大人になった今だからこそ読みたい。児玉幸多監修『少年少女 日本の歴史』(小学館・1982年)

小学校〜高校を卒業するまで、社会科が一番の苦手科目だった。というか、社会科の授業にあまりにも興味がなさすぎた。当時を振り返ると、他者の過去や経験を学ぶ社会科より、目の前でワクワクとした変化が起こる理科の方がよっぽど楽しかったのだ。 そんな私…

悪用禁止な「人たらし」の手口。佐藤優『悪の処世術』(宝島社・2023年)

恥を忍んで言うと、歴史の教科書や近代史で度々目にする各国の権力者、独裁者のことを、私はよく知らない。覚えているのは名前ばかりで、どこの誰か、何をしたのか、なぜ「悪」とされるのか、それを知らなかった。だから、それを知るために読んだ。 加えて、…

ノウハウ本ではないことに注意。森博嗣『小説家という職業』(集英社・2010年)

まず読書前にすべきだった反省点を述べる。 私は実は、森博嗣作品をまだ読んだことがない。 代表作として名高い『すべてがFになる』のタイトルやドラマ化したことなどは知っていたが、未読である。『スカイ・クロラ』が押井守監督によってアニメ映画化された…

私の反論は反論ではなかった。紀藤正樹『議論の極意 どんな相手にも言い負かされない30の鉄則』(SBクリエイティブ・2023年)

この本を購入したきっかけは、夫の存在である。 夫は人と議論するのが好きだ。時折、議論というより火種を生むのを楽しんでいる時もあるが、基本的に夫は理性的に話す。一方の私は、彼と話している時にどうしても感情的になってしまうことがある。だから私は…

人類学、地政学好きに勧めたい小説。上橋菜穂子『鹿の王 1』(KADOKAWA・2017年)

友人がおすすめしてくれた小説で、私が読み終えたのは文庫版全5巻のうちの1巻のみだが、物語序盤でもう面白い。 人類学や文化人類学、地政学といった学問への興味関心が高い人、あるいは知識がある人ならば確実に楽しめる小説だと考える。 私はこの本を読む…

森美術館にて『私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために』を鑑賞する

先日、森美術館で開催されていた、森美術館開館20周年記念展「私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために」を観に行った。2度訪れている。1度目は1人で、2度目は友人と夫とともに観た。 1度目に行った時、私が自分自身にメモを残しているので、それ…

見る・見られるの面白さ。『美術手帖 2024年1月号 目[mé]「ただの世界をつくる」』(美術出版社・2023年)

目[mé]の存在は、友人が教えてくれた。目[mé]の作品を実際に見たことがなかったので、目[mé]が何者であるかを知るために『美術手帖』を購入した。 <美術手帖について> 美術手帖を読んで思ったことは、今回の特集である目[mé]を例にすると、目[mé…

書評というよりライター心得。印南敦史『書評の仕事』(ワニブックス・2020年)

この本は1日で読み終えることができる。なぜなら、著者が本の中で語っていることが文字通り表現されているからである。 書きたいことを書いているからこそ、著者の人柄が内容から伝わってくる。伝わるように書いているからこそ、書評を書くうえで真に大切な…

スマホと少しのお別れ。カル・ニューポート『デジタル・ミニマリスト スマホに依存しない生き方』(早川書房・2021年)

冒頭から衝撃的だった。 かつてエンジニアとしてグーグルに勤務していたトリスタン・ハリス氏の言葉だ。 「(テクノロジーは)中立ではありません。ユーザーに一定の方法で長時間使わせることを目的としています。企業はそこから利益を得ているわけですから…

現代にも続く闇。NHK「フランケンシュタインの誘惑」制作班『闇に魅入られた科学者たち』(宝島社・2023年)

「フランケンシュタインの誘惑」(NHK総合)で、“積極的安楽死”の回を見た事がある。ジャック・キボキアン、通称「ドクター・デス」は生涯に130人余の患者の自殺ほう助を行った人物だ。 読んでいる最中だが宮下洋一『安楽死を遂げた日本人』(小学館、2019年…

モノを手放す手引き書として。佐々木典士『ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版』(ちくま文庫・2019年)

定期的に、ミニマリストにあこがれ、モノを手放そうと心がける時がある。そんな時にこの本を手に取った。 ミニマリストの事例集というよりは、著者自身のミニマリストになる前後の体験談と、モノを手放すためのルール、モノを手放すことで得られることのリス…

2024年にやりたいことで現状整理。今年もふつうに過ごしたい。

今週のお題は、現状を整理するのに都合がいい。 というのも、ある助成・支援プログラムに応募しようと思い立ったものの、いざ申請書類に必要な資料を揃える際に手が止まってしまったのだ。「未来像」という単語を前にして、キーボードを打つ手が止まる。国や…

今はまだSFだが、いつか現実になるかもしれない。成田悠輔『22世紀の民主主義』(SBクリエイティブ・2022年)

成田悠輔という人物を知ったのはいつだったか。 欠かさず見ているテレビ番組、なんてものはなく、YouTubeもX(旧Twitter)も見たり見なかったりしていたものだから、いつ、どこで、どんな風に彼の存在を知ったのか全く覚えていない。 左右で違うフレームの眼…

2023年の振り返り。2024年の展望。

2023年はいろいろな出来事がたっぷり詰まった1年だった。 画業においては、2023年3月に武蔵野美術大学通信教育課程を卒業した後、毎月ではないにしてもほぼ毎月、作品を展示していた気がする。新作を描いてはイベントに参加し、新作を描いてはグループ展や個…

原点回帰。

これまでに書いた記事は消さない。 齋藤吐夢を名乗っていた時期もあった。今は文筆業・画業ともに本名を名乗っている。ブログやSNS上で思いっきり顔出ししているわけではないが、顔出しNGとは言っていないので、探せば私の顔面がネットの海にガッツリ出てく…

夢と現が交錯する。朝吹真理子『きことわ』(新潮社・2011年)

これまで何十冊もの小説を読んできたが、繰り返し読んでも飽きることのないお気に入りの作品の中に『きことわ』がある。読む度に夢か現か分からなくなるのが面白く、何度も何度も読んでいる。 主人公は貴子と永遠子。葉山の別荘で同じ時間を過ごした貴子と永…

DIC川村記念美術館にて『ジョセフ・アルバースの授業 色と素材の実験室』を鑑賞する

先日、DIC川村記念美術館で開催されていたジョセフ・アルバースの展示を観に行った。 ジョセフ・アルバースの存在を知ったのは、先月(2023年10月)六本木・国立新美術館にて開催されていた『テート美術館展 光 ーターナー、印象派から現代へ』で展示されて…

DIC川村記念美術館にてロスコ・ルームに入室する

DIC川村記念美術館へ行くのは2回目だった。 常設展や企画展を観るために足を運んだが、一番の目的はロスコ・ルームである。 ロスコ・ルームとは、ロシア系ユダヤ人のアメリカの画家で、ジャクソン・ポロックやバーネット・ニューマン、ウィレム・デ・クーニ…

映画『パール』ミア・ゴスの顔面が最高。

A24※だから、A24っぽいんだろうな、と思ってやっぱりちょっと期待して観たら、とってもとってもA24な映画だった。最悪で最高。愛おしくて悲しくて、とっても厭な気持ちになる映画だった。これは超、超、超褒め言葉。 ※映画やテレビ番組の製作、出資、配給を…

【展示】グループ展『Sugar and Spice』8.4(金)〜8.14(月)に参加します。

8月4日(金)〜14日(月)に大阪市東成区大今里にある現代アートギャラリーJITSUZAISEI(実在性)で開催されるグループ展『Sugar and Spice』に参加します。 主催者であるDAICHI ISHIZAWAさんにお誘いいただき、参加する運びとなりました。素敵な機会をありが…

【展示】『Independent Tokyo 2023』(8.5(土)〜8.6(日))に参加します。

出典元:現代アート販売の@GALLERY TAGBOAT|@GALLERY TAGBOAT 8月5日(土)〜6日(日)に東京都立産業貿易センターで開催される『Independent Tokyo 2023』に参加します。 Independent Tokyoは作家が作品を展示販売できるブース出展型のアートイベントです。…

映画『君たちはどう生きるか』物語のネタバレはしないよ。

でも、本作が宣伝を一切せずに上映したことを重視して「一切の事前情報なしに鑑賞したい」という人は引き返してくださいね。 物語のネタバレはしないけれど、素直な感想は書くから。そこから、物語というか映画というか、あの大ベテランの映画監督が描きたか…

映画『リトル・マーメイド』海の中を泳いでるみたいで、純粋に楽しかった。

待って……私はこの多様性に配慮しまくったリトル・マーメイドに何の文句もない!というか、映画として面白かったんですけど?! それはもしかしたら、私がアニメ映画版リトル・マーメイドをきちんと観ていないからかもしれない。アリエルと王子の出会い方とか…

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』THE・夏休み映画はくどいけどワクワクした!

夏休み映画でしたね! インディ・ジョーンズはシリーズを追っかけているつもりは決してなかったけれど割と全作観ている(なぜか3作目だけ記憶が全く定着しないけど)。 前作、クリスタル・スカルの冒頭とオチに対してエセ関西弁で「なんでやねん!」と突っ込…

『EUPHORIA FASHION』大好きなドラマのアートブック、大金はたいて買っちゃったぜ。

皆様にとってどこからが大金か分かりませんが、1冊60ドル(2023年7月5日現在、約8,660円)、シッピングコストに52ドル(約7,500円)、日本円にして大体16,000円かかる分厚いアートブックというのは、私にとっては高級品で。 でも、でも、でも、買っちゃった…

映画『ザ・フラッシュ』今まで観てきたDC映画の中で一番面白かった

アメコミ映画は夫の影響で見始めた。 夫は決して熱狂的なアメコミ映画ファンというわけではないが、「観よ〜」と誘ってくれたのは確実に夫である。 私は別にアメコミに詳しくない。2大コミックスであるマーベルとDCしか知らない。そのうえ、DCの映画は過去に…

【改訂版】はてなブログとnoteの使い分け。

2017年2月24日、私はこんな記事を書いていました。 www.tomutomu-corp.com ちなみにnoteとは、note株式会社が運営する「文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を配信するウェブサイト」です。 note.com この記事の中で、6年前の私はこんなことを(やや…

「お金持ちになりたい」という夢ができた。

そんなことを思うだなんて思ってもみなかったが、今の私には「お金持ちになりたい」という夢がある。うまい表現が見当たらないから直球で「お金持ちになりたい」と思っている。 お金持ちになりたいのは、やりたいこと、ほしいもの、そういう欲望を叶えるため…

【宣伝】個展『境界線』4月11日(火)〜16日(日)まで個展を開催します。

個展を開催します。 2020年に武蔵野美術大学通信教育課程へ入学(2年次編入)し、2023年3月に卒業いたしました。絵を描く行為そのものは、大学に行かなくともできることではありますが、少なくとも私にとっては、入学しなければ知らなかった世界がたくさんあ…

【宣伝】『第4回公募アートハウスおやべ現代造形展』入選作品が4月15日(土)〜5月21日(日)まで展示されます。

出典元:第4回 公募アートハウスおやべ現代造形展 - コンテスト 公募 コンペ の[登竜門] 第4回公募アートハウスおやべ現代造形展に入選しました。 入選した作品は卒業制作を描くきっかけになった作品でもある、思い出深い作品です。作品のタイトルは《pupa /…