「女の役割から逃げたいからです」女の役割ってなんだろう、女ってなに?

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161116173923p:plain

女の役割から逃げたいからです。

この間、お手洗いで用を足している時にスマホをいじってNAVERまとめを見ていたら、そんな事言っていいの!?Twitter民が「教授に言われた衝撃的な一言」というまとめを見つけた。

そこには、様々な教授の素晴らしい(?)お言葉が並んでいたのだけれど、私が思わず用を足しながら「おお!」と言ってしまった教授の言葉がある。

 

”学生時に心理学の教授に「なぜ女性はホモが好きなんですか?」とざっくばらんな質問をしたところ「女の役割から逃げたいからです」という回答を頂きました。つまり女子力と腐女子力は反比例するものであるということです。”

 

matome.naver.jp

 

私もしっかり腐女子ですし

私が「おお!」と言ったのには、しっかりと私にも腐女子要素があるからであって、私は男性同士の性的な絡みのある性的な漫画の過剰な描写は苦手なものの、二次元だろうが三次元だろうが、私の大好きな異性が二人ででいちゃいちゃしていたら昇天する

私の大好きな異性が二人も絡んでいたら、それはもう、本当に最高なのだ。実はかつてこっそり実在する先輩と先輩をカップリングして妄想させていただいた過去もある。

そんな私にとって、この「なぜホモが好きか」という質問への「女の役割から逃げたいから」という回答が瞬時に心にスコーンとはまったのである

 

女の役割ってなんだろう

スコーンとはまったものの、「では女の役割ってなんだろう」と考えた。私が考えた女の役割は実に動物的なもので、男性から受け取った精子を受け入れて、生命をつくりだす、結局のところこれに尽きるんじゃないかと!

自信をもってこの考えを基に「女性の役割」とグーグル検索してみたところ、それはそれは大層な男性VS女性が繰り広げられていたのでした。というのも、ジェンダー的な役割の話が大半を占めていたからです。このご時世、そりゃそうか、って気もしますが。

 

家庭を守る役割

例えば「古代より男が狩りに出ている間、女は家を守っていた。周りとのコミュニケーションを密にとることで、仲間との絆を深めるのに長けていた」的な考えから発想された「家庭を守る」という「女性の役割」。

あながち間違ってもいないような気がしますが、どうしてもその発想に相容れない女性もいるわけで。そしてそのことが決して誤っているわけでもないから、複雑さ極まれり

 

女ってなんだろう

女性として生きてきた中で学んだことを、次の世代の女性へ伝えるという役割という回答もありましたね。でも、それって結局「じゃあ女ってなんだろう・・・」という概念的な疑問にかわってしまって堂々巡りな予感。

 

終わりが見えません

 

多分「雌の役割」と記載してしまえば生命を宿し、産むことが役割だと言い切っても問題なさそうな気もするんですが、「女の役割」と書くと複雑さを増し、様々な議論がなされて解答するのが難しい。だけど人間らしくてそれはそれでいいのかな。

 

結局女ってなんだろう、女の役割ってなんだろう。

まだまだ答えは見つからないのでありました。

 

哲学もどきで今日も生きてる

ただ確実に私の心にスコーンとはまったのは事実であって

 

「女性の役割から逃げたいからです」というのは、胸に響く言葉。

そして近年、男女交際率は低くなっていると言いますし、結婚する人の率、結婚を希望する人の率も下がったといいます。でもまあ、これも「女性の役割から逃げたいからです」同様スコーンとはまるというか。

 

そのうち、性について、男性と女性について話すこと自体がナンセンスになっていくのかなと思ったりして。

でも、「女性の役割から逃げたい」という回答がスコーンとはまった事実。

 

これは多分確実に、

私が心の底で思っていることに違いないのでしょう

では。

 

◆本日の一冊◆

この本は性についてにおすすめの本です。

 

 

▼参考文献

女性の30代40代50代の役割|宿命知らずして人生変わらず

今すぐ知っておくべき女の役割・男の役割のこと

男女平等の社会とは? - 現代の女性は「女性の役割」を忘れていると思い... - Yahoo!知恵袋