
自炊初心者は難しいこと考えず、マルちゃん焼きそば活用すればいいと思う。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161221140318j:plain

自炊についてどんな印象がありますか?

私は節約のイメージです。外食やコンビニ弁当も活用の仕方次第では全然節約につながるわけですが、圧倒的に安いのは自炊(代償は自分でつくるということだけ)

ただ生きるために食事をとる、ついでに美味しかったら最高!って考えに至るならマルちゃん焼きそば大活躍だよ。

 

マルちゃん焼きそば

実家でも休日のお昼ご飯によく登場していたマルちゃん焼きそば。私の母は料理がとてつもなく上手なんですが、義務感のある料理づくりが心底嫌いという精神の持ち主

だから休日は簡単だけど具材たっぷり入れられて家族誰も文句言わないマルちゃん焼きそばを愛していました笑。

実際マルちゃん焼きそばを久しぶりに使ってみて思ったのは、とにもかくにも楽だということ。その上で、具材が盛りだくさんなら質素にもならないし、お腹には溜まるしで最高な自炊アイテムです。

 

調理器具が少なくて済む

用意する調理器具は炒めるためのフライパンに、具材を刻むためのまな板と包丁くらい。盛り付けの皿を省略する豪快な人もいるかと思いますが、色々用意せずとも基本的な調理技法は「炒め」だけ

しかも炒める時間も加える具材によっては本当にあっという間だから、ちゃっちゃか食べて次の行動に出たい時には火の通りやすい具材を用意して作ってしまえば10分もかからない(切る作業入れてトータルでね)。

 

野菜不足はこれで解消

あと野菜不足に悩んでいるのであれば、マルちゃん焼きそば最高の野菜補充料理ですよ。かさ増しに野菜をもっさり入れて、付属の調味粉を加えれば野菜炒めの味付けに失敗することもないんだから。

どうやって野菜を摂ろうかな・・・と迷った時にはてんこ盛りに野菜をカットしておいてざっと炒めてしまえばいいのさ!

 

凝った料理なんて自炊初心者は考える必要なし。

第一は食べること最優先でいいんじゃないかしら。

 

洗い物も減る

調理器具の少なさ=洗い物の少なさです。大きな調理器具が2つほどごろつきますが、それもたった2つ。ざっと洗えばいいから楽。細々とした調理器具や食器にため息つく必要なし。洗い物もざっと終わらせられたら次の行動がしやすいというもの。

 

難しいこと考えなくていい

自炊初心者に告ぐ。

 

というか、自炊が大事なんだろうな、と頭のどこかで思っていてもめんどくささが勝ってなかなか自炊できない人に告ぐ。自炊でつくった料理を食べる対象があなた1人なら難しいこと考えなくていい

 

自炊してます!って言った人皆が皆、一汁三菜のきちんとした和食を食べているわけではないんだから、難しいこと考えずに、まずはまな板と包丁、フライパンだけ用意してマルちゃん焼きそばテキトーな具材つっこみなよ!

せめて味噌汁は飲みたいな~ってなった時に、ご飯と味噌汁と納豆かなんか用意すればいいのよ。それまではワンプレートご飯で十分自炊になっています。

 

というのも。

マルちゃん焼きそばを久しぶりに使って調理して食べたら、拍子ぬけするほど簡単だったので、皆に改めて伝えたくなったの。

では。

 

◆本日の一冊◆

 この雑誌に救われた大学生時代。

スポンサーリンク