読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日に当たると眠くなるのはなぜ?太陽光が苦手な人間による3つの考察

こんばんは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160809210359p:plain

こんにちは、齋藤吐夢です。

晴れた日って心地いいですよね。

 

と言いつつも、私は太陽光が苦手です

言ってることが矛盾してるじゃないか!と思うかもしれません。でも太陽光浴びすぎると半強制的に眠くなるし、疲れるし、一日中外へ出るのは割とつらくありませんか?

 

そもそも日に当たると眠くなるのはなぜ?

 

そこで太陽光が苦手な1人の人間が、何で眠くなってしまうのか考察してみました笑。

 

日に当たると眠くなる

多分同じような悩みを抱えている人は結構いるはず・・・。私の最大の悩みは、日に当たると眠くなることです

 

在宅ライターである私は普段あまり外出しないのですが、買い物やちょっとした用事で外へ出ることがあります。

基本天気の悪い日には外へ出ない分、外出時は大抵晴れています。そしてガンガン日に当たった後で自宅へ帰ってくると眠くて眠くてしょうがない笑。

 

日に当たると眠くなるのはなぜ?

ちなみに最も納得できそうな回答の1つに 生活習慣の乱れがあります。

日に当たると眠くなるのは、昼夜逆転生活の人にありがちとのこと。

実際、太陽光はヒトの生活リズムを整えるのに必要不可欠です。かつて太陽のリズムで生活していたからこそ、体に刷り込まれている。

 

ただ困ったことに私はこの回答が当てはまらない

私の生活習慣は比較的規則正しいのです。夜10時には眠り、朝7時には起きています。

 

では何故?

私なりに考察してみました。

 

1.リラックスによるもの

日に当たると、体が暖まりますよね。

 

体温が上がる

副交感神経が優位

リラックス状態

眠い・・・

 

という考察。

 

心身の健康に影響する自律神経、副交感神経と交感神経は、血管の収縮にも影響します。体が温まって血管が緩んでいる状態では、交感神経が優位になりにくいのでは?と考えました。

 

ちなみに自律神経の乱れ体に及ぼす影響は大きい。私も規則正しい生活を意識しているけれど、何がきっかけで乱れるか分からない。

私の場合は精神面によるものだった。

 

体の機能のコントロールが効かなくなると、年がら年中「眠い」「だるい」はありえなくない。

だから「ただのリラックス状態じゃなさそうだな」って思った人は、自律神経を整えることに注目したらいいかも

 

2.体力不足によるもの

私は体力がありません。運動嫌いの運動不足で、基礎体力は落ちに落ちています。だから眠くなる理由は、単純に体力がないからなのでは?

 

体力がない状態に加え、これも一つ先に述べた自律神経も大きく関ってきます。体温を維持するために自律神経の働きは活発化するのですが、燦々と照りつける太陽・・・。

 

あ、暑い・・・

体温維持、体力ともに限界

疲れた、休みたい

眠い・・・

 

という状態なのではないか、と。

体力が持っていかれるから、疲労を回復しようと眠気を生じるのではなかろうかと。

 

確かに暑すぎず寒すぎない室内から、用事がない限り飛び出さない私自身のことを考えれば、引きこもりの私の体にとって、太陽光は暑すぎるのかもしれません。

 

 

3.熱中症によるもの

日に当たることで起きるトラブルとして挙げられるのが熱中症。救急車で搬送されたことはないものの、熱中症の症状を発症したことはあるので考察の1つとして。

熱中症は夏に限った症状ではありません。とはいえ真夏日に死者も出るような、危険な症状であることに変わりありません。

 

その症状の中には、めまいや頭痛、吐き気の他に、

眠気も含まれています。

 

しかし熱中症の症状として挙げられる眠気は、かなり重症な症状である意識障害にあたります。眠気がひどくなり、意識を完全に失えば、危険な状態らしい・・・。

とはいえ、どんな季節であっても熱中症対策はしておきたいところ。

 

特に水分補給は必須です!

 

実際水分が足りてないと、慢性的な体のだるさにもつながるので、熱中症予防という意識だけじゃなくても、体力と水分は意識的に取り続けた方がいいかも。

 

当たり前だけど、無理は禁物

それからとっても当たり前だけど、無理は禁物。ちょっとでも疲労感を感じたら休む習慣を身につけてほしい

 

正直これは太陽光が原因じゃなくても。

 

眠くなったら寝るべきだし、疲れに気づいたら休むべきなんですよね、本当は。だけどそうはいかない場面だってあるし、このご時世、まだまだ我慢が美徳な部分がある。

 

でもまずは、生活習慣とか疲れに対する自分の対処法を、見直してみてもいいと思う。

 

そこを正すだけで、日に当たると眠くなる体から解放されるかもしれない

 

特に体力と水分!これは取り過ぎかな、と思うくらいの意識でいた方がいいと思うよ!

では。

 

◆本日の一冊◆  

こんな風に運動できる人に憧れる。

スポンサーリンク