
今年、買ってよかった物から、振り返るお金より大切なもの。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161212095030p:plain

はてなブログを始めて早7か月・・・ほんとに?早いなあ。

毎回楽しくブログを書き連ねているわけですが、はてなのお題は本当に頭が刺激されるので楽しいです。そんな今回は「今年、買ってよかった物」とのこと。

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

今年、買ってよかった物・・・と思い、自分の身の回りを見渡して気づいたのですが、本当にモノに対する執着がなくなったんだなあ、と思いました笑。今年買ってよかった物があまり見当たらなかった笑ない、といったら嘘になるけれども。

 

でも、もしかしたら本当にこのお題によって気づかされる人もいるんじゃないかな。自分がいかにモノの価値を軽視してモノを買っているか

今年、買ってよかった物を並べていきますが、どちらかというとコトの方が多いことに気づかされました。だからこそ、真摯に買ってよかった物について書いた最後には、お金より大切なものについて語らせていただきます。

 

愛機lenovo

私は今、クラウドソーシングサイト【クラウドワークス】 で記事執筆の仕事をしながら生計を立てているのですが、パソコン必須のお仕事です。私はいつでもどこでも書けるといいな、ということからパソコンを今年購入しました。

それが愛機lenovoちゃんです。

 正直時々接続不良に陥ったり、電源がうまく入らなかったりと、問題行動を起こす愛機ですがw、それでもさすがに7か月もの間ブログを書き続け、【クラウドワークス】 で記事執筆を続けていれば手に馴染むものです。

サイズも小さく、重すぎず、ハイスペックすぎないので記事執筆だけに集中できる優れものです。私は器用ではないのでハイスペックすぎても持て余すだけだと感じています。macに憧れないわけではないけど、私ごときが・・・って思う笑。

 

少し特殊なキーの並びをしているのと、自分の手が大きすぎて時々触りたくないキーをタッチしてしまい文章が台無しになることもありますが笑、それでも壊れるまではこのパソコンを使えたらいいなあ、と思っています。

 

はてなブログPro

はてなブログは、あんちゃさんのブログまじまじぱーてぃーの影響もあり、始めたのですがなぜかいきなりProデビューしました笑。2年契約で2万円とかだった気がするんですが、すでに購入金額があいまいです。だけどProにしてよかった

Proとノーマルタイプの違いを知らぬまま、強引にブログを開設し、始めてしまいましたが、Proだと書き続けようという気力も違ってきます。完全に自分のための投資ですね。投資して良かったものだと思っています。

 

私がブログを始めた理由は多々ありますが、最近は「私の言葉で誰かの心が少しでも軽くなれば」と思いながら書くことが多いです。

Proにしたからには、「ブログでも収益を伸ばしたい」という気持ちはないわけではありません。でも、それ以上にProで金額を払ってでも記事を書き続けたいと思えたことが最高に「買ってよかった物」だと感じています。

 

私は今まで何かを長期的に継続できたことがないので、ブログ記事を書き続けることができているのは本当に嬉しいことなんです。

 

過去記事

www.tomutomu-corp.com

 

展覧会チケット

今年は本当に思い立ったらすぐに展覧会に行ってます。

そういう人生にしようと思ったんですよね。まだ25歳の若輩者ですが、身体と心の病気を20歳から25歳の間に存分に経験するとこうなるんですよ笑。

 

モノ以上にコトにお金を払いたい

心が豊かな人になりたいのです

 

今年は『宇宙と芸術展』へ行って『ダリ展』へ行って『禅展』へ行って『東京ゲームショウ』へ行って『デザインフェスタ』へ行って『エコプロダクツ展』へ行って・・・あと何行ったかなあ笑、忘れちゃだめですね。

どの展覧会も素晴らしかったです。経験したことないから行ってみたかったものもあるし、どうしても観たくて行ったものもある。どちらも素敵な時間を過ごせました。

 

※『エコプロダクト展』は入場料無料でした。失礼しました。

 

f:id:tomu_saito:20160915165017p:plain

今年は本にもお金をかけました。これは完全にカズレーザーの言葉に感動したからです笑。アメトークの『読書大好き芸人』を見ていたらカズレーザーさんが本棚を持たず、読み終えた本は捨てるかあげていると言ったんですよね。

アメトークのお二人や他の芸人さんが「また読みたくなったらどうするの?」と聞くと彼は「また買います」と言ったわけです。

その理由が「作者さんに印税が入ることがいいと思うので」

 

うわー超かっこいい・・・!

 

とはいえ、読みたい本を次から次へと購入していたら私の所持金が皆無になってしまうので笑、私の場合は買ってみる前に一度図書館で探すことにしています。読んでみて面白かったら自分の所持品にするために買います。

その戦法も含め、購入したおすすめの本がこちら。 

 

ほんの一部ですが。

 

お金より大切なものを

振り返ると、お金より大切なものを重要視した一年のようにも思えます。

悪いことなら色々ありました笑。病気の再発疑惑は浮上するわ、会社が嫌だなあと思い詰めすぎて体調を崩すわ、結婚してみたもののなんか違う感あるわ、なんだい?厄年かなんかかい?笑。

けれども「今年、買ってよかった物」を振り返ると、なんだかんだで自分が望んでいた心を豊かにする生活へは着実に近づいているのではないかと思うわけです。

 

お金は手段であって、目的ではない。

 

お金が貯まったところでもてあそぶくらいなら、必要最低限の貯金にはなるべく手を出さずにこのまま生きていきたい。そう思った私が「今年、買ってよかった」と思えるもの、それが厳選されていたこと本当に安心できる出来事でした。

来年も同じように振り返りたいなあ。

 

今年買ってよかったと言えるものが厳選されていない人は、お金より大切なものを思い返すチャンスにもなるんじゃないでしょうか

では。

 

スポンサーリンク