「真面目な人ほど損をする」そんな風に真面目を揶揄するバカな人達に物申す。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20161026203312p:plain

真面目な人ほど損をする、って話がある。

「ふざけんな!」って話なんだけど、悲しいほど事実なんだよね。

だって本当に私、損しかしてないから

 

真面目と言われてきて、それがほぼもう悪口だった私の過去と、私の考えを述べるよ。

 

「真面目」という悪口

私にとって「真面目」というのは長所でもあり、短所でもある。強がって『真面目でなぜ悪い』って実際に口にして先輩とか親とか旦那さんに嚙みついたこともあるくらい、実はしっかりコンプレックスだったりもする。

なぜか。

真面目な人を悪用する人が存在するんだ。

 

真面目に頑張っている人を「馬鹿みたい」って見下して、馬車馬みたいにこき使う人が平気でいることを知った

自分がボロボロになってから、そんな存在に気づいて、虚しくなった。

 

真面目な人は損をして・・・

確かに私は「真面目」と言われてきたけど、

真面目という言葉には、

 

「本気であること」

「うそや冗談でないこと」

「誠実なこと」

とある。

 

ねえ、これのどこが悪いの?

 

本気で取り組んで、嘘も冗談もなくて、ただただまっすぐで。

そんな風に頑張っている人のことを笑う世の中な気がしてならないのは、私だけ?

 

私は会社で取引の小さなところに出す予定だった商品を、上からの指示で大きなところへの差し替えを求められたことがある。私は嘘がつけなかったし、嘘をつくべきではないと思っていた。嘘はすぐにばれて、小さなところからの信用をいとも簡単に失った

なのに、誰もそのことを危惧しなかったんだよ。大きなところの方がよっぽど利益が出るからだ。でも、ねえ、本当にそれでいいの?いつ、どこで、同じようなことをその大きなところからされるかも分からないのに

 

得意げに嘘をつくことの

どこがかっこいいの?

 

真面目な人は損をして、神経をすり減らす

それがバカだと周りは言う

でも、本当に「真面目な人は損をする」という構図を続けて、自慢げに、商売を続けていいの?友人関係を続けて良いの?恋人でいいの?

ねえ、真面目な人を馬鹿にし続ける文化を本当にこのまま続ける気なの?

 

そんな構図を覆したい! 

私はどうしてもこの構図を崩したいんだ。

 

真面目に生きることの何が悪い。

 

何か一つに本気になって嘘も冗談もなく、まっすぐに取り組む人間を

なんでお前は笑えるの?

 

「もっと適当にやればいいんだって」

「気軽に捉えればいいだけじゃん」

「慣れだよ。慣れ」

 

私の耳からは、一生離れることがないんだ。こびりついて、ずっと聞こえてくる。先輩や上司やかつて友人だった人や・・・キリがない。

 

「真面目だから病気になっちゃうんだよ」

 

違う。

それは違う。

真面目な人を揶揄する人間が周りに多すぎて、自分が信じられなくなった結果だ。確かに私は弱いかもしれないけれど、私の真面目さが私の病気を生んだわけじゃない

だから私は覆したいんだ。

 

真面目にやり続けることで、

必ず結果は生まれるって伝えたいんだ

 

真面目を揶揄する人達は結果を求めすぎている。スピードが速すぎる。経済や世界の進みにおいてスピードの大切さは知っている。

だけど私は

真面目揶揄人間どもあきらめたり、やめたりするのすら早いことを知っている

だからこそ、そんな諦めも辞めることすらも早い人達が、本気の人を揶揄するのは筋違いだと思っている。ねえ、だってそうでしょう。

お前、真面目な人が取り組んでいることを成し遂げてすらねえだろうが。

 

賢い人に攻撃できないから

賢い人というのは、確かにすごい。スピードも速いし、真面目なことも多い。だけど、諦めや辞めることの早い真面目揶揄人間は、彼らを疎むんだ。羨ましいからけなすんだ。でも賢い人はそれを足蹴にできる。

 

そうなると、標的を変える。

 

スピードの遅い真面目でコツコツ頑張る人達を刺し始める。壊し始める。それでとことん追い詰めて、相手がボロボロになっても追い詰めて。挙句の果てには、本当に追い詰められて亡くなって人に向かってこう言うんだ。

「お前は弱い」

でもそれは違う。間違ってる。

弱いのはあなたたち自身でしょう

何回他人を殺せば気が付くんだよ。

 

真面目でなぜ悪い

真面目の何が悪いの?本気でやって、嘘も冗談もなく誠実な人を排除して、つぶして、殺して何が楽しいの?嘘もつくし、何事も適当にやってやり過ごしてきたあなたがいつか痛い目に遭うところを楽しみに待ってる。

真面目を揶揄したあなたの苦しむ姿ぐらい、見たって許されるよね。

1つの組織を壊滅させたいって夢抱いてもいいよね。

真面目な人に希望を持たせてよ。

では。

 

◆本日の一冊◆