読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父の日直前!父がお酒を苦手な場合、どうしたらいいでしょう。”お父さんへの想い別”おすすめ父の日ギフト5点。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160616192251j:plain

出典:http://1616web-note.com/114.html 

 2016年の父の日は6月19日(日)ということで、「あ、やばい。まだ何も準備してないや」という状態なのですが、皆さんはもうすでに準備万端ですか?全然準備が進んでいないという方もいるのではないでしょうか。大丈夫、仲間だ!

 

 

父の日ギフトランキングを参考にしようと思ったら・・・

困ったときはインターネットに頼る私。おすすめとかすごく便利だよね、参考になるもの、とAmazonの父の日ギフトランキングを開いたら、私の父親にとって苦行なランキングとなっていました。ざっくりいうとまあこんな感じ。

  1. ビールの詰め合わせ
  2. 酒器
  3. 酒のつまみ

ええとですね。私も父にはこんなプレゼントをしたいんですよ。いつもお仕事お疲れ様って感じで、一緒にこの日くらい晩酌を・・・ってところなんですが、私の父親はお酒が苦手なんです。

好きではあります。だけど全然飲めません。飲むと顔が真っ赤になっちゃうし、あまり体質的にも好ましくはないようで。母も全然飲まないので、このままだとプレゼントしても実家の冷蔵庫にずっと冷えているような存在になってしまう・・・。

そんなわけで今回は日ごろの感謝と愚痴をこめて笑、お父さんへの想い別におすすめのプレゼントを紹介したいと思います。

吐夢的お父さんへの想い別おすすめプレゼント5点

1.「お母さんにまた怒られるよ~」マイワールド全開の父親には皮肉をこめて笑

男の人って本当に大きくなっても純粋で子供心がありますよね。私の父親も、私が成長してからますます感じますが、本当に大きな子供だなあってなります。父親だけど。どんなに母親に愚痴を言われても「気にしな~い、自分がいいからいいも~ん」と開き直る父親ですが、あえてそんな父親に皮肉めいたプレゼントも案外うけるのではないでしょうか。序盤からこんなこと言うとあれかもしれませんが、特に娘から父へのプレゼントの場合、なんだかんだ言って何あげても喜ばれると思うんです笑

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 今回そんな皮肉で用意しようと考えているのが、コレ。

父親は母親のスペースには浸食しないものの、家族で一番物が多い人です。父親の書籍、パソコン周りだけ本当にカオス笑。本がすごく大好きで、それはすごくいい趣味なんですがカオス空間のせいで、自分が購入した本も把握できていない始末。

 

まあ、要するに「片づけなさい」と父の日を利用して伝えたい。

 

2.「またそんなもの食べて~」でも今日は父親の大好物をとことん食べさせる一日

私の父の好きな食べ物は、まるで男の子な食べ物です。しかもすごく小さい年の子。ハム・ソーセージ・ハンバーグが大好き。どうですか、すごくかわいい男の子っぽいでしょ?初老です。

 ハンバーグやハムの詰め合わせをプレゼントしたら、台所にたたせましょう。そして伝えるのです。「自分の好きな焼き加減で焼いていいし、今日は自由だ。今日中に食べ切ったっていいんだぞ・・・」と。

もしもあなたの父親が実は甘い物大好きだったら?いいでしょう。とことん付き合うのです。娘と母親が買い物を楽しむがよろしく、例えば父と息子、男同士で甘い物巡りしたっていいじゃないですか!

甘党男子厳選! 東京スイーツ78! (ぶんか社ムック 283)

甘党男子厳選! 東京スイーツ78! (ぶんか社ムック 283)

 

お腹のぜい肉に言及するのも今日はナシです。

 

3.「え、超センスない・・・」じゃあいっちょセンスを磨いてやりますか。

私の父親は、首回りをしめつける衣類が大の苦手です。だから父はいい年してシャツの第二ボタンまで開ける癖があります。そのくらい首回りになにかあるのが本当にダメみたいなんですが、母親からは「だらしがない!」と怒られています。それはさておきファッションセンス皆無なわけではない私の父。だけど良いってわけでもないし、ボタンを開けちゃう癖もあるし、どうせだったらかっこいい父親に変身させたいなあ・・・そんなわけで父親とともにファッションの旅をするのはどうでしょうか。

 

伊勢丹メンズ館ではオーダーメイドスーツが作れるみたいですね。

フロアガイド メンズ館 5階 | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

スーツのプレゼントって男性衣類のなかで無難な部類かもしれないけれど、スーツって男の魅力3割増しっていうじゃないですか・・・(ただのスーツ好き)

 

父親の好きな色や小物を一点選んでもらって、それに合わせてプロの店員さんと相談しながら仕上げていくのです。センス良く父親を仕上げるには、好きな色や小物の指定は1点にとどめること。多分全身全部好きな物でかためたら、それこそ「どうした・・・」ってなる可能性大笑。失礼だけど、好きなものは1点で我慢してもらって、息子娘に託してもらいましょう。

「ファッションなんて興味ない」みたいなお父さんも、かっこよく仕立てて褒めちぎれば、心情の変化が生じるかも。

本当、個人的な趣味なんですが、メンズビジネスシューズって惚れ惚れするよね。

 

4.「ちょっと~ごろごろ寝てないでよ」寝るんだったら熟睡をあげよう!

”日曜日のお父さん”と聞くと、思い浮かぶのが横になっていびきをかいているお父さん像なんですが、「寝てないでおでかけしようよ~」ていうのは父の日くらいやめといて、熟睡させてあげる日にするなんてどうでしょうか。それこそ真剣に「ちゃんと眠れてる?」「無呼吸症候群になったりしてない?」と睡眠障害が生じていないか体のメンテナンスもかねて・・・

寝具屋さんなんて滅多に行かないと思うんですけど、このときばかりはショールームなんか行っちゃって、試しに高級マットレスなんかに寝転んでみたりして、お父さんと一緒に「これいいね~気持ちいいね~」なんて言っちゃったりして。実際睡眠って大事ですしね。日本のお父さんは働き者が多いですから、「ちゃんと寝てね~」なんて言っちゃって。

trendy.nikkeibp.co.jp

こんな簡易検査キットも出ているんですね。父の日に、こういう検査キットだったり、あとは人間ドックを受けさせてみたりするのって嫌がられるかもしれませんが、「お父さんの体心配してるんだよ」ってちゃんと伝えられる日ですから有効活用したいですね。

 

5.「子供みたいなことしないでよ!」いいじゃない、一緒に遊ぼうよ!

男の人は本当に大きな子供なんだな~。それは父親でも全く変わりません。私の父も大きな子供です(そのうえなんと旦那(仮)が私の父親に性格がそっくりなので、まだ子供もいないのに”男子ってこんな感じか~”としみじみ思います。もう男の子二人産んだ気分笑)。でもねえ、ピュアなのが羨ましい時もあるってもんですよ。女性の私なんかは特に、本当に良い意味で「こんな風にバカができたらいいのにな~」って思うんです。

ガチャガチャ 本体 ガチャポン マシーン 空カプセル付き

ガチャガチャ 本体 ガチャポン マシーン 空カプセル付き

 

私のお父さんはガチャガチャ大好きなんですが、ほっとくと実家に小さなキャラクターがわんさか増えてます。母を困らす小さい小物・・・笑。でも楽しそうにワクワクしながらガチャを回す父親はなんか本当いいな~って思う。だから父の日には存分にガチャガチャが楽しめるよう、ガチャガチャがそろってそうなショッピングモールとか秋葉原に連れて行って、全力で付き合ってあげたいのです。子供たちに横目で見られながら全力ではしゃぐ初老と25歳・・・よくないですか?笑。

 

あと私の父親ミニカー好きなんですけど、

f:id:tomu_saito:20160616202822j:plain

alf-ec.com

中野にあるミニカーショップとか連れて行ったら多分全然店から出てこないと思う笑。でもとことん付き合ってあげたいな。だって父の日だもん。

 

 

お父さん、いつもありがとう~。

今回はモデルが私の父親でした笑。私の父はものすごく優しい人で、ものすごくマイペースなお方なので、結局のところ何プレゼントしても喜んでくれることには間違いはないんですが笑。せっかくなんでメッセージ性をこめたプレゼントを考えてみるのはいかがでしょうか。

では。

 

 

 

スポンサーリンク