やりたいことリスト100、2017年版。来年振り返るのが楽しみになるように。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170103172757p:plain

2017年になってもう何日も経ったのですね。

早いものだなあ、これが気づいたらあっという間に1年終わってるんだぜ!すごいよなあ。という訳で今年も1年一生懸命生きていくのですが。やりたいことリストを更新しようと思いまして。

 

やりたいことリスト100

過去記事でも紹介したのですが、やりたいことリスト100を2017年版に更新しようと思っています。やりたいことリスト100というのは、単純にやりたいことを100個ノートやら何やらに書き記していくことです(雑w)。

 

本やブログ内で紹介されていたので、自分でもやってみたのですが、意外にも書き記していくだけで叶っていくものです。

 

要は「書いたからにはやらねば!」という気持ちがわくと言うか。

 

そこで、やりたいことリストを書き記していく習慣を、書初めの代わりに毎年続けていこうかと思いました。そしてせっかくなので、ブログを読んでくださる方に対して公開することでやりたいことをどれだけ実行できたか1年後に振り返ろうと思います。

 

ブログで公開しよう!

個人的なことなので、別にブログで公開する必要性は全くもってないのですが笑、それでも私がブログで公開しよう!と思い立ったのは、やりたいことを確実にやりきるためです。

 

そう、人の目に晒し、やりきろうという魂胆です。

 

巻き込んですみません。

ただ、やりたいことをやりきる気合を入れるために1つ良い手段だと思うのです。SNSやブログで公開するということは。それだけ他の人に伝えるという手段は自分の意識を変えるのにとても良い方法だと思っています。

 

やりたいことリスト100

※2017年12月11日更新

※成し遂げたものは打消線で消し、新たにやりたくなったことをオレンジ色で記入しました。+α、62.以降は2017年下半期にやりたいことです!

  1. WEBデザインを習う →後日失敗談を書くが”習う”だけなら簡単に叶った
  2. 絵の公募展に出展する →3.の項目も叶うと嬉しい!
  3. 絵の公募展で入賞する
  4. 油絵を習う →絵の教室へ通い始めました。めっちゃ楽しい!
  5. ギャラリーで絵を展示する
  6. 馬に乗る
  7. 熱海の秘宝館へ行く →こんなブログ書きました。
  8. 短編小説を書く →書いて公募に出展中。継続します
  9. 長編小説を書く
  10. シナリオを書く
  11. 小説で賞を受賞する
  12. シナリオで賞を受賞する
  13. 投稿写真でお金を稼ぐ
  14. 写真をコンペに出す →出すのみならず入賞も果たせました
  15. 本を年間100冊読む
  16. 1日5000円以上稼ぐ →1日5000円分の記事執筆をしています
  17. 月10万円以上稼ぐ →4月10万円以上達成しました!
  18. 月20万円以上稼ぐ
  19. 自分も納得できる肩書をつくる →自称・在宅ライター兼芸術家wです
  20. デザインフェスタに出展する →5月27日、28日出展決定!
  21. 月5本以上、映画&DVDを観る →月5本は余裕でした笑
  22. ブログの読者数100名突破
  23. プロクラウドワーカーになる →気づいたら認定されてました!嬉しい頑張る!
  24. フリーライターになる →在宅ライターとしてお金を稼いでいます
  25. 毎月1つは美術展に足を運ぶ →月に3本くらいは行くようになりました
  26. 月5万円で生活する →家庭の事情で固定費はやむをえず高いのですが、私1人の生活費(食費等)なら5万円以下でした
  27. Photoshopを使いこなせるようになる
  28. 自分の名刺を自分で作る →自分でデザインした名刺を各所で配ってます!
  29. 紙の本を出版する
  30. 読みやすいブログにデザインを変更する
  31. ブログのロゴを自分で作る →最近変えましたよ〜!
  32. 税について学ぶ
  33. 経済について学ぶ →税、経済はライターの仕事で書くことが増えてきました。
  34. 格安SIMに乗り換える
  35. ドビュッシーの曲をピアノで弾けるようになる →好きな曲を弾けるようになりました
  36. 美味しい日本酒が飲める店を見つける →門前仲町に最高の店を発見です
  37. Macbookを使ってみる →最近はMac1本です
  38. 底辺ブロガーらしい文章を書く →何を持って底辺なのかにもよるけど笑
  39. 奈良井宿へ行く
  40. 煙草を嗜む人になる →嫌煙ブームに逆行中
  41. 不用品を売ってお金に替える →これはもうマイブームです。お金になるものいっぱい持ってます。継続的に売り続けます笑
  42. 旦那さんが喜ぶプレゼントを贈る →誕生日に絵を描きました、ウケました。
  43. ピアスの穴をもう一つ開ける
  44. 農大生が経営している店を巡る
  45. 微生物を愛でる →納豆や日本酒を愛しているので!
  46. 体重50㎏をキープする →最近ずっと50kgです
  47. やる気が出なかった日を責めないようにする →時々はぐったりしてます
  48. 1日1回は外へ出る →散歩したり、絵の具買ったり、本を読んだり
  49. ブログは毎日1本書く
  50. ブログのコンセプトをしっかり定める →真面目という揶揄に噛みつき、生きているうちに好きなことやろうよ!と投げかけるブログになりました
  51. ブログ記事が数名に引用されるようになる
  52. デザインフェスタに出展する →5月に初出展!
  53. デザインフェスタで作品の知名度をあげる
  54. デザインフェスタギャラリーで展示をする
  55. 子犬のワルツが弾けるようになる →正しい速度ではありませんが、弾けます!
  56. 広告収入月5000円突破 →おかげさまで突破しました。今後もブログ頑張ります!
  57. 映画関連の記事執筆
  58. オンラインショップを開く →Kho-K's Artで絵を販売してます!
  59. 軽井沢のアーティストEriさんの作品を買う →念願のピアス買いました!
  60. 海外の友人をつくる →デザフェスで知り合った方と仲良くなりました!
  61. 500円玉貯金10万円突破
  62. アフィリエイト目的でミニサイトをつくる
  63. アフィリエイトサイト月1万円達成
  64. アフィリエイトサイト月5万円達成
  65. アフィリエイトサイト月10万円達成
  66. シャツ・ブラウスをつくる
  67. パンツ・スカートをつくる
  68. 心臓をモチーフにしたブローチをつくる
  69. デザインフェスタで出展代を回収する
  70. デザインフェスタで黒字にする
  71. 大好きな映画に関わる仕事をする(映画ライターなど)
  72. 大好きな美術に関わる仕事をする(美術展ライターなど)
  73. 古本屋を開く
  74. IOT農業の勉強をする
  75. 気になったイベントには積極的に参加する
  76. 好きなアーティストのライブに行く
  77. 児童養護施設へ寄付もしくはボランティア
  78. 動物愛護団体へ寄付もしくはボランティア
  79. 食肉関連のワークショップに参加する
  80. 競馬に行く
  81. 動画投稿にチャレンジする
  82. ふらっと旅に出る
  83. 高知県に遊びに行く
  84. 農業体験型イベントに参加する
  85. 献体の手続きをする
  86. 死についての考えを1冊の本にする
  87. 撮りためた写真で写真集をつくる
  88. 死にまつわるコレクションを始める
  89. 死ぬ準備についてブログに書く
  90. 上高地に行く
  91. 尾瀬に行く
  92. RUSHの商品レビューを書く
  93. ルートビアを飲む
  94. フレンチ料理をつくってみる
  95. 自分で布を染めて、それで服をつくる
  96. 健康診断をうける
  97. スターウォーズを公開初日に観に行く
  98. アクリル絵画『心臓人間』シリーズを100作つくる
  99. 描きたい人物画を描けるようになる
  100. 好きな人に会う

 

恥ずかしくてもいいじゃない

やりたいことをさらすのは何だかんだ照れくさいし、私利私欲が見え隠れするような気もするので笑、恥ずかしいのですが、それもまたいいかなと。青臭さ、なんぼのもんじゃ~い!

時々振り返っては、達成できたものに斜線でも引いていこうと思います。

では。

 

◆本日の一冊◆

 タイトルがいいよね。

今週のお題「2017年にやりたいこと」