感動が待ってました。

 

まあ、とにかくみかんの風味の広がること、広がること

オレンジジュースとはまた違った、みかん特有の柔らかい甘さと爽やかな酸味がたまりません。ラーメン店に例えるのもどうかと思いますが、一風堂の無限もやし※のように、「みかんを延々食べられるぐらい好き!」って人にはたまらないみかん感

※有名ラーメン店「一風堂」には、各テーブルに味付けされたもやしや辛子高菜が置いてあります。なくなったら店員さんを呼べば追加されるシステム。もちろん、本当に無限で食べ続けるのは他のお客様に対するマナー違反ですが。

 

むしろ「みかんは3つぐらいで十分かな」な〜んて人にとっては、「濃縮還元しておりません」なこのジュースに苦戦するかもしれません。なんせ「みかんが濃い」のですから。

 

濃縮還元とストレートの違い

気になる「濃縮還元」と「ストレート」の違い。

分かりやすく解説されているサイトを見つけたので引用させていただきます。

【濃縮還元タイプのジュース】
果物から搾り出した果汁を、一旦加熱などで水分を少なくして濃縮したペースト状にしてから冷凍保存し、容器に詰める前に水分を加えて元の果汁の状態に戻したジュース。

【ストレートタイプのジュース】
果物から搾り出した果汁を、そのまま低温保存しておき容器に詰めたジュースで、一般的には「ストレート果汁」と呼ばれています。

引用元:濃縮還元とストレートの違い【果汁100%ジュース】

まあ、個人の感想ですが、濃縮還元は販売者側の立場につくと理解しやすいんですよね。保管やら運送やら何やら、コストを安く済ませることができるのですから。

さらに調べていくと、味を調整する過程で砂糖や各種添加物が加えられている飲料もある様子。そのような点が「濃縮還元=身体に良くない・危険」という評価を与えたようですね。

 

ストレートジュースに感動する

「濃縮還元」のオレンジジュースと「ストレートタイプ」を比べると、

  • 絞りたて
  • 皮の雑味も感じられる

ってのは・・・やっぱり違うんだなあ、美味しいんだなあと思いました。

 

もっと贅沢なストレートジュースを飲みたくなった時は、ジューススタンドとか、目の前で果物をギュギュッと絞ってくれるところのが美味しいんだけど、市販の果物ジュースで、このみかんジュースは最高傑作だと思います(個人の感想です)。

 

本当にド直球のみかん果汁が味わえます。

ぜひ感動してください!!!

では。

 

 ◆本日のおすすめ◆

「在庫処分」とあるから、もう売らんのだろうか・・・そんなのはいやだ!!!