日に当たると眠くなるのはなぜ?太陽光が苦手な人間による3つの考察

f:id:tomu_saito:20160809210359p:plain

※2018年7月18日更新

突然ですが、わたしは晴れた日が好きです。くもりや雨の日よりも、晴れた日のほうが気分が晴れやかになるので、好きです。

でも太陽光を浴びすぎると、ものすごく疲れます

眩しさで目がめっちゃ痛くなるし、太陽光を浴びすぎると疲れてものすごく眠くなるし・・・一日中外にいる」って案外つらくありませんか?

 

そもそも日に当たると眠くなるのはなぜ?

 

日に当たると眠くなる理由を探しましたが、結論から言うと、明確な答えは見つかりませんでした。しかし!私は考察してみることにしました。

なぜ日に当たると眠くなってしまうのか、太陽光が苦手な人間による考察です。

 

 

眠くなる理由を考えてみた

f:id:tomu_saito:20171114094148j:plain

考察の前に。

「日に当たると眠くなる理由」でもっとも納得できた回答は「生活習慣の乱れ」です。日に当たると眠くなるのは、昼夜逆転生活の人にありがちとのこと。

太陽光はヒトの生活リズムを整えるのに必要不可欠だと言われています。日がのぼると同時に起き、日が沈むと同時に寝る。そんなかつての生活リズムが、わたしたちの体には染み付いているようです。

 

が!

困ったことにわたしにはこの回答が当てはまりません。なぜなら、わたしの生活習慣はかなり規則正しいから!

わたしはフリーランスなので、一見すると昼夜逆転生活に陥りそうなのですが、サラリーマンである夫の生活リズムに合わせると、自然に規則正しい生活になります。

 

じゃあなんで眠くなるのさ。

わたしが考えたのはこの3つ。

 

自律神経系の影響

日に当たると、体が暖まります。

 

体温が上がる

副交感神経が優位

リラックス状態

眠い・・・

 

という流れにより、日に当たると眠くなるのでは?と考察。

 

体と心の健康面に大きく影響するのが自律神経系です。

副交感神経と交感神経は、血管の収縮にも影響します。体が温まってしまい、血管が緩んでいる状態では、交感神経が優位になりにくいのでは?と考えました。

わたしが会社員だった頃、精神的なストレスが原因で「自律神経失調症」になってしまいました。自律神経が乱れると、年がら年中「眠い」「だるい」が続くことも十分ありえます。

 

もし特別リラックスしているわけでもないのに、太陽光の下で強い眠気を感じるときには、自律神経を整えると解決できるかもしれません

 

(↑)ずぼらヨガは、さりげなく自律神経を意識できるので、デスクワーク続きの人におすすめです。

 

体力不足

わたし個人は「体力不足」が原因でしょう!!!

運動不足&運動が大嫌いなわたしは、年々体力の衰えを感じています。日に当たると眠くなるのは、単にわたしの体力不足が原因なのでは?という考察です。 

この考察には、先ほど紹介した自律神経系も関わってきます。

自律神経は体温を維持するために活発に働きます。しかしそこに、燦々と照りつける太陽・・・。

 

あ、暑い・・・

体温維持、体力ともに限界

疲れた、休みたい

眠い・・・

 

という流れで、眠くなるのではないかと。体力を使い果たし、その疲労を回復するために眠くなるのではないかと。

 

この解決策は、シンプルに「体力をつける」に限ります。運動しろってことですね・・・!

 

運動不足気味の人は、日頃から「体力」「体調管理」を意識したほうがいいですよ!

 

熱中症の症状かも

最後に少々怖い考察を。

それは、熱中症の症状なのではないかという考察です。

わたしは救急車で搬送されたことはありませんが、熱中症になりかけた経験は何度かあるので、そこからこの考察に至りました。

なお熱中症は「夏の症状」と思われがちですが、寒い季節であっても暖かい日差しの中では発症する可能性、あります。どんな季節においても、太陽光には油断大敵です!

 

熱中症の症状には、

  • めまい
  • 立ちくらみ
  • 頭痛
  • 吐き気

などが挙げられますが、その中に眠気も含まれています

 

しかし、ここで挙げられる眠気は意識障害にあたります。眠気がひどくなり、意識を完全に失えば、かなり危険な状態です。眠気や意識障害を感じる前に十分な休息・水分補給を行う必要があります。

 

「日に当たると眠くなる」理由が、熱中症でなくても、体に水分が足りていないと、慢性的な体のだるさにつながります。 

体力と水分は意識的に取り続けましょう!

 

関連記事:「熱中症の症状かな?」と思ったらやるべきこと。熱中症になりかけたわたしの体験談をふまえて。

 

日に当たると疲れるなら、無理は禁物

20170722225628

眠くなるどころか疲れてしまうようなら、当たり前ですが無理は禁物。しっかり休息をとりましょう。これは太陽光が原因じゃなくても、です。

 

わたしの考察を含め、日に当たると眠くなる理由に

  • 生活習慣の乱れ
  • 自律神経の乱れ
  • 体力不足
  • 熱中症

を挙げました。

もし日に当たって眠くなってしまったときは、仕事のパフォーマンスを落とすぐらいなら休息を取るべきだと考えています。

そもそも眠気や疲労を感じないように、太陽が燦々と照りつける時間帯(11時〜15時)は外出しないなど、自分なりの工夫も必要だと思いますよ!

 

あと考察してみて思ったのが体力と水分補給の重要度!

これは「意識しすぎかな」ぐらい意識した方がいいと思うよ!

では。

 

◆本日のおすすめ◆

できるだけ美味しい塩分補給がおすすめです(笑)。