電話に出たくない理由を話すよ。相手の時間、尊重してる?

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161028211052p:plain

電話に出たくありません

 

とはいえ現在の私は、電話に出ることが問題なく出来るくらい精神的に安定しています。でもかつての私は、知り合いの電話でも怯えてしまうほど、電話恐怖症でした。

 

電話に出たくない理由と電話に出られなくなった理由を話すよ。

 

 

電話に出たくない理由 

f:id:tomu_saito:20171114114451j:plain

私が電話に出たくない理由はいくつかありますが、

 

・用件”以外の”用事を頼まれる可能性が高い

・用件”以外の”感情が介入する場合が多い

 

という理由は未だに厄介だな〜と思っています。どういうことか説明しますね。

 

用件”以外の”用事を頼まれるから

電話となると、用件”以外の”用事発生イベントが多発します。

 

おそらく・・・面と向かって話す場合には、対話している人の表情が判るからこそ「あ、用件”以外”頼めなさそう」と人は察すのだと思います。

 

しかし電話の場合、相手の表情などを読み取る必要もない分、追加で用件を頼みやすいのだと思う。それがとってもげんなりする

 

加えてそんな用件”以外の”用事をぶちこむ電話は、いつ、どこでかかってくるか分からない。そんなTHE・無茶ぶりのために「いつ電話がかかってきてもOKなように」と構えて待つことがめんどくさい

 

用件”以外の”感情が邪魔してくるから

会社勤めをしていた時、またバイトをしていた時などに遭遇した電話。クレームです。否、クレーム自体は会社にとっては大事なことなので「嫌だ」なんて言ってられませんから、しっかり謝罪し問題を聞き取ります。

 

が、用件”以外の”怒り、判りやすく言えば人格を否定するような暴言だけは許せません。というかそれって”お叱り”ではない

 

時々、向こうからすれば”お叱り”のつもりなのかもしれないけれど、「迷惑かけてんじゃねえよ」「何やってんだよ」的な”怒り”を強めて電話してくる方がいらっしゃいます。

 

が、それでは怒った側が相手を萎縮させて心地いいだけで、問題解決には全然つながらない。怒ると叱るの違いが難しいのは知ってるけど、用件"以外の"感情を持ちこんだら、進む話も進まないと思うの。

 

最たる理由は、時間をとられること

f:id:tomu_saito:20171114115853j:plain

「電話 出たくない」で検索すると、電話に出ない人の理由という検索結果が出ます。その中に「自分の時間を取られたくないから」という回答がありましたが、正直仰る通りです。

 

「メールは時間のムダ。話した方が早い。さっさと出ろ」と言われたことがあるのですが、そんなあなたに私は物申したい。

 

「時間のムダだ」とあなたは言うが、相手の時間を考えたことあるのかよ

 

「話した方が早い。さっさと出ろ」相手の持っている時間を尊重できないような奴からの電話なんて出たくない

 

電話に出られなくなった理由

会社勤めをしていた時、電話がかかってくることは日常茶飯事で、それが当たり前だと言われ続けてきた。なんせお客様は365日営業を続けているような相手だ。電話に出る=普通だと刷り込まれた。

 

だけどね、当たり前だけど、そんなお客様こそ休みの日には電話に出てくれない

 

でも私は休日も電話を持ち、メールを1時間置きにチェックし、すぐに対応することを命じられていた。有給休暇は必ず消化しなければならなかったから、平日に振替休日を取ったりした。でも電話がかかってくる。だから正直、休みでも何でもない。

 

担当は電話に出なければならない

 

だから私もトラブル回避のため、休みの日の上司や先輩に電話をかけた。電話の向こうでは、彼らの子供が楽しそうに彼らに話しかける声が聞こえる。私は心底嫌になった。この人達の休みは”休み”になってない。このことは絶対に普通なんかじゃない。

 

そう思った私は、いつしか電話がなると背筋が凍るようになった

 

気づいたら電話に出られなくなっていた。ある日、休みの日に電話に出なかったら部署全体メールに名指しで「電話に出ないのはおかしい」と曝された。すごく嫌な気分だった。上司からの返答は「電話に出ろ、それが当たり前だ」だった。

 

「休みの日だから出られないほうが普通」が”異常”で、「休みの日でも出ろ、当たり前だろ」が”普通”だって言われ続けたけど、私は今でも思う。

 

”異常”だろ

 

相手の時間、尊重してる?

f:id:tomu_saito:20171114121155j:plain

今の私は電話に全く出られないわけではないです。待ち合わせの時にかかってくるような電話は全然出るし、見知らぬ電話番号も抵抗なく出られるようになりました。

 

見知らぬ電話番号は大体勧誘の電話が多いけど、「お時間よろしいですか」と言ってくれる電話相手はやっぱり気分が良いなと思う(大体の勧誘は断るけどね)。

 

「今、お時間よろしいですか」すら言えない状態になるのは危ういな・・・って思ってる。相手の時間を尊重してますか?って問いたくなる。もちろん「人の振り見て我が振り直せ」なので、私から電話する時にも十分注意しなくちゃならんのだけど。

では。

 

◆本日の一冊◆

「学校では教えてくれない」ことこそ、たくさん学びたい。

※2017年11月14日更新