貯金が苦手でも大丈夫!挫折しにくい『500円玉貯金』を続ける&貯めるコツ

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160812220106j:plain

貯金が苦手な人でも挫折しにくい貯金方法、それが『500円玉貯金』です。貯金に苦手意識があった私が挑戦してみて気づいたのですが、結構あっという間にお金が貯まっていくものです

挫折しにくい『500円玉貯金』のコツをお伝えします!

 

 

500円玉貯金、続けるコツ

f:id:tomu_saito:20180212223313j:plain

貯金の目的を考えよう

まず目的を考えることが大切

ただ貯めるだけでは味気ないし、そもそも貯金が苦手な人は「未来<今」を優先してお金を使いがちです(私がそうでしたw)。なので貯金目的がないと、どんどん使ってしまう。

 

お金そのものは、目的ではなく手段なんです

なんで貯金を始めるのか、考えてみましょう。

 

使い道を妄想する

なぜ貯金を始めるのか、がうまく思い浮かばない時は妄想しましょう!何を妄想したっていいんです。やったね笑!

1万円貯めたらちょっと贅沢なご飯。5万円貯めたらちょっと贅沢なお出かけ。10万円貯めたら・・・と、お金があったらやりたいことを思う存分妄想しましょう。多少浮世離れしててもいいと思う笑。

 

妄想から「よし、やるぞ!」と明確な目的がたてられれば、あとは実行するだけ。

 

解禁日を決める

「お金があったら妄想→貯金目的を明確にする」までができても、すぐにお金を使いたくなる誘惑ってのはあります

その誘惑に耐えるために、貯金したお金を使う解禁日を事前に決めてしまうのがオススメ。

 

解禁日に向かって頑張り、解禁日には惜しげもなく使うのです。段々とお金を使うことにワクワクしてきませんか?

 

500円玉貯金、貯めるコツ

f:id:tomu_saito:20180212224105j:plain

フタのない貯金箱がオススメ

お金を貯めるコツですが、シンプルに「使わない」がベスト笑。なので貯金に自信がない人ほど、貯金箱はフタなしがオススメです。ないしはフタがとにかく開けづらいもの!

経験上、フタがあると誘惑に負けます笑。

フタを開けられると知ってしまうと、自分に言い訳してどんどん使ってしまうのが人間ってもんです笑。

 

目につきやすい場所に置こう

貯金箱はフタなしがオススメですが、貯金箱の存在感はあった方がいいですね。目のつくところにあるだけで、「あ、貯金せな」って自然に思い出されますから。

 

貯金苦手な人は、”貯金”という言葉に苦手意識があるかもしれませんが、捉えようによっては「たかだか500円玉の貯金」とも思えるはず。たかだか500円なのだから、目についてもプレッシャーにはならないよね・・・って持論です笑。

 

ゲーム感覚でおつりをもらう

貯めるためには500円玉が必要です。だから500円玉のおつりをもらいましょう。それもゲーム感覚で。

500円玉貯金が楽しくなってくると、なんとかして500円玉でおつりをもらおうという意識が生まれるものです笑。まだその意識が生まれていない人は、500円玉のおつりをもらおうという意識から貯金を始めるのも◎

 

そんなに難しくないです。

外でコーヒーを1杯頼んだ時とかに、少額のお会計に1000円払えば、おつりで500円玉がもらえるはず。細かく計算する必要はないけど、楽しくなってきたら暗算遊びを笑。

 

自分に合った貯金箱の選び方

f:id:tomu_saito:20180411100250j:plain

この記事の冒頭に載せた写真は、私の500円玉貯金の様子。私は中身が見える貯金箱に興奮する(?)タイプなので、空き瓶を利用して貯めています。いわゆる貯金箱を買わなくても、貯金は楽しめるものです。

 

自分に合った貯金箱の選び方ですが、

  • お金が目に入ると頑張れる人
  • お金が目に入ると誘惑されちゃう人

 といると思うんですよね。私は前者ですが、後者の人にとって中身が見える貯金箱は誘惑が強すぎて続かない

 

なので、「途中でお金の誘惑に負けそう・・・」な人は、中身の見えない凝ったデザインのものがオススメ。

目標金額が明示されている方が「燃える!」って人は、定番のこれをオススメしますね(↓)。 

 

貯まった500円玉の両替について

f:id:tomu_saito:20180411101101j:plain

無事に目標金額の貯金を終え「よ〜し、使うぞ」って時、両替したいですよね笑。

の自動両替機なら、500円玉500枚までなら手数料無料で両替が可能です。

 

またATMへ入金後、引き出すのもオススメ。私はいつもこの方法で両替してます。ただこの場合、

  • 小銭入金OKなATMへ行く必要がある
  • 一度に全額入金できない時がある
  • 混雑時には避けた方がベター

と制約(?)があるので、時間と心に余裕があるときに両替することをオススメします笑。

 

貯金が楽しくなる経験をぜひ!

f:id:tomu_saito:20180212231013j:plain

 

500円玉貯金を始めてよかったことは、貯金が楽しくなったこと

  1. 500円玉のおつりをGETする
  2. 家へ帰ったら財布をあける
  3. もらった500円玉を貯金箱へ投入する

・・・この流れが快感になってしまい笑、500円玉貯金が好きになりました。

 

この経験を味わってほしいな。

では。

 

◆本日の一冊◆

貯金の本ではありませんが、”お金の使い方”を学べる本は1冊は読んでおくことをオススメします。