ワニ!カンガルー!トドにヤギ!癖のある肉が食べたければ『米とサーカス』へ行け!

こんにちは、齋藤吐夢です。

 

突然ですが、癖のある食べ物って好きですか?私はハマってしまって忘れられない食べものがいくつかあります。もちろん苦手なものもありますが・・・笑。

 

f:id:tomu_saito:20160616101014j:plain

 

ゲテモノ食べてみたい欲

突然湧き出るゲテモノ食べてみたい欲。

ゲテモノって言い方も食べ物に失礼ですが笑、正直私は基本的に肉は牛・豚・鶏くらいしか思いつかないし、食べれませんでした。でも、大人になるにつれて知らないものをもっと知りたくなってきました。

 

『米とサーカス』

そこで見つけたのが、このお店『米とサーカス』です。

miyashitakikaku.com

 

ここでは牛、豚、鶏以外に、野性的な味がしそうな鹿や猪、いわゆるジビエ料理の展開のみならず、ワニやカンガルー獣臭いと評判のヤギの刺身やトド肉が食べられるのです。挙句の果てには虫も食べられるのですよ!

 

特徴的な外観

f:id:tomu_saito:20160616102523j:plain

出典:高田馬場の魅力いっぱいのおすすめ居酒屋10選|MERY [メリー]

 

外観からすでに個性が爆発しています。

 

なんと一軒家が全て『米とサーカス』の店舗なんですよ。高田馬場の路地裏に急に現れる異質な一軒家早稲田大学の近くということもあってか、アンダーグラウンドな雰囲気満点で、異質な存在にも関わらずちょっと馴染んでる笑。

 

店内も個性的

f:id:tomu_saito:20160616102824j:plain出典:食べても太らないお肉!? 鶏肉以上にヘルシーなお肉「ルーミート」がスゴすぎ!! - macaroni

 

店内もアンダーグラウンドな雰囲気満点です。

 

お店に入り、カウンター席に座れば注文しなくてもお腹いっぱいになってしまうような虫や蛇の投入されたお酒があなたをお出迎えします

そもそもお酒の前に、写真のような衣装を着た個性的な店員さんがお出迎えしてくれます。まるでお祭り、まるでお芝居の中に入ったような感覚です。

でも個性的なだけで、特別個性的な接客をされるわけではないのでご安心を笑。

 

肝心の料理の味!

写真はコース料理のご紹介です。お刺身→揚げ物→鍋でしたね。

f:id:tomu_saito:20160616103353j:plain

まずお刺身ですが・・・ふつうに美味しい。

お刺身が美味しいお店って信用できると思うんですよね。生もの代表である刺身が美味しかったら、評価高くてもいいのではないでしょうか。臭さもないぜ、うまいぜ。

 ちなみにここで出てきたお刺身は、特別癖のある肉ではありません。

 

f:id:tomu_saito:20160616103909j:plain

揚げ物ですが、実はこれサメのから揚げです。

癖のある肉、来ましたね!レモンをしぼっていただきました。ですがこれがもう肉質が絶妙にほろほろでたまりません

そして懸念していたサメの臭いは全くしない!よく言われるサメの臭みを一切感じることなく完食することができました。普通に美味しい白身魚のから揚げです。

 

f:id:tomu_saito:20160616101014j:plain

そして鹿と猪肉の入った鍋です。

鹿、猪ともに初体験でした。臭いが気になるとの声もあるお肉、果たして・・・?

 

私「うめえ!!!」

 

臭さも何もない純粋に美味しい赤肉でした

ほどよい繊維質で噛みごたえはありますが、決して硬すぎることはありませんでした。醤油ベースの美味しい鍋で、ネギなど香味野菜とともに食べるともうたまりません。

 

「僕はもっと臭いのがいい」

ちなみに他には、「トドのソルベ」「ヤギ、カンガルー、ワニの盛り合わせ」を食べました。冷凍されているにも関わらず血のしたたるような真っ赤なトド肉と、ぷるんぷるんの状態で出された三種の肉の刺身が私の目を存分に刺激しておりました。

どれも見た目以上に食べやすく、むしろほんのりと香る獣臭が食欲をそそるほどでした。ヤギが臭いって言った人誰だよ~!ってくらいヤギにハマりましたね。

ワニはさっぱりとしていて結構味気ない感じ、カンガルーは表現が難しいんですが、一番臭いし硬いし味がない・・・かも。

 

ただ旦那さんは「肉の醍醐味は”獣臭さ”にある」とのことで「もっと臭いのがいい」とと言っていました。『米とサーカス』は獣の野性味たっぷりの味や香りを楽しみたい人にとっては少し物足りないかもしれないです。

 

ぐるなびで『米とサーカス』の口コミをチェック

 

高田馬場周辺に訪れたらぜひ!

あ~肉食べたい。

高田馬場周辺に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

では。

 

◆本日の一冊◆

バイブル見つけた笑。