
何やっても楽しくない時、私が考えていること3つ。「あきらめる」「身を任せる」「立ち直る」

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170104193959p:plain

何やっても楽しくない時が1週間~2週間の間に1度来ます

本当に迷惑です

でも最近慣れてきました。以前までは「ちくしょう、双極性障害め!」としっかり病名で読んで無理矢理立ち直ろうとしていたのですが、これは私の個性でもあるし。

 

何やっても楽しくない時

思考がストップすると本当に何もできなくなるのが私の悪い癖です。何もできなくなる悪い癖の本当に嫌なところは、そのうち何をやっても楽しくなくなること

 

例えば、今回に関してはブログ記事を作成する上で、ネタがしぼってもしぼっても出てこず、結果ライティング仕事も手につかなくなり、挙句の果てには夕ご飯のネタも浮かばない大好きな読書も動画鑑賞も楽しくない、そんな状況に陥りました。

これがひどい時には外出もできなくなるし、そのくせ寝ることもできない。勇気を出して大好きな本屋やTSUTAYAに行っても何が読みたくて観たいのか分からなくなり、その場でイライラして体中を掻きむしる始末。

これ、思い返すと幼稚園の時から変わっていないので、これは病気でも障害でもなんでもなくて、私の個性のはず。じゃあ、仕方ないね・・・

 

考えていること3つ

じゃあ、仕方ないね・・・と思いつつ、何やっても楽しくない時私が考えていることは単純明快に3つしかありません。まあ、「じゃあ、仕方ないね・・・」はそのうちの1つなんだけれども。

 

あきらめる

本当にこれ。

無理強いしたところで何も変わらないならあきらめる。「う~ん、今日ホント駄目だな、クズだな私」と自分を責めるだけで、はい、おしまい。

 

だって本当に仕方がない

 

ダラダラやって、パフォーマンスも精神衛生のどちらも全然良くないんだったらやめちまえって思ってる。人はこれを逃げと捉えるかもしれないけど、逃げの何が悪いのだろう

 

パフォーマンスが下がるくらいなら、

一旦停止してしまうのも1つ手段かと。

 

身を任せる

ただ、あきらめだけでどうしようもできない瞬間もある

バイト中とか、執筆中とか、何かをしている瞬間に「ああ、もうダメだ」となった時にただ放り投げるのはやっぱりもちろん迷惑だ。そんな時には身を任せる

 

要は惰性で動く

 

いや、全然雰囲気は良くないだろうけど、これもまた仕方がない。

洗い物の最中に放棄する方が後々気持ち悪いと思うなら、惰性で動く。それが終わった後に他のことをあきらめたっていいもの。

 

「あ~だめだ」ということ自体に身を任せるのも全然あり。あきらめる、にほど近いけど、これこそ身体のいいなり。今日の私はこんな感じか、と身を任せておく。

 

コツとしては、ただのだらけ癖と見分けるために、紙に今日がどんな日だったが書き記せるといいね。「屑だった・・・」でもいい。

何やっても楽しくない状態が何週間か続くようなら、その後自分がつらいかもしれない。そうしたら病院へ通う第一歩になると思うよ。

 

立ち直る

でもね、あきらめて、身を任せた後はちゃんと立ち直ろうと考えているから、何とか今日も生きていける。そう立ち直る。自分を褒める人が自分しかいなくたっていいじゃない。自分が自分を責める必要なんてないからね。

今日の私はクズでした。そうだとしても明日には立ち直ろう。それか1週間はクズとして過ごそう、これはクズ休暇だ。ただそれだけなんだ、って立ち直る。

 

魔法の言葉は「まあ、いっか」

 

全部が全部「まあ、いっか」でまかり通るほど甘くないのは知っているけど、別に本当に、たった一人の自分の人生の道筋ぐらいは自分がよければいいと思う。

 

自分の人生ぐらいは、本当に。

 

もうダメだ、でもいい

f:id:tomu_saito:20160916103721p:plain

 

もうダメだ・・・ってなった時、奮い立たせて鼓舞させることが大切な瞬間もあるかもしれないけど、自分がよければ周りが見てクズでもいいんじゃないか、と思う。

 

というか弱音吐かなさ過ぎ、皆さん。

 

自ら進んで苦行に進みたい人ならまだしも、そうでないのなら弱音吐いてしまえ。弱音吐いてすっきりできるなら、あの時吐いた弱音、恥ずかしかったな~と思ってもいいからもう1回立ち直ればいいのに。

 

周りにもうダメだ・・・ってなってる人がいたら、ぜひその人の本音を探ってほしいな。しょうがないよ、って。そういう日もあるよ、って。その人が「励ましてよ!」って言うタイプじゃなければぜひあきらめさせてあげてよ

では。

 

◆本日の一冊◆

 しなくたっていいじゃん。

スポンサーリンク