
もしも100万円が手に入ったら、私は半分貯金して半分は自己投資に使いたい

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160705091444p:plain

出典:フリー写真素材「足成」 - 24時間365日戦える営業マンを作りあげるホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)のブログ

 

 

お金は好きですか?

私は今の旦那に出会うまで、お金に罪悪感を感じる人間でした。

お金を稼ぐことは少しも悪いことではないのに、お金持ちになりたい!という願いは愚かな願いだと思い込んでいました。

今の旦那は、常に「これはお金になるかどうか」を考えているようなお金大好きな人間です。出会った時からすでにこの考えを持つ人だったため、お金好きな人なんだな~と初めて会った時も思っていました。でも、彼と知り合って「これはお金になるかどうか」という考えに触れたことで、お金を稼ぐことの面白さも知ることができたし、お金の動きに興味を抱くようになりました。

 

だから今ではお金が好きです!

お金大好き!

 

◆休職の私が考えていること

現在このブログで何度もお話ししている通り、私は会社を休職しています。悲しきかな、決して激務がつらかったわけではありません。だから本当は働けるんです。会社に勤めて安定したお金を手に入れることはやろうと思えば絶対にできるんです。

ただ私にとって私が勤めていた会社は環境がものすごく合わなかった。

”慣れ”でなんとかなる現状がすごく悔しかったんです。イキイキとした表情の先輩、同期、後輩に出会うことができなかったのが悔しかった。皆、生活のために働いているのに死んだ目をしているように見えたんです。怖かった。

 

お金は欲しいけど、心が死んでいくことは避けたい。

そう思った私は今を働き方について真剣に考える時期だと考えています。

 

◆お金を稼ぐことについて

また勤めている時、

(この会社で働く人にとってこの給料は果たして個人の業績に見合った額だろうか)

と疑問を抱くようになってしまったんですよね。

ウン百万の案件を成功させたとしても、毎月変わらず入金されるのは決まった額。

”毎月変わらず”というのはある種安定していて安心感は生まれると思うのですが、私はおこづかい稼ぎで始めたライティングで、どんなに安価でも、自分の書いた文章がダイレクトに自分のお金になることが楽しかったんです。

確かにまだこれ1本でやっていくには心もとない額ではありますが、頑張りたいという気持ちが会社に勤めていたとき以上にあるんです。

 

楽しくて頑張って、それが評価されてお金になったら、嬉しいんです。

 

◆だからもしも100万円が手に入るのなら

私はまだまだ甘ちゃんなので、100万円全額自己投資につぎ込む勇気はないんですが、それでも半分は自己投資したい。ライティングの案件や在宅ワーカーとして仕事を確立させるための技術をつけるために良いお金の使い方をしたい。

 

今の段階で私が活用できそうな技術は以下の6つです。

  • 文章(ブログ・エッセイ・ライティング)
  • 写真(スマホフィルムカメラトイカメラ
  • 演劇(脚本・発声・感情表現・空気を読む)
  • 微生物(発酵食品の知識・バイオマスエネルギーの知識・生活の知恵)
  • 英語(日常会話・ブロークンイングリッシュで自信満々に話す)
  • 接客(バイト経験・演劇部経験・店舗研修経験)

半分の50万円を使い自己投資して、身に着けたい技術は主に4つでした。

  • 英語(レベル向上・日本人にも認められるためにTOEIC等高得点)
  • WEB関連(WEBデザイン・Photoshopイラストレーター・アプリ制作)
  • コミュニケーション(自分が会いたい人に能動的に会いたい)
  • 文章(ライティングレベルの向上・WEBや紙面上で文章を書き続けるため)

基本的には得意を伸ばしていきたい。

振り返ると金になりづらいことばかりし続けているし、今だってそう思われるかもしれないけれど、この現状の悔しさをばねに、お金を稼ぎながら心が豊かの人になりたい。そんな人になるんだ!

 

◆半分の貯金は、大切な人のためにいつか使う

もう半分は、素直に旦那や家族のために使わずにとっておきたいと思います。

大切な人が必要とする何かが現れたら、使いたいお金です。

旦那が起業すると意気込んだら、そのお金を渡します。

家族が病気になったら、全く足りなかったとしてもそのお金を渡したい。

災害が起きて、誰かが欲しているのであれば、そのお金でその誰かを助けたいのです。

そんなお金の使い方が今の私にはできていないからこそ、そういう風に使いたいなあ。

 

 

そんな風に100万円を使うために、100万円を手に入れる!

ぼんやりした目標ばかりが先行して、焦りもあります。でも努力を続けます。心を殺さずにお金を稼ぐ方法を絶対に見つけ出して見せます。そして、上記のような願いを叶えるために私は100万円を手に入れることを目標にこれから半年を頑張るのです!

 

決意表明の回になってしまいました。

応援していただけると嬉しいです。

具体的なビジョンができたら、報告します。

では。

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

スポンサーリンク