
はてなブロガーデビューして、あっという間。せっかくなのでオリジナルグッズをください。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161028104906p:plain

はてなブログ5周年

前略 はてなブログ様・・・

とかしこまった文章は結局書きませんが、5周年とのこと。

おめでとうございます

私がはてなブロガーとしてデビューしたのは5月13日のことです。

まだまだはてなブロガー1周年にも達していませんが、はてなブログという存在があったからこそ、ブログを気軽に始めることができたのは事実です。これからもよろしくお願いいたします。

 

オリジナルグッズ欲しさに答えます

で。

そんな5周年を記念して、はてなブログオリジナルグッズをプレゼントと書いてあるじゃないですか、今週のお題のコーナーに。

私、オリジナルグッズ大好きなんです。ノベルティとか、ほんと好き。

なので今回は逃げも隠れもせず真向から、オリジナルグッズ欲しさに愚直に答えていきます。

 

・・・え?

 

読まれるブログにはテクニックが必要?

 

・・・。

 

愚直に答えたっていいでしょ!!

 

5つの質問

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

発信する場所が欲しかったから 

何かを習慣化したかったから

 

会社で働く毎日を送っていく中で、「私はこのままでいいのだろうか」という疑問が湧くようになった入社2年目。少しでも自分を変えたくて、【クラウドワークス】 に登録。自分の文章がおこづかい程度とは言え、お金に代わった瞬間に「ああ、私が発信する文章も収入になるんだ」と思いました。

そして「内向的な自分を発信する場所としてブログが向いているんじゃないか」と思うようになり、はてなブログを始めました。

何かを継続する、ということが苦手だった私の毎日を矯正するという意味合いでも、毎日更新するブログは向いているかも!と考えたんです。

おかげさまで毎日定期的に発信できるようになりました。

2.ブログ名の由来を教えて!

「真面目な人は損をする」を覆したい!

 

 ブログ名は現在の『真面目でなぜ悪い』に至るまで、すでに2回変更しています。始めは『とむとむこーぽれーしょん』でした。意味はありません、口が気持ち良かったからですw

その次に変更したブログ名『25歳女の頭の中』は、割と的を得たタイトルだったのですが、世の中に25歳の女はゴロゴロいるな~と思ったことと、「25歳過ぎたらどうしよう・・・」という年齢的な不安が襲ってきたので練りなおしました。

ブログを今後も発展させようというの中で、ブログ本やブロガーさんとの出会いから、コンセプトをしっかりせねば!という想いが芽生え、現ブログ名に落ち着きました。

 

▼過去記事▼ 

www.tomutomu-corp.com

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.tomutomu-corp.com

 読者登録をしてくださっている人達からの反応が本当に嬉しいのですが、はてなスターがついた瞬間に異常に嬉しかったのが、この記事です。はっきりと自分の意見を述べた文章だったからこそ、「受け入れてもらえた」という想いが強かったのかもしれません。

”一番”と書かれてしまったので、一つしか紹介しませんが、いつか某ブロガーさん達のように「最初に読んでほしい10記事」を紹介できるように今後もこつこつブログ、続けていきます。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

f:id:tomu_saito:20161028111714p:plain

常に考えるようになった

 

常に「なぜなんだろう」と考える毎日を送っていますが、ブログは考えたことをすぐにでも発信できる場なので、今まで気持ちを抑えていた分、心が楽になっていきました。

ライターとして文章を書かせてもらったり、プログラミングを勉強して「WEBデザインやアプリ開発ができるようになりたい」という新たな夢を描かせてくれたのも、ブログがあってこそです。

もちろんブログやSNSのつながりは、つながりすぎて心が疲弊してしまう瞬間もありますが、むしろそういう疲弊した経験のおかげで取捨選択が自分の意思でできるようになりました

現実世界ではコミュ障で、表情をつくってしまったり、相手の顔をうかがってしまう私ですが、この場では誰もが対等のように思えます。万が一ネガティブな感情が目に入っても、それ以上目に入らないようにすればいいだけの話だし、とても便利。

そんな風な状況をブログがつくってくれたおかげで、思考停止せずに済んでいます。会社員時代は自分の意思とは関係のない”やるべきこと”に追われて何も考えずに動いていたので、

 

今の私は人間らしく生きています。

 

5.はてなブログに一言

オリジナルグッズください。

 

おっと、思わず本心がダダ漏れてしまいました。

はてなブログが今後とも継続して発展しますように。

楽しい空間をありがとう、自己表現の場をありがとう。

これからもよろしくお願いします。 

 

では。

 

◆本日の一冊◆

 

 こってこてだけど、もちろん読みました。

スポンサーリンク