合法という文字の安心感wwコカの葉を使ったお酒、コカレロを飲んでみた!!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161225185442p:plain

”合法という文字の安心感ww”

 

そんなタイトルをつけましたが、合法と聞くと、余計に怪しさ満点な気がする・・・笑。ただ、人間の心理として、アンダーグラウンドなものには惹かれてしまいますよね。やっちゃだめ、みたいなこと言われると余計やりたくなっちゃうのが人間笑。

 

このたび、合法的にコカの葉に接触することになりましたw

 

注:コカの葉を原料とするコカインという薬物は、日本では麻薬及び向精神薬取締法で規制対象になっている麻薬です。アメリカやヨーロッパの各国でも麻薬として規制される薬物です。コカレロは手を出してみてもOKだけど、コカインはダメ、絶対!

 

目次

 

コカレロって何?

コカレロは、その名に”コカ”とある通り、コカの葉が原材料に入っているお酒です。コカの葉の他にはガラナ朝鮮人参、ラベンダーやミント、生姜に緑茶、17種類ものハーブを使ったハーブリキュールのひとつ。

 

パーティーシーンに大活躍?!

緑色の艶々と光る見た目にワクワクしますよね。コカの葉が原材料という、そのちょっぴりアンダーグラウンドな感じが話題となり、パーティーシーンで話題のお酒なんだそうです。

 

私自身は全くパリピじゃないんですが笑、単純にお酒好きな人、アンダーグラウンドなものに心惹かれる人でも、十分楽しめるお酒ですよ!

 

コカレロ飲んでみた!

そんなコカレロが、お酒の取り扱いが多い信濃屋食品の、とある店舗で有料試飲できることが判明!もう即座に用意されたバーカウンターで飲ませていただきましたね笑。やっぱり早々に味を知りたいじゃないですか!

 

実際に飲んでみた感想なんですが、

 

フッツーに美味しい!

 

どんな香りなの?

ものすごく特徴的な香りがする、という訳でもありません。香り自体はごくごく普通のハーブリキュールの香り。

 

原材料はコカの葉以外にも、様々なハーブが加えられているので、ラベンダーやミントのようなハーブ特有のスースー感が楽しめます。加えて鼻の奥では、爽やかで甘い香りがふんわりと広がります。

 

コカイン摂取といった非合法的なことは、私は死ぬまで絶対にやりません!だからコカの葉の香りはするの?」と言われても、嗅いだことがないので分かりませんww

 

どんな味がするの?

シロップ漬けのようなほんわり甘い感じが、舌の上と口の奥でやわらかく広がります。ただ甘いだけじゃなくて、ハーブの青々しさも感じられるのも魅力!

 

私は元々ハーブリキュールの味が好きなんですが、ハーブリキュールの中でも有名な「シャルトリューズ」に近い味わいかな。

 

例に挙げた「シャルトリューズ」は結構しっかりとした甘みが特徴です。ハーブの青い味より、香りを楽しむお酒という印象があります。

 

コカレロはこれと比べると、ハーブの青さが際立っている印象がありました。

 

でも青々しい感じがずっと舌に残るかというとそうでもない。口に入れた瞬間の青々しさは、喉を通りすぎるともったりと存在していた割には引き際が早いというか。しつこくないその甘さと青さがたまりませんでした。

 

気になるお値段は?

安くはないです

 

Amazonで販売されているコカレロを確認すると、700mlで5,000円超えております。ハーブリキュールは好きですが、コレクションはしていないので、この価格が安いのか高いのかはお伝えできませんが、”中の上”くらいの価格帯なんじゃないかな。

 

私が好きなハーブリキュールを価格帯の例として挙げると、歯磨き粉みたいなスースー感がたまらないイエーガー マイスターは700mlで2,240円。

 

 

アブサンっていうおしゃれなハーブリキュールは、ブランドによって全然価格が違うんですが高いやつは本当に高いし・・・

 

ちなみに小話ですが、アブサンはその昔、原材料として使用されていたニガヨモギの成分により幻覚などが引き起こされるとされ、20世紀初頭に製造・流通・販売が禁止された過去があります。

 

う~んお酒って深いね!

 

(↓)こんな記事も書いてます。

www.tomutomu-corp.com

 

ほんのりアンダーグラウンドを楽しむ

そんなコカレロは、ほんのりアンダーグラウンドなお酒なので、雰囲気だけでもしっかり酔えちゃいますww

 

このちょっとしたアンダーグラウンド感を、ある人は中二病と呼ぶのかもしれないけれど、でもいいじゃない、違法じゃないんだから笑!

 

普通に美味しいお酒です。

 

 

お酒好きな人、パリピ、アンダーグラウンドなものに惹かれる人、などなど誰でも、興味があればぜひ!

では。

 

◆本日の一冊◆

アンダーグラウンドに心惹かれるなら、コレもおすすめw