
クソマジメ闇ブロガー流!今年中にやっておきたいこと、やりきるためのコツ3選。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161223114852p:plain

今年中にやっておきたいことがあります。

今年も残り6日しかないのですが、やると言ったらやるのです!

今年中にやっておきたいことをまとめあげ、それをやりきるためのコツをお教えします。

 

今年中にやっておきたいこと

ちなみに今年中に私がやっておきたいことは、年末ギリギリまでライター仕事をし続けることです。後は12月31日づけでしっかり会社から籍が抜けるので、今後の作業のための予定を組むことですかね。年始バタバタしたくないし。

最早すでにフリーランスのような活動をしている私にとっては、自分で予定を立て放題のため年末年始もクソもないのですが笑。

 

やりきるためのコツ3選

ただどんなことであれ、そして今年中でなくとも「やっておきたいこと」をしっかりとやりきるためには最低限根気が必要です。「やりたいこと」ではなくて「やっておきたいこと」だからねえ・・・”おきたい”の部分に強い意志を感じるぜ

そんな「やっておきたいこと」のために、クソマジメ闇ブロガー流やりきるためのコツを紹介します。

 

1.やっておきたいことを可視化せよ

これは以前ブログで書いた

やりたいことリスト100のすすめ。やりたいことをやり遂げるには、明確な目標と楽しむ力が必要! - 真面目でなぜ悪い

でもお話しした内容なんですが、可視化って大切です。人間の五感の中で、視覚情報に頼りまくりな人間に対して可視化は本当に効果的

今年中にやっておきたいことをまとめて、普段目に入る場所に置いておくと必然的に「ああ、やらねば」と思わせてくれます。

 

パソコンを毎日開く人なら、もういっそのことデスクトップの画面にやっておきたいことを書いた画面を表示しちゃえばいいんじゃないかとw

開く以前に、パソコン自体にメモを貼っちゃうとかね。過剰かもしれないけど、本当にやっておきたいことならそこまで徹底するのも全然アリだよ。

 

2.ネガティブに残日数を捉えよ

そして残りの日数をあえてネガティブに捉えることで〆切を意識します。ポジティブな捉え方というのは「まだ何日もある!」ってやつね。じゃなくてネガティブなやつです。

 

「あと・・・何日しかない・・・!」

 

精神衛生上、心地いい考え方ではないことは分かっていますが人は追い込まれれば何とかなるものです。やり過ぎると鬱になったり、自分の仕事や人生の在り方に疑問を抱くこともありますが、「今年中にやっておきたいこと」は恐らく自分の意志でしょう

 

 

それなら、

 

 

追い込もうwww

 

 

 

3.明日死んだら後悔すると思え

これもネガティブに見えますが、やり残してしまって後悔するくらいならやり切ろう!って思えます笑。

人によっては「これをやらない方が明日死んでも後悔しないなあ」と逃げに捉えてしまうかもしれませんがw。

 

でも圧倒的に

やり切る方が死んだ時に後悔しないでしょう!

 

地震が起きた年に癌になった私が、それ以降ずっと考えている「やりきるためのコツ」です。

 

どうだ!

重みが違うだろうwww!!!

 

「やる!」と言えば、やれるもんだ

f:id:tomu_saito:20160919144626p:plain

人間「やる!」と宣言してしまえば案外なんでもやれるもんです

 

お前そんなこと言っておきながら全然クラウドソーシングで目標金額達成してないらしいな!と言われるかもしれませんが、その原因ははっきり私も理解しています。

 

全然自分を追い込んでないからです。

 

だから毎回自分の月に稼げた金額見ては「のんべんだらりんしすぎだなあ」と激しく反省しています。でも自分をとことん追い込む、駆り立てるような出来事をつくりあげれなくたってやりたいことリスト100については笑えるほど次々に達成できています

 

ということは、

「できない」と完全否定することを誰もできない。

 

やりきってみろよ!って言われてるんだけどね笑。

では。

 

◆本日の一冊◆

 ・・・はい!

お題「今年中にやっておきたいこと」

スポンサーリンク