女性の“毛”問題について思うこと。結局は“毛”の有無がどれだけ生活に関わるかだよね。

スポンサーリンク

こんにちは、齋藤吐夢です。

 

f:id:tomu_saito:20161020142325p:plain

毛という毛を

毛について悩まされたことは何度でもあります。思春期の頃は特に悩んでいました。周りの女の子のツヤツヤとした肌を見ていると、むなしくなったのは事実です。

過去にも毛について記事を書いたのですが、私の思春期の切ないストーリーが展開されています笑。結婚前だから特別にエステサロンで剃毛してきましたよ笑。

 

▼過去記事▼

www.tomutomu-corp.com

 

女性は髪の毛の美しさを保つために丁寧なケアを行う一方で腕や足、脇や股に生える毛はせっせと剃ったり、抜いたり、整えたりしています

(ちなみに男性の長髪を忌み嫌う雰囲気って、なんなんだろうね)

このせわしない行為は、何のために必要なんだろう

 

なんか皆”指毛”に厳しすぎない?

そういえば、インターネットニュースを眺めていたら、あるドラマで”指輪がアップになった瞬間の女優さんの指毛”が話題になっていました。「指毛を剃らないなんて幻滅だ~」なんて言葉もあったくらいです。

 

たかが指毛、

されど指毛

 

かく言う私も結婚前の写真撮影で、指輪のアップ写真を撮影された際には、見事に光とフォトショで指毛消されました

指毛は現代人にとって必要ない毛だとは思うんですが、だからといってここまで丁寧に削除する必要あるのかな笑。まあ、確かに光とフォトショで削除されたことで綺麗な写真にはなりましたが指毛を剃らない女優さんは幻滅・・・ってのはちょっと言い過ぎなんじゃ、って思ってます。

 

私の“毛”とそれについての考え

ちなみに私。

毛自体は細いのですが、量が多いです。

肌が白いので、近づかれると毛の量の多さがバレます。 

基本的にムダ毛と呼ばれる毛については、腋毛以外の毛は処理しておりません。指毛、腕毛、足毛、生えっぱなしです。私の腕を近くで見て、ぎょっとする人もいたようです。知らんけど。

正直なところ、私は「めんどくさい」から処理していません。毛、その存在の有無だけで私が定義されるわけでもないし、それだけで嫌がられるのであれば、そんな相手から離れれば済む話だし

毛がないと確かに肌色が際立って、肌が明るくなりますよ。でも別に夏に露出の高い服を着て、お洒落を楽しむタイプでもないし、毛が生えて困ることなどないから、放置しています。

 

自分を綺麗に見せたいという理由で毛の処理をすることは良いんですよ

 

・・・ただ。

私が女性の“毛”問題で一番疑問視しているのは、

 

毛の有無で女性の評価をする人の存在ですよ!

 

なんであなたに

毛の有無だけで、

女性としての評価を受けなきゃならん?

 

“毛”の有無がどれだけ重要なんだろう

一方で、男性のハゲに厳しい人もいる

毛があってもなくても文句言うんかいっ!と思って悶々としているわけであります笑。

 

毛の有無、ってそんなに大事かな。

 

評価すべきなのは、毛の有無じゃなくてその人の存在自身だよね。毛の話始めといて思うのが、「毛の有無で性を評価するなんてくっだらね~」って思ってます。

女優の指に毛が生えてたっていいじゃん!確かに女優は常に見られる仕事かもしれないけど、その前にただの人間だっての。指摘して何になんの?!指毛の有無でドラマの面白さが決まるんかい?!!

一方ではムダ毛ボーボーな女は「ないわ~」って言っておいて、かたや毛のないハゲな男は「ないわ~」って言う。なんでこんなに毛の有無に厳しくされなきゃいけないのよ

 

気にしないからな!

私は毛の量が多いことを正直気にしてますが、「腕毛剃れよ」とか言う人の言葉は聞いてません。なんであなたのために毛を剃らなきゃならないの?

 

私の体、私の見た目は私のために磨いているんです

 

剛毛が気になる・・・そんな人の中でも、もっと綺麗になりたい!という人は剃毛や脱毛をおすすめしますよ。でも、人に指摘されて嫌な気持ちになった人は、剃毛や脱毛の前に指摘してきたその人との距離を離したほうがいい

 

なんで指摘されて剃らなきゃならんのよ

 

逆もそう。ハゲてきたかも・・・って人は、増毛したってかつらだって、気合を入れて剃っちゃったって何したっていいじゃん。でも、ハゲを軽視する人から離れてしまえ。そんでもって「ハゲがなに?」って気概でいた方が絶対かっこいい

 

案ずるな!

毛の有無なんて生活にほとんど関わってないんだから

自分磨きで気にする分には全然いいんだから。

他人の目でびくつく必要なんてないぞ~!!

もしゃもしゃな毛がなんじゃーい!!!

では。

 

◆本日の一冊◆

 

気にしな~い、気にしな~い。 

 

追記↓

だけど、脱毛シートは大好き♥

バリッと毛が根こそぎ持ってかれるのが最高です笑。