もし就職活動に疑問を抱いたら。そのまま就活を進めず考え直してほしいんだ!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161110141650p:plain

私は就活で苦労しませんでした。

エントリーシート書くのは苦じゃなかったし、面接は得意です。ただ中途半端に器用な就活自分の首を絞めました。なぜなら就職そのものに疑問があったのに、就活を続けていたから。結局私は、1年半も待たずして退職しました。

 

就活に疑問があるなら考え直してもいいと思ってる。

 

この記事を読んでほしい人

  • 就職活動に疑問がある
  • 就活は得意な気がする
  • 典型的な就活はしたくない
  • 流されるような人生を歩んできた

 

就活は「楽」4年連続1位

1991年生まれの私。その頃バブルは崩壊しました。就職活動への悪影響はそこからもう少し先の話。2000年代前半に「就職氷河期」がやってきて、就職者数ががくんと減りました。

そんな当時に比べると現在(2016年調べ)の就職活動の状況は良いと言われています。私が就活していた時期も苦しい思いをせずに済みました。何度もエントリーシートは「お祈り」されましたが、苦しいなと思ったのはそれぐらい。

 

就職情報のマイナビが内定者に聞いた就活を表す漢字。17年卒まで「苦」や「疲」を抑えて、4年連続で「楽」が1位です。けれどこの結果は「苦労せずに会社に入れた」という意味の「楽」ではないです。

 

働くことへの意識に違い

働く目的として多く挙げられた答えの中に「楽」という漢字があります。

 

楽しい生活をしたい

 

このことを目的に働く新入社員が年々増えているといいます。経済が徐々に回復しつつある昨今、経済的に厳しい時代に生まれた人達の心には「ほどほどでよい」という気持ちが強まっています。

私も「ほどほどでよい」側に立っています。だからそれがなにか?とも思うwもちろん高みを目指して頑張るのも大切ですよ。それは間違いない。ただ入った先の会社が必ず「ほどほどでよい」を尊重してくれるとは限りませんよね

 

▼参考文献

データに見る新入社員 就活は「楽」4年連続1位 「社長になりたい」過去最低 :日本経済新聞 

 

就職活動のその先は?

f:id:tomu_saito:20170104193959p:plain

過労自殺のニュースが話題となった2016年。自ら命を絶った人に対して「情けないやつだ」と言い切る同世代の子は少ないのではないかと予想します。

下手すると命を絶つことに「勇気」を感じてしまうほど追い込まれている子も多いのではないかと

 

就職活動後の世界で、悲しいニュースが広がった時に思った。就職そのものに疑問を抱いているなら、就職を考え直したっていいと。就活は確かに楽だ。就活にはマニュアルが存在する。会社に対して良い印象を与えること自体はとても簡単だ。

 

正直、私が本当にやりたかったことは演劇だし、芸術だし、クリエイティブな仕事がしたかった。けどかなり最初の方から選択を間違えていてw理系の大学に進んだし、食品メーカーと食品商社に内定をもらった。

だけど結局退職した。

それから同窓会で友人に会うと、就職活動”は”得意だった人ほど仕事の愚痴が多い気がする(まあ、主に私だけどww)。あっという間に違う仕事に就いている人もいる

 

そもそも入社した会社にずっといること自体、古い考えなのかもしれない

 

それはやりたいこと?

就職活動をする、という周りの波にのまれているだけなら考え直せ。私は望んでもいないレールの上を器用に走りきってしまった

もちろん望んで走るレールには何の問題もない。それはむしろ素晴らしいことだから誇りに思って良い!

危ういのは迷うことを無意識に拒むことだ!そういう人は「働くこと」の魅力を見出すのが難しいと思うよ。私がそうだもの。

 

やりたいことは何?

 

そう問われた時、バカにされてもいいからやりたいことがあるなら、そっちのレールを選ぶべきだと思う。その時、就職活動のレールから外れることになっても別に構わないと思ってる。

それよりも就職そのものに疑問を抱きながらも、中途半端に就職活動が得意だったりすると、後がきつい

 

流されてやるくらいならするな

f:id:tomu_saito:20161011184708p:plain

もし「働くこと」に抵抗があったり、疑問があったり、迷いがあるのなら、周りの流れに流される必要なんてない。モラトリアムを延長したっていい。その後、責任を負うのはあなたなんだから何したっていいじゃない

 

流されるような就職そのものに疑問を抱くなら、考え直したっていいじゃない。自分のモヤモヤが晴れてから、働いたっていいと思うんだ。

 

必ず流れに逆らえとも思わないけど、

何か思うところあるなら、やりたいようにやりなさいよ。

流れに身を任せた結果に後悔するくらいなら

 

では。

 

◆本日の一冊◆

自己分析自分のためのレールを作るのに必須