メンタル弱い人がめんどくさいあなたに知ってほしい。「メンタル弱い人」3つの特徴。

こんにちは、齋藤吐夢です。

20170320182042

こんにちは、”お豆腐メンタル”です。

 

私、度胸はあるんですが、人間関係においては非常にお豆腐メンタルです。もろくてもろくて弱々です。「メンタル強そう」と言われることもありますが、その予想以上の弱さにびっくりされたことも数知れず。 

 

ただ私自身がお豆腐メンタルだからこそ、思うことがあって。

 

「メンタルが弱い」を攻撃した瞬間、ただの弱い者イジメだよね、それ?って思う。

 

だから私は「メンタル弱い人」について、3つのことを知ってほしいのです。

 

 

「メンタル弱い人」について

20161011184708

もちろんメンタルが弱いことは良いことだ!なんて肯定する気もないのだけれど、「甘え」とか「なまけ」と言いたくなる気持ちを一回抑えてほしいとは思ってる。

 

なんでかって言うと、あなたとは違うから

 

あなたはそれを「甘え」や「なまけ」と捉えて、自分で厳しくできるのかもしれんけど、「メンタル弱い人」はそれが出来ないから、自分自身でも弱さに困っているのであって。

 

あなたとは違う人間の、最低限知ってほしい3つのこと。

 

1,自信が全く持てません

持ちたい気持ちがある人もいますが、基本的には自信の持ちようがあなたと違います。メンタル弱い人の中には、誰もが認める才能や努力の結晶があっても、自信がないから自分でつぶしてしまう人も、います。

 

自己肯定感がとにかく人より少ないのが原因と言えます。

 

そんなん、自分のことなんだから高めればいいじゃない!って思うでしょ。そう思う人はぜひ、メンタル弱い人のことを放っておいてください。

 

それだけでいいの、放っておいてください

 

2,他人の意見に流されやすい

自分の意見がないとも言えます。これは自分に自信がないことにもつながります。自分が傷つきたくないという守りの姿勢もありますが、相手を傷つけたくないからこそ・・・という場合もあります。

 

「なんでもいいよ」とか「どれでも大丈夫」という返答もよく起きます。

 

あなたの意見が聞きたいんだよ、言えよ!って思うでしょ。そう思う人はぜひ、メンタル弱い人のことを放っておいてください。

 

それだけでいいの、放っておいてください

 

3,失敗が異様に怖い

自分に自信がなくて、他人の意見に影響されやすい特徴があり、肯定された経験が少なければ少ないほど、失敗を異様に怖がる傾向もあります。冒険に伴う危険が怖くて身動きが取れず、やりたいことに挑戦するにも一苦労なんてこと、あります。

 

せっかく輝く何かを持っていても、何も変わらないままの人がいます。

 

もったいないよ、動きなよ!って思うでしょ。そう思う人はぜひ、メンタル弱い人のことを放っておいてください。

 

それだけでいいの、放っておいてください

 

放っておいてください

20160721184951

メンタル弱い人自身にも、メンタル弱い人がめんどくせえなあ・・・って思う人にも知ってほしいのが「嫌な相手ならわざわざ近づかないこと」です。

 

メンタル弱い人にとって、”メンタル弱い人がめんどくさい人ほど”めんどくさい人はいません

 

メンタル弱い人は誰かにわざわざ指摘されなくたって、深く傷つき怯えてる。そんな彼らを引きずり出して「メンタル弱い」と指摘が強まって攻撃になったら、余計彼らは外へ出てこれない。

 

こいつらめんどくせえな、って思うなら、なんで近づくの?って思う。お前らのほうがクソほどめんどくせえわ。

 

だから放っておいてください

 

3つの特徴を見て「あ、これめんどくさいやつだ・・・」って思ったら、ぜひ放っておいてください。それだけで結構なんです。放っておいてくれれば、メンタル弱い人が余計傷ついて、よりめんどくさくなることもなくなりますから。

 

では。

◆本日の一冊◆

めんどいなら、必要以上に関わらない。互いに。 

※2017年11月17日更新