500円玉貯金は簡単にできる貯金方法だ。「貯金できない!」と嘆く人は貯金をする気がないだけだと思う。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170104115958p:plain

500円玉貯金が好きです

貯金すること自体、あまり抵抗がないのですが、何といっても目の前でどんどん貯まっていく500円玉貯金の魅力をとにもかくにも伝えたい笑!

 

500円玉貯金が好き!

過去にも一度500円玉貯金の話はさせていただきました。タイトルに書いた通り、目に見える貯金っていうのも良いもんですよ!

500円玉貯金の使い道!目に見える貯金が楽しくて仕方がない!! - 真面目でなぜ悪い

「目の前にお金があると使っちゃう」という人にとっては地獄の貯金方法なのかもしれませんが、そこを乗り越えてこそ貯金です。貯金の真髄ですww

 

500円玉貯金は始めやすい

500円玉貯金の何がいいって始めやすさです。

100円以下だと何だか貯まるまでの期間がかかる気がするし、重みの割には価格が少なくて少し切なくなるのです笑。

一方でお札貯金はお札貯金で、それこそ「この額今こそ使うべきなんじゃないのか・・・」欲にまみれやすいのではないかと考えております笑。

 

その点、500円玉貯金は小銭の部類のくせにまあまあ主張してくる大きさだし、貯まった重み分納得できる額には成長してくれるし、なんせ見えるビンに入れて飾ってもなんだかそこそこインテリアになり得るのですw

 

f:id:tomu_saito:20160812220106j:plain

▲そこそこインテリア呼ばわりの貯金箱(去年撮影)

 

500円玉貯金が簡単なワケ

持論にはなりますが、お付き合いください。

500円玉貯金は貯金方法の中でもゲーム感覚が強いと思うんです。

私が500円玉貯金にまんまとハマった理由は考えるにこれです。

  • 500円という金額が目標金額を計算しやすい
  • 1週間で5枚集めればあっという間に10万円
  • 集めるのに魅力的な金色、サイズ、価格w
  • レジで500円になるように計算する快感

貯金しなければ!と思うと嫌になってしまうのですが、ゲーム感覚なら集めやすいでしょう、500円玉。そのくせたった10枚で5千円ですよ!5千円ってまあまあな額ですよ。

 

集めるのに魅力的な額が別の硬貨やお札ならそれはそれでいいと思うんですが、私の場合500円玉が異常なまでに好きなので、それもあって集められているというのもあります。

 

要するにお金本体を好きになればいいんじゃない?(暴論)

 

でもレジで500円になるように計算する快感まで達すれば、段々と貯金が楽になってきますよ。500円玉を手に入れたいがために計算し、支払い、貯めていくゲームです。1ヵ月で1万円貯めるのも余裕です。

 

貯金できないワケない

新年早々噛みつきますが、「あると使っちゃう!」という人の中で「貯金できない」と嘆く人は貯金する気がないだけだと思っています。「貯金」という言葉を言って満足するだけの人。

本当に「貯金しておけばよかった・・・」という瞬間が来るまで、気づけない人なのだとも思う。貯金する必要なんてないやとどこかで思っているから貯金できないのだと思っている。

 

まあ実際貯金ばかりしたって意味がないけど、手元にお金があると安心できるのは事実。リスク回避のためにある一程度のお金は貯蓄しておくと割と便利なのは事実。

経験から言うと、突然のがんで300万円ほどは払うことになりましたよ。手続き踏めば一部の金額が戻ってくるとはいえ、両親に感謝と同時に申し訳なさでいっぱいだったのはこのせい。

手続きして結果的に100万円くらいで済んだ計算にはなったけれど、その場で必要な分を考えると200万円くらいは自分の体のためにとっておきたいのは事実。あくまで経験論だけどね。

 

ただ貯金する気のない人が逆に羨ましくもある。だって使い道が定まっているのだから。それが例え傍から見て本当にムダであったとしても。貯金しかできない人(ええ、かつての私ですとも)はリスク回避ばかりで自分のために投資できないもの

 

お金って不思議。

 

使う預金と使わない預金

500円玉貯金をおすすめする理由として最後に「使うための預金」と「(リスク回避のために)使わない預金」の話をしたい。

 

500円玉貯金使うための預金におすすめだ。

 

何でもいいからそのお金の使い道を決めてから始めることをおすすめする。旅行代のためでもいい、何かを買うためでもいい。目標を決めて目に見える形で貯めることのなんと清々しく難しく楽しいことか!

 

一方で使わない預金といえば、かの有名な「天引き」だ。目につかないところで着実に貯金をしていく。意外とね、何かあった時に「あ~助かった~」と思えるもんだよ、使わない預金。

 

着実な投資を1度体験すべきとも思うよ。この先金銭関連で不安なことばかりだから。年金もらえなくなることはないと思うけど、え~これだけ~感が出る可能性だって十分にあるしね。

でもまずは投資より貯金の練習として500円玉貯金を始めるといいんじゃないかと。

 

500円玉のずっしりとした重みを体感してほしい、って欲もあるけど笑。

 

貯金できない~って人は、貯金する気が起きるまで、練習がてらに貯めてみてもいいんじゃないかと。

では。

 

◆本日の一冊◆

 山崎元さんの本は読みやすいのでおすすめです。

お題「貯金の方法」