「もう大人なんだから」に反抗する。バカにされてもいいじゃない。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161219145415p:plain

「もう大人なんだから」って言われるとどう思います?

私は「〇〇なんだから」的な言われをすると猛烈に苛立ち、反抗する厄介な精神の持ち主なので、基本的には「うるせー!ほっとけー!」と思ってます。

 

「もう大人なんだから」の境目

もちろん言われる言葉は「もう大人なんだから」以外にもありますよ。「結婚したんだから」「子供いるんだから」「社会人なんだから」などなど。

でもね、まあ世間一般の常識的なところから言いたくなる気持ちも分かるけれども、延々「〇〇なんだから」を言われ続けたりすると「じゃあ、いつから”〇〇だから”認めてもらえるの?」とも思うんです。

 

もういい加減大人なんだから、夢を追うな。

もういい加減大人なんだから、きちんと家族を養え。

 

でもこの言葉って結局自分が自分に対して言う分には良いけど、人から言われる言葉じゃない気がするの。だから私は抗おうって思った。私は25歳のクソガキなんで夢追わせてもらいます!って開き直ってやるんだ笑。

 

バカにされてもいいじゃない

言いたいことは分かるんだよ。きっと”大人なのに”自由気ままにやってる人がムカつくんだろうな、って思う。定職につかずぶらぶらその日暮らしが羨ましいんじゃないかしら、私も時々そういう人見かけて羨ましいもの。たくましいなって。

でも、自分がそれやったっていいじゃない。バカにされてもいいじゃない。自分が決めたことに自分が満足してるんだったらそれでいいじゃない

そこに少しでも迷いや焦りが生じれば、確かに一気に自信喪失するのも分かるけど、自信を失うのもまた身に着けるのも結局自分の心の持ちようなんだから、それでいいじゃない。

 

誰のための人生なの

そもそも誰のための人生なの?と思う。「もう大人なんだから」を言われるとあれ?と思う。そうやって言われて安心するのって大体自分じゃないそれを言った人が安心するばっかりだ

 

とか言いつつ、私も反省しなきゃいけない点としては、そう言われた時に真に受けてショックを受けるところなんだけど。「なんであんたに言われなきゃなんないの!」って怒りで頭がいっぱいになっちゃうのは私もどうにかしなきゃ。

 

自分のための人生なんだから、最終決断は自分でしなきゃ意味がない。だからこそ「もう大人なんだから」って言われた時に、ああそうか・・・って納得しなかったんだとしたら自分自身でどうしたいか決めないとダメだ

 

自分本位でもいいんじゃない?

もちろん全部が全部自分本位で生きていたら、人間関係も円滑に進まないし、トラブルも増えるかもしれないけど、最終的に曲げられない意志があるのだとすれば、それは自分本位でもいいんじゃない?と思う。

私は・・・私は今、何だかいつもとんでもなく不安定な道を想像しては興奮したり、泣きそうになったりの繰り返しだけれど、節目になりそうな30歳まではバカをやろうと思っている

 

「もう大人なんだから」に当てはまる25歳という年齢。でも、きっとある人から見れば30歳超えてもただのガキかもしれないし、20になる前から大人扱いなのかもしれないし、でも、もーなんでもいいのだ。

 

バカにされてもいいから、まずはチャレンジしたいことをあーだこーだ言わずにやればいいのだ

では。

 

◆本日の一冊◆

 私が思う”魅力的な大人”ってこんなイメージ。