読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【初心者向け】編み物は難しくない!手芸初心者に必要なのは根気だけ~後編~

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160929100016p:plain

編み物は難しくありません。

ただ、簡単かというとそうでもありません。

前編が「編み物は難しくないよ!」という編み物導入編、編み物楽しいよ編だとすれば、今回は挫折編ですw。

 

手編みに疑問を抱いたら負け

正直、手編みものづくりにおいて効率的ではないです。手編みが仕事として成り立っている場合、丸一日編み物に集中すれば一日で作品が作れるのかもしれませんが、前編でも言った通り、根気が必要です。 

 

私が編み物をしていた際、興味を抱いた夫が編み物をしている私の手元をじっと見てきました。「どうやって編むの~?」と言われたので、編み方を見せたところ、

 

「うわ、だるっ」

 

と言われました。そんなはっきり言わなんでもwww。

 

しかしながら、効率重視なら機械でやった方が早いのは誰がどう見ても確かです。編み物はかなり規則的に、そしてせっせと作り続ける必要があります。

地道にコツコツと作業を進めることが出来るのであれば、決して苦ではないのでしょうが、根気強い作業が苦手な人もおります。

 

必要なのは根気だけ。

 

でもそんな根気があるかないかで、挑戦をあきらめるのはちょっぴりもったいないので、こんな考え方で編み物を始めてみてはいかがでしょうか。

 

マインドフルネスとして

マインドフルネスとは

自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」です。

~中略~

「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。

出典:マインドフルネスとは │ ヒューマンウェルネス インスティテュート

心を落ち着かせるために私も何度か挑戦したことがあるのですが、意識しすぎると集中できないことが多々あります。「頭の中で数字をゆっくり数えましょう」にイライラして心が荒んだこともありますwww

 

そこで編み物です。

黙々と編み続けること、これは「1つのことに集中する」マインドフルネスによく似ているのではないかと笑。 

 

しかもを「1つのことに集中する」実践しながら、物を作り出すこともできる!これは一石二鳥だと思いませんか笑。

 

心が疲れている人へおすすめ

特にこの方法は、心が疲れている人におすすめです。心身が疲弊しきっているけど、何かしなくちゃ・・・と焦ってしまう人におすすめしたい1つのリラックス方法です。というのも私がそうだったから

私が編み物を始めたのは、会社を休職した6月終わりくらいから。心身をしっかり休めることが必要だと分かっていても、ただ寝て、リラックスすることに罪悪感を感じる時期がありました

このままじゃいかんと思って始めたのが編み物です。

心を無にして編み続けることができる編み物は、もやもやしていた心を落ち着かせるには大変便利なものでした。

 

ではなぜ私は編み物を中断したのか

f:id:tomu_saito:20160927225343j:image

見出しが突然、ではなぜ私が編み物を中断したのか、で驚いた人もいるかもしれません。でもそうなんです。編み物が進んでいないのです

いえ、写真で見ても分かる通り、進んでいないわけではないのですが、要するに作品が完成していないのです。『腹巻帽子』は2017年に入っても完成していません。

 

理由は単純です。

他にやりたいことができたから

 

編み物にかけていた時間はライター業やブログ記事作成、WEBデザインの勉強時間、絵の勉強に代わっています。他にやりたいことができたから、腹巻帽子はいつまで経っても完成しないのです。

 

だからこそ、手芸初心者で「編み物をやりたい!でも難しそうだから・・・」と手を出せない人に言いたい。

 

始めるのは簡単だから、

手を出してみて!

 

編み物をやりたい!そんな気持ちがあれば誰だって続けられる、それが編み物の魅力なんです。

 

楽しむことが一番

編み物だけではありませんが、何事も楽しむことが一番です。

前編で紹介した私の絶望(複雑な編み図)も、実は基本の編み目と編む方向や編み目の通し方が少し違うだけで、編み方自体が複雑なわけではありませんでした。

 

あと、編み目を間違えても気にしない!

プロじゃないんだから、

完璧は求めない!

 

祖母から伝授された参考本

いきなりスタイリッシュな作品に手を出そうとすると、編み図だけで心折れます、マジで。なので、最初はとことんシンプルな編み物に手を出すのがおすすめ。

 

まずは編み方に慣れましょう!

「シンプルな形でもいいからお洒落なものを作りたい」という人は編むだけでお洒落な柄が出るOpal 毛糸シリーズがおすすめです。

 

細い毛糸のため、作品ができあがるまでにどうしても時間はかかります。でも丁寧に作れば作るほど、綺麗な柄が際立つ素敵な一着になりますよ!

 

また、NHK教育テレビのプログラムにもある『すてきにハンドメイド』も手芸初心者にはおすすめの教本であり、番組です。初心者~中級車向けの手芸が学べます。

 

まとめ

  • 基礎は動画が対面で習い、しっかり学ぶ
  • 必要なのは技術ではなく、根気
  • 中断したのは、他にやりたいことがあるから

 

編み物は難しくないんです。

必要なのは技術ではなく根気です。

他にやりたいことができたから、腹巻帽子の完成には至っていません。でもやりたいときに気軽に再開できるので、挑戦しておいてよかったなと思っています。

では。

 

◆本日の一冊◆

また作りたくなったら編み物再開します。

スポンサーリンク