読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腸とメンタルの関係性について~休職期間に最高のお通じ生活~

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160614141009p:plain

”かわいい素材集いらすとや”さんのイラストを愛用しまくってますが、ここまで私の快適お通じライフを表現したイラストがあるとは思わなんだ・・・。

「すっきり!!!」

無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

”〇〇”に苦しめられ、精神不調を悟る

腸内環境もといお通じって本当にメンタル面に大きく左右されるのだなあ・・・と思いながら先ほどお手洗いを済ませてきました。

私が”げ”から始まり”り”で終わる2文字に悩まされていたのは、5月中旬あたりから。

もともとお腹がものすごく丈夫というタイプではありませんでしたが、5月中旬あたりからその2文字が私を襲うようになりました。

いつもだったら、「あ、したいな~」と思ったら出る快適お通じ女だったのに、このあたりから「えー!このタイミングでこの激痛きます?え、トイレ行きます?行かないとやばいよね!マジか!おい、マジか!」みたいな完全なるお腹の言いなり。

 

腹痛を伴うこの2文字は3週間以上平気で継続し、その後頭痛、動悸、吐き気と体調不良のオンパレードとなった私は休職に至ったのですが、休職した瞬間ぴたっと腹痛が治まりました。なぜか。

 

腸「心が疲れると腸も疲れちゃうんですぅ~」

私「なるほど」

 

自律神経・メンタル系の不調は影響力が半端ない

腸の動きっていうのが、どうやら自律神経によってコントロールされているようなのですが、この自律神経が心の影響を大きく受けてしまうため、心が疲れると腸も疲れてしまうのだそう。

腹痛で冷や汗かきまくっていた時に、内科で”感染性胃腸炎”を疑って整腸剤飲んでみましょうかと言われ、飲んでいた1週間は結局ずっと”〇〇”だったのに対し、休職し「あ~もうしばらく何もせんぞ~」と身体を甘やかせた1週間は本当にあっちゅう間にお腹が回復し、お通じに形が生じるまでになったのです。

 

腸「ストレスなめたらあかんぞ」

私「うす」

 

腸内環境が整うと、精神面も整うのだ!

腸の弱りが慢性化してくると、自律神経の中でもリラックスした時に優位となる副交感神経の活動も、腸の弱りに引っ張られる形で低下して、身体はリラックス出来なくなってきます。さらに反対のストレスや緊張状態の時に優位となる交感神経が上がったままになってしまい、外部からの刺激(ストレス)に対して敏感に反応しやすくなっていきます。

http://www.geocities.jp/kuucyouya/naturalstyle/c6.htm 

 

腸が元気になり、腸を弱らせる原因も改善してくると、自律神経バランスも整って、様々な不調も消えていきます。

http://www.geocities.jp/kuucyouya/naturalstyle/c6.htm 

 

今、私はストレスによる暴飲暴食がなくなったことを実感しています。

今までの私はイライラするたびに激辛カップ麺とビールをながら食べしていました。

休職している今、そのような食事を全く欲さないどころか、自炊ご飯を食べるとそれできちんと満足感が得られているのです。

 

自宅でブログやライティングを自分のペースで行い、昼寝をしたり、自炊生活を心がけたり、家事をしたり、悠々自適な生活を実践しています。

人間関係のストレスにさらされていない今、突然の腹痛や”〇〇”に襲われることもなく、その上かなり状態のいいお通じのため、軽く感動しているのです。

 

腸「”腸に良い食事を”って言ってまたそれがストレスになったら暴れてやるからな」

私「うす」

 

自分に合った腸内改善対策を!

例えば新ビオフェルミンS。

新ビオフェルミンS錠 350錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 350錠 [指定医薬部外品]

 

蒼井優さんの宣伝でおなじみですね。

私もこの”〇〇”事件前の腸内環境対策でずっと飲んでいました。

錠剤も大きすぎず、変に香ったりもしない優秀な錠剤です。

デメリットとしては、私なんかそうなんですが、錠剤嫌い(爆)かつ薬やサプリを自主的に継続して飲むのが苦手な人にはおすすめしづらいかな・・・。

ただ錠剤シリーズの中では割と小粒なので飲みやすいよ!

※半分優しさで有名な薬の方がずっとずっと大きいです。

 

また個人的におすすめなのは、ダイレクトに実験の香りのするエビオス錠

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

もろ酵母臭がします。

大学、大学院の実験に使用する培地に必要なYeast extract(酵母抽出物) そのままの香りなので、人によっては「うっ・・・」ってなります笑

私の同期は実験室のYeast extractをそのままいってましたね笑

若干プラシーボ効果感でてしまうかもしれませんが、効いている感満載です。

微生物の力は最強だと私は信じているので、おすすめですよ~

こいつらが最強説 ※私にとって

 こいつらとは・・・

↑ 納豆。

↑ キムチ。

 

最強でしょ・・・

 

デメリットは納豆とキムチがどちらか、またはどちらも嫌いな人にとってはただただ地獄だということで、それ以外はもう最強の発酵食品だと思います。醸造微生物を学んできた人間にとって、こいつらの恩恵は計り知れませんっ・・・!!!

ダイエット、ガン予防、育毛などなど、こいつらを組み合わせた「キムチ納豆」の効能はたっぷりたっぷりあります。

が、単純においしい。

 

matome.naver.jp

今後、休職期間を終えた時にどのような人生を送るようになるのかは、また別の機会にブログに書こうと思っていますが、とにもかくにも身体が資本。身体を壊していては、やりたいこともやれないということで・・・。今はとにかく休ませてもらいつつ、自分の好きなことを素直にやることで身体も心も整えています。

 

 

また腸内に変化が起きたらシリーズ化させます笑

では。

 

スポンサーリンク