
野菜が高いことに対する主婦もどきの考え方。野菜が高いか決めるのは自分!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161104163723p:plain

節約といえば、自炊

最近自宅でライター作業をしている傍ら、私の稼ぎががくんと減ることに伴い、改めてしっかりと金銭管理をするようになりました。もとより私の物欲が極端に減ったおかげでとりあえず現段階では全然生きています。

で、金銭管理の一環として自炊生活に積極的になっております。自炊生活の良さを今さら知りました。調味料の量を自分で調節できるおかげで外食がしょっぱすぎて頻繁に食べられない体になりました笑。色々ひっくるめて健康体なわけです

 

野菜が高いっす

そんな「節約といえば自炊」をゆる~く続けながら(徹底的にやると疲れてしまうのが、私の困った精神的症状です)生活しているのですが、なんだか今びっくりするほど野菜が高いですね。

この間高級スーパーでもないのに、キャベツが1玉498円だったのを見て、二度見した後にスルーしました笑。そんなキャベツ買えないよ!

 

主婦もどきではありますが

ただ主婦もどき(専業ではないし、家事・育児を主にする女性の域に達せていない気がするので)の私は、考えました。野菜が高いからってなんだ。考え方を変えれば、そんなに無駄なダメージ受けずに済むはずじゃないか!って。

 

1.選ばなきゃいい笑

根本的に「なめてんのか?」って話ですが笑、高い野菜は選びません。でもこのままだと語弊があるので、以下のように書き直します。

献立に“絶対”必要じゃない限りは選ばなきゃいい

レシピに「キャベツの~」とか「レタスの~」ってあったとしても絶対にその野菜でなければならないレシピなんてないし、野菜が高い時期だからこそ新たなレシピに挑戦してみる価値があると思うのですよ。

 

お財布に優しい価格の野菜は沢山ありますし、近所のスーパーを1週間だけでも頑張って毎日偵察すると絶対に安い価格で販売してくれるタイミングがあるんです。

もうね、

どうしても欲しければ

そこを狙え、そこを!

 

2.生活で何を重視すべきか考えよ

後私の場合、お洋服にも雑貨にもほとんどお金をかけておらず、ほとんど日々の健康的な食事と新たな体験を求めての外食にお金をかけているので、野菜が高くても「しゃーねえ、今日は買うか」って判断になります

生活において「何に妥協したくないか」を考えればその物の価値はいくらでも変わります。なんだかんだいって私にとって、498円のキャベツは実は別に高くなくて、持っていても使わないファストファッションの洋服を買う方が高かったりする。

野菜たけえ!ってその場では思うかもしれないけど、今後もどんどん高騰しちゃうのか、また安くなるのかは分からない。そんな時食費を削ったりすることで今後の生活がカスカスになるくらいだったら498円のキャベツは安い買い物だと思うのです

 

余談、自炊苦手だよ

最近でこそ、料理をちゃっちゃと作って、朝(手抜き)昼晩とご飯を用意できるスキルを手に入れましたが、元々自分のためだけに作る料理は大の苦手です。

数十分かけてつくったご飯をあっという間に食べ切ってしまう自分にキレます笑。

ただ自炊し始めて、会社員時代お弁当をつくったこともあるんですが、あれは不思議ですね。自分でつくったという満足感も刺激されるのかあまり空腹に悩まされることもなくなりました。カップ麺だと3時くらいにお腹が空きまくって仕事にならん笑。

相も変わらず料理は「好きでも嫌いでもない」家事なんですが、苦手は苦手ながらにおおらかに調理してます。切り方とか本当に見る人が見たら多分失望するレベルです笑。揚げ物も洗い物が増えるからやりたくないし

 

揚げ物やらないと投げたら、「やらないなんてありえない」と旦那さんに軽く見下されてムカついたのは内緒です♥

 

でもね、結局口に入るだけだから大丈夫です。切り方雑でも、うっかりこげも大丈夫。盛り付けの仕方も難しく考える必要なくて、真ん中に寄るようにボリューミーに盛り付けて、中央にパセリとかコショウを軽くかけるだけでそれっぽくなるから笑!

過去の調理遍歴を写真で見返していたら、つぶれたカエルみたいなハンバーグ出てきましたが、その1年後にはお弁当をしっかり詰められるようになってます。

▼これが笑

f:id:tomu_saito:20161104164924j:plain

 

▼こうなって

f:id:tomu_saito:20161104165009j:plain

 

▼こう!

f:id:tomu_saito:20161104165035j:plain

・・・。

それでもひどいか笑。

 

結論、野菜が高いかどうか決めるのは自分!

野菜が高いかどうか決めるのは自分自身

食費の節約ばっかり気にして、来る日も来る日ももやしで飽き飽きしている人は、生活水準を高めるために考え方を変えるといいですよ。もしかしたらもやし生活でストレスになってなんか無駄なもの買ってるかもしれんよ

案ずるな、細々やりくらー!

では。

 

◆本日の一冊◆

 

 本当に楽しみながら月2万円でやりくりしてます。

スポンサーリンク